すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

11/18かたちをうつしてえをかこう

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だから、1年生の教室に空き箱が山盛りなのですね。

このあと、また図工で何か作るのかな?

担任からは「箱集めのご協力ありがとうございます」とのことでした。もしかして、「この形の箱が欲しいから、このお菓子買って!」とねだられたのではありませんか?学習に必要なのか、お菓子が食べたいのか、慎重にご判断くださいませ。

11/18お手紙

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がまくんとかえるくんのすてきな友情の物語です。2年生で学習したことを覚えている人も多いのではないでしょうか。

黒板を大きく上下二つに分けて、二人の心情を理解しやすくまとめています。子供たちは話し合いながら、ワークシートに書き入れていくうちに、自然と心の様子が理解できていきます。

このシリーズすてきです。

かたつむりくんがんばって!




11/18算数検定学習チャレンジ教室スタート

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わくチャレ4年生初回は8人でした。
その代わりと言っては何ですが、算数検定に向けて学習を進める学習チャレンジ教室がスタートしました。

およそ30人ほどでしょうか、算数少人数教室2つに分かれて、静かに学習をしていました。

地域ボランティアのよしたか先生の他に、学生ボランティアの男子大学生もついてくれています。算数のひろこ先生も一緒にいてくださり、子供たちの意欲がアップしていました。

11/18とんびでいろいろ思うこと

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4年生は「とんび」を歌っています。

なじみのあるメロディです。なんという記号か忘れてしまいましたが、歌声が大きくなったり、小さくなったりします。

とんびが夏の砂浜で、空高く静止しているように、気流に乗って浮かんでいました。

そして、すきを見て、人の食べ物をさっと奪い去るという被害が頻発していたような記憶があります。今年の夏は海水浴が禁止で、あのとんびは食べ物に困っていたのでは。

短なわとびの「交差二重跳び」を「とんび」という学校もあります。ちなみに「あや二重跳び」は「はやぶさ」です。

11/18ミライシードドリルパーク

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5年生もやっていました。

何しろ学校で40台しかないので、タブレットパソコンを確保するのも大変です。本校では、教員が職員室の表に書き込んで予約するのですが、いつもいっぱいです。
12学級363人の学校でもこの状態なので、もっと児童数の多い学校は大変です。

1人1台の環境(今年度末)とそれに対応したネットインフラの整備(来年夏)が待たれます。

11/18図工は次に進んでいます

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手でさわって、その感触を楽しみながら、造形活動を進めます。

ボンドが手についても、その感触を楽しんでいます。

展覧会でご覧になられた方の中には、お感じになられた方もいらっしゃると思いますが、図画工作科の学習活動は、年々研究が進み、工夫されています。材料や道具も工夫・改善され、今まで見たことがなかったような作品を作り出しています。

3年後の6年生での展覧会がまた、楽しみですね。
今年の6年生に負けないように、「風神雷神図屏風」なんて素敵だな。

11/18今日は小松菜給食

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今日は小松菜給食でした。
葛飾区の農産物を知ってもらうための取組です。葛飾区は小松菜の生産が盛んな地域です。葛飾区の小松菜は量だけでなく質も高く評価されています。
小松菜はカルシウム、鉄分がたくさん含まれ、色の濃い野菜の代表です。

今日はビビンバに使っています。ビビンバは、ご飯の上に野菜のナムル、味付けした肉、たまごをのせ、よくかき混ぜて食べる韓国料理です。給食では配りやすさと食べやすさを考えて、ご飯に野菜を混ぜ合わせ、たまごをご飯にのせています。

お肉をご飯にのせて、混ぜて食べましょう。そして、小松菜を作ってくださった農家の柴田さんに感謝して、残さず食べましょう。

巨大耳のうさぎのりんごは、給食室前の配膳見本ケース限定です。

1個ずつ皮むき器で皮をむいて、8分の1に切って、芯を取り、皮をむきます。
400人分です。

さて、りんごは何個必要でしょうか?

11/18ボール当てゲーム

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2年生が久しぶりの体育館の体育です。積み上げた段ボールに、ボールを当てます。

まだ守りはつかないのかな。

ちなみに、今朝、学生ボランティアの大学生が、みんなが使っているボールの空気圧をちょうどいいくらいに調節しておいてくれました。かたいと痛いし、やわらかいと弾まないし、ちょうどいいくらいが難しいのですが、がんばってくれました。

体育館用も校庭用も、校庭のクラス用のソフトバレーボールも全部です。

助かっています。

11/17また5年生がクラス対抗戦で盛り上がっています。

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氷鬼対決。

ルールの掲示もしっかり作っているイベントになっています。

展覧会という大きな行事が終わって、がんばったご褒美でしょうか。少しほっとした感があります。

しかし、コロナは第3波の恐れ。都の陽性者298人。大変な状況です。気を緩めてはいけません。

11/17わくチャレ再開!

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地域のわくチャレリーダーおよびスタッフの皆様、放課後子ども支援課の方、本当にありがとうございます。いよいよわくチャレの再開です。

今日の、5,6年生は10人でした。

コロナ対策のいろいろなルールを守り、自分たちとわくチャレのスタッフの皆さんも守りましょう。



11/17今日は豆腐ハンバーグ

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今日は、ハンバーグについてです。

ハンバーグは、ひき肉や野菜をこねた生地を焼いて作る料理です。ハンバーグという名前は、ハンバーグが生まれたドイツのハンブルグという町の名前からきています。

今日のハンバーグは、豚ひき肉や野菜のほかに、豆腐が入った豆腐ハンバーグです。豆腐が入ることで、やわらかく、ボリュームが出ます。給食室で一つ一つ形を作って、オーブンで焼きました。

私は、長野県に旅行に行ったときに、おいしい野沢菜を食べたことがあります。野沢菜ご飯もおいしそうです。(これは5年生女子のコメントから作りました。)

11/17ボールを使ってコオーディネーショントレーニング

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3年生は、ポートボールの学習が始まるのですが、ボールを使ったコオーディネーショントレーニングをやっていました。

ボール投げ上げキャッチや落ちてくる間に拍手をする動きは、反応リズム能力を鍛える動きになっていました。

ちなみに、初めのウォーミングアップでのボール鬼ごっこに、足りないボールを運んできてくれた学生ボランティアの快速お兄さんが急に加わって大喜びでした。

11/17校庭では6年女子が本気の走りで逃げています。

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なぜかというと、さっき朝礼台の横にいた、青いソフトフリスビーをもった青いパーカを着た先生が、突然鬼のように(実際に鬼ごっこの「鬼」なのですが)追いかけてくるからなのです。

いい天気です。

校庭に水を撒くのを忘れました。

明日からはきちんとやります。
または、学生ボランティアさんにお願いします。

11//17体育館遊び再開

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4年生が大喜びで体育館に入ってきて、こちらもうれしくなりました。

窓を開け、今回は入り口から舞台奥の非常口に向けて、4台の送風機をフル稼働させて、空気の流れを作り、強制的に換気を行っております。

校舎と同時進行の体育館の外壁修理および塗装工事も順調に進んでおります。近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。皆様のご協力に感謝申し上げます。

屋上の防水工事とフェンスの工事、プールの外壁改修工事もまもなく着工いたします。年度末のできるだけ前になんとか終了したいです。

11/15に新聞にも掲載されました。

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10月23日の6年生の「足育」の授業の様子を日刊スポーツ新聞社が取材に来て、記事になり、11月15日発行の新聞に掲載されました。(日刊スポーツは成人向けの記事はありません。)

日刊スポーツ新聞社からは6年生分として60部が今日届きました。ご協力に感謝いたします。

日刊スポーツ新聞社のホームページでも記事を読むことができます。

足育につきましては、本校のホームページにもページを作成し、資料を更新しております。ぜひ、ご覧ください。(実は、校長の依頼により、本校の保護者の方がボランティアで作成してくださっています。ありがたいことです。)

11/15の広報かつしかの1面は末広小学校

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トップの写真は2年1組とICT支援員の先生です。
他の2枚も2年1組と担任の先生、6年1組と担任の先生です。6年1組の写真は実際に発行されたものはもう少しアップになっています。
(すみません。みんなに配って、つい手元に実物がなくなりました。区役所や地区センターなど持ち帰り用に置いてあったらもらって来ようと思います。)

これは先日、ICTを生かした教育をとてもよく推進しているということで区教育委員会よりご推薦いただき、区広報課が取材にきてくれました。

これからもがんばります。

11/16おでんの季節になりました

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今日は「おでん」についてです。

おでんは日本料理の一つで煮物料理になります。おでんはだし汁や味付け、中にいれる具のちがいなど、全国各地でさまざまな味わいがあります。

給食のおでんは煮干しでだしをとり、醤油などで味付けしたつゆに9種類の具を入れて、朝の8時30分からコトコト煮て作っています。たくさんの具材の旨味が詰まったおでんです。

ぼくは、おでんの具は卵が好きです。給食ではうずらの卵で小さいけれど、入っているとうれしいです。

ちなみに、学校のおでんに入っていた9種類の具は何でしょう。むむっ!これは、いつかeライブラリのクイズにできそうですね。

今日、4年生の女の子が「さぼてんマンのクイズわかりました!」と言ってくれました。1年生の弟さんが作ったから知っていたのですね。バナナの選択肢を見て「そんなばなな」とつぶやいてくれるとうれしいです。

先日のようなまさかの失敗を防ぐため、給食ケースの盛り付けサンプル用も撮影しておきました。

11/16さっさと片づけを済ませて体育の外はいい天気

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大きな作品持ち帰りバッグは便利ですね。

これも不織布製ですね。

テキパキ片付けて、3年生の4時間目はまた暖かい日差しのもと、校庭で体育です。

明日からは体育館が使えます。5時間目に5,6年生が卓球台や長机、展示パネルや展示に使った机などを一気に片付けてくれました。ありがとう。

この時期は、鉄棒や長なわとび、短なわとびをがんばります。

11/16一番目を引いた舞台正面のこれは素晴らしい色の組み合わせ

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午前中に、搬出できるように、図工専科と管理職でがんばろうと思いきや、専科の先生方、担任の先生方、そして学生ボランティアの2人が来てくれて、本当に助かりました。

舞台上の法被を展示するのに、あんなに苦労したのに、取り外すのは、あっという間でした。紫色の不織布の在庫がたくさんできました。来年度の音楽会の装飾で使いますか?再来年度の学芸会の背景に?まさか、3年後の展覧会ですか?


11/16さぼてんマンはもうおうちでしょうか?

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全学年へのコメントは、
立体作品が1,3年生
平面作品が2,4年生
家庭科作品が5年生と
龍と法被が6年生でした。

そして、足指ジャンケンと、くの字Sの字転換をやってもらいました。

足指じゃんけんのチョキですが、
親指を下に曲げるか上に反らすか、好きな方でいいことにします。

本校ホームページの「足育」のページを更新しました。
素晴らしい「足育だより」が、いきなり第1号から第3号まで一気にアップされています。その第3号を参考にご覧ください。

全校朝会を各教室での録画上映でやったほうがいい理由。

1・・・校庭の出入りの際に昇降口が密になることを防ぐ。
2・・・教室での健康観察が丁寧にできる。
3・・・各教室の時間で開始できる。
4・・・移動の時間の節約になることで授業時間の確保になる。
5・・・1,6年生の昇降口から校庭に出てくるところが外壁工事の関係で狭い。
6・・・足指トレーニングができる。
7・・・コオーディネーショントレーニングができる。
8・・・ついこの前まで暑かった。今は空気が乾燥していて寒くなってきた。
9・・・電子黒板で文字や画像が出ると印象に残る。
10・・・言い間違えたら何度でも録画し直せる。(よく見ると取り直したことが繋ぎ目でばれている。)
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