TOP

11月13日(金)理科3年太陽の光

 今日の3年生の理科は、鏡を持って校庭に出て、太陽の光を壁に反射させて、観察しました。気が付いたことを、校庭の芝生の上でノートに書き込みました。また、鏡の反射した光を、校庭の端にある体育倉庫まで当ててみたり、反射した光をさらに他の方向に当ててみたり、いろいろな実験をしてみました。
 今日はとてもいいお天気で、校庭にいてもあまり寒くなく、気持ちがよくて楽しい理科の授業でした。
画像1画像2画像3

11月12日(木)体育5・6年ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 今日は5・6年生で、ソフトボール投げの測定をしました。測定前に少し練習をして、本番は2回投げました。先生の合図で、どの子も頑張って投げていました。

11月12日(木)生活科1年リース飾り

画像1画像2画像3
 今日は、1年生の生活科でリースの飾りつけをしました。木根っ子村のさつまいものつるで作ったリースに、校長先生の拾ってくれたどんぐりや、誘導員さんからいただいた松ぼっくりや、お家から持ってきた飾りをつけて、リースを飾り付けました。リボンを作ったり、モールをつけたりして、どのリースもとても華やかに飾り付けをすることができました。

11月12日(木)おはなし給食

画像1
画像2
画像3
 今日はおはなし給食です。「小さなスプーンおばさん」という本に出てくる「マカロニスープ」を、給食でアレンジしました。お昼の放送で、図書委員から、本やメニューの紹介がありました。ノルウェーのマカロニスープ、美味しかったです。

11月11日(水)ALT授業

画像1画像2画像3
 今日はALTの講師の先生による授業です。
 3年生は「shape(形)」「color(色)」「animal(動物)」でクイズをしました。
 6年生は「food(食べ物)」のカードを使って、先生が英語で出すヒントで当てたり、児童がヒントを3つ考えて、みんなにクイズを出したりしました。また、教科書を使って、何を食べたのかを考えたりしました。とても楽しく英語を学ぶことができました。

ランチルーム前の掲示

画像1
画像2
画像3
 ランチルーム前の掲示板にも、秋が広がっていました。司書の先生が「味見読書を楽しもう」と、本を置いてくれました。明日のおはなし給食も楽しみですね。

11月11日(水)ゲーム集会「捜してワードキャップ」

画像1
画像2
画像3
 今日は集会委員会によるゲーム集会です。今日のゲームは「捜してワードキャップ」です。たてわり班で活動します。まずは校庭に隠されたキャップを探して拾い集めます。次に、集まったキャップに書かれている文字を使って、できるだけ長い言葉を作り、解答用紙に記入します。
 キャップはたくさん集まっても、長い言葉をつくるのが大変そうでしたが、とても楽しく活動することができました。
 集会委員会は休み時間などに集計して、お昼の放送で1番長い言葉を考えた班から発表します。

11月10日図工2年「おちばでおえかき」

 今日の2年生の図工は「おちばでおえかき」です。木根っ子村やひょうたん池で、落ち葉を探して集めて、色やかたちや手触りを楽しんでから、拾った落ち葉やクレヨンを使ってお絵かきをしました。子供たちの見つけた秋が、紙いっぱいに広がっていました。
画像1画像2画像3

11月9日(月)全校朝会

画像1画像2画像3
 今日は気持ちのよい秋晴れで、校庭での全校朝会です。
 6年生の朝の挨拶では、代表児童が「土曜日の体育科学習発表会のソーランアレンジを、自分たちで作り上げるのが大変だったけど頑張りました。」と話しました。
 校長先生のお話は、「秋」についてでした。校庭を見回すと、木々の葉が色づいています。子供たちに「○○の秋」といえば何があるか聞いてみると、「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」など、たくさん発表してくれました。また、11月15日(日)は木根川小学校の開校記念日です。今年で69年になります。来年は70周年の記念の年となりますね。
 週番の先生からは、今週の生活目標「友だちの良いところをみつけよう」のお話がありました。今月はいじめ防止月間です。友だちの良さをたくさんみつけてくださいね。

11月7日(土)体育科学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は体育科学習発表会です。今日のために、各学年とても頑張って練習してきました。今年は運動会ができなかったので、児童の学び合いの場として、短距離走と表現と全校ダンス「ゆめ日和」をしました。大きな声で応援をすることができないので、拍手で応援しました。
 表現は、低学年は「HAND CLAP KINEGAWA 2020」、中学年は「リズムにのってなわとびだ!」、高学年は「南中ソーラン」です。どの学年も、練習の成果をしっかり発揮して、とてもすばらしい発表でした。
 全校ダンス「ゆめ日和」は、児童と教職員が輪になって、心をひとつにして踊ることができました。
 近隣の皆様や保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

11月6日(金)環境学習4年

 今日は4年生が、授業学研究所の講師の先生による環境学習をしました。「再生可能エネルギー」についてのお話と、「ペットボタル」の作成をしました。ペットボタルは、太陽光発電を使ってLEDライトを点滅させる装置で、先生の教えてくれる手順通りに作ります。4年生が行儀よく授業を聞くことができ、講師の先生に褒めていただいて子供たちも嬉しそうでした。
 完成したペットボタルは、正面玄関の横の花壇に設置しました。暗くなると緑と黄色の光が点滅して、とてもきれいです。
画像1画像2画像3

11月5日(木)第2回たてわり班遊び

画像1
画像2
 今日の昼休みは「第2回たてわり班遊び」でした。お天気もよく、屋上・体育館・校庭に、子供たちの笑顔があふれていました。6年生が準備や司会、進行を頑張っていました。

11月4日(水)体育朝会「ゆめ日和」

 今日は体育朝会です。土曜日の体育科学習発表会に全校で踊る「ゆめ日和」の全体練習でした。ダンスの隊形を作って、1回通して踊りました。
 週間天気予報で、土曜日に付いていた雨マークが取れ、なんとか土曜日に開催できそうです。子供たちはみんな、短距離走や表現の練習を頑張っています。
画像1
画像2

11月2日(月)校庭整備

画像1
画像2
画像3
 今週末の体育科学習発表会に向けて、校庭の芝整備をしています。金曜日には、芝整備の業者の方より、5年生に芝の手入れについてお話していただきました。その後5年生は鎌を持って、実際に芝の根を刈る作業をしました。また、機械での作業を見ることもできました。
 今日は朝から校長先生や主事さん方で、残った芝の根を刈って、砂を入れました。休み時間に校庭に遊びに来た子供たちに、砂を入れたところを踏んでもらいました。みんな協力してくれて、コースが平らになりました。お疲れさまでした。

11月2日(月)全校朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は校庭で全校朝会がありました。6年生の朝の挨拶の後、校長先生からは、先日皆様にご協力いただいた「ユニセフ募金」からのお礼状のお話と、「前もってやろう」のお話がありました。毎日の健康観察カードを保護者の方にご協力いただいていますが、印鑑もれや体温チェックもれ、ご家族の体調チェックもれなどがあり、毎日担任の先生や養護の先生が、保護者の家に電話をしています。その為、子供たちにも、ランドセルに入れる前に、チェックもれが無いかを確認するようにお願いしました。また、天気予報を見て、必要な時には傘を持って登校する習慣をつけるように、お話をしました。
 週番の先生からは、今週の生活目標「自分から進んで仕事をしよう」のお話がありました。言われてからではなく、「自分から気付いて」動くことができるように、頑張ってみましょう。

10月30日(金)ハロウィン給食

画像1
画像2
画像3
 明日はハロウィンです。明日は学校がお休みなので、今日の給食がハロウィン給食になりました。
 メニューは「和風スパゲッティ・オニオンドレサラダ・スイートパンプキン・牛乳」です。スイートパンプキンの上には、ハロウィンの飾りのチョコが乗っています。
 とてもかわいくておいしい給食でした。

10月30日(金)体育3・4年表現全体練習

画像1画像2画像3
 今日は3時間目に3・4年生が、校庭で体育科学習発表会の表現の練習をしました。音楽に合わせて、縄跳びで表現します。今話題の曲が流れると、一斉に飛び始めます。曲に合わせてテンポよく飛ぶのは難しそうですが、みんな頑張っていました。

10月28日(水)南中ソーラン練習

 今日は、外部講師による南中ソーラン練習の最終日です。今までは体育館で声を出せなかったので、今回はソーシャルディスタンスをとって、校庭で声を出しながら踊ります。5年生は声を出しながら踊るのは初めてでしたが、最後には5年生も6年生も、元気に声を出して踊ることができました。
画像1画像2

10月28日(水)体育朝会

画像1画像2
 今日は体育朝会です。校庭で、体育委員会の児童がお手本となり、ラジオ体操をしました。校庭で体育着を着て、全校児童で運動をするのは、今年度初めてでした。感染症予防対策をしながら、できることを増やして活動していきます。
 ラジオ体操の後は、全校児童で校庭の石拾いをしました。意外と大きな石や、細かい石がたくさん集まりました。安全に校庭を使用できるよう、皆で頑張りました。

10月27日(火)読書週間「NDCビンゴ」

画像1
画像2
画像3
 今日から読書週間が始まりました。学校図書館では、「NDCビンゴカード」を図書の時間に配ります。NDCとは「日本十進分類法」のことで、本の種類を分けたものです。学校図書館の本の背表紙についている数字を見て、本を借りたらビンゴカードの該当欄にスタンプを押してもらいます。たて・よこ・ななめのどれかで3列そろったらビンゴです。ビンゴになったら司書の先生から、かわいい栞のプレゼントをもらえます。
 この機会に、いろいろな種類の本を読んでみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31