11月9日(月) 1年生 国語
自分の好きな乗り物を紹介する文を書いています。
図鑑で書くことを探しながら、探したことの中から「どれを書けばいいのか」考えながら書いています。 11月9日(月) 1年生 生活科(4)
秋らしい遊び、ステキな作品ですね。
11月9日(月) 1年生 生活科(3)
「できた! 魚!!」と、うれしそう。
11月9日(月) 1年生 生活科(2)
色々な落ち葉がありますね。
何に見えるかな? 11月9日(月) 1年生 生活科(1)
「楽しい 秋 いっぱい」
落ち葉と遊んで、秋と仲良しになります。 11月9日(月) 読書感想文発表朝会(2)
続いて、6年生。
本の題名は「夏に降る雪」 感想文の題名は「チャレンジして努力する」 月曜日の朝会では、これまで、3週間にわたって1〜6年生の代表の子が発表しました。 どの子も、自分の考えたことを堂々と発表することができました。 とても大切なことですね。 11月9日(月) 読書感想文発表朝会(1)
5年生と6年生の代表の子が、読書感想文を舞台で発表しました。
まずは5年生。 本の題名は「トモ、ぼくは元気です」 感想文の題名は「よりそえる気持ちを大切に。」 11月6日(金) 4年2組 ハロウィンパーティー(2)
仮装の準備OK!
ガイコツも準備OK!! 机の裏から、貞子さんも出てきました!! 11月6日(金) 4年2組 ハロウィンパーティー(1)
ちょっと遅めのハロウィンです。
理科室の暗幕を閉めて、お化け屋敷です。 11月6日(金) 3年生 社会
3年生の記事が続きます。
「葛飾郷土かるた」の中から、自分の好きな札を1枚選んで、その意味を調べました。 どれにするか、悩んでいる子もたくさんいました。 かるた大会も、楽しみですね。 11月6日(金) 3年生 国語(2)
自分の意見を、「理由をはっきりさせて」書き表す学習です。
テーマは、「物語を味わうには、本が良いか、テレビが良いか?」です。 まずは、自分の意見を付箋紙に書きます。 次に、意見ごとにまとめて画用紙に貼り、みんなで読み合います。 そして、この時間のまとめには、友達の意見も参考にして、自分の意見を固めていきました。 11月6日(金) 3年生 国語(1)
「モチモチの木」の学習が終わりました。
学習のまとめに、モチモチの木を作りました。 豆太について考えたことを書きました。 11月6日(金) あいさつ運動一週間続けて取り組み、元気のよい挨拶が飛び交いました。 11月6日(金)5学年ハロウィンレクリエーション!実行委員会が中心となって企画を考え、学年で楽しく過ごすことができました。 11月5日(木)給食・ご飯 ・キムムッチ ・ほっけの塩焼き ・韓国風肉じゃが ・牛乳 韓国風肉じゃがは、ごま油やコチュジャンなどで味付けして作りました。 ご飯が進むメニューだったので、残菜がとても少なかったです。 11月5日(木) 4年生 図工(3)
ずいぶんと立体的な作品もありますね。
完成が近い子は、仕上げに色を塗ったり、最後の調整でしょうか、ビー玉をゴムではじいて転がり方を確認したりしている子もいますね。 11月5日(木) 4年生 図工(2)
ビー玉の転がり方を試しながら作ったり、くぎ以外の材料を使ったりしている子もいます。
11月5日(木) 4年生 図工(1)
「トントン くぎ打ち、コンコン ビー玉」です。
板にくぎを打ち込んで、ビー玉を転がすコースを作ります。 11月5日(木) 2年生 道徳
子供たちから出た意見が、たくさん、黒板に紹介されていました。
11月5日(木) 1年生 生活科
テーマは「秋」。
今日は、集めてきたドングリを絵にかきました。 |
|