すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

10/12フリッターって何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はししゃものフリッターについてです。

ししゃはも骨がやわらかく、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムや体を作るたんぱく質がたくさん摂れます。

今日はフリッターにしてみました。フリッターとは、洋風の天ぷらみたいなもので、衣をふわっとした感じに仕上げるのが特徴です。

給食では、ベーキングパウダーで衣にふくらみをもたせ、カレー粉を少し加えて風味を出しています。

「ししゃも」「柳葉魚」・・・日本の北海道固有種である「本ししゃも」の味を私も知らないかも。
「からふとししゃも」「樺太柳葉魚」「カペリン」・・・こちらが普通の「ししゃも」でポピュラーなようです。

10/12流れる水の働き

画像1 画像1
これからも、発生しそうな台風による大雨や暴風雨に警戒が必要です。

テレビのニュースなどでも、大雨による大変な災害の様子を放送することがあります。

災害に遭われた皆様には、ご家族のご無事といち早い復興をお祈り申し上げます。

10/12卒業アルバム用の写真撮影開始

画像1 画像1
6年生の教室には、朝からカメラマンさんが来ています。卒業アルバムのスクールライフのスナップ撮影です。行事がなくなってしまったぶん、ページを工夫しなければなりません。

10/12ソーシャルディスタンスができています

画像1 画像1
1年生の図書の返却と貸し出しは、とても上手にソーシャルディスタンスができていました。

まだまだ油断できない状況は続きます。マスクはほぼ守れていますが、ソーシャルディスタンスがとれていなかったり、近い対面の会話が時々見られて注意しています。

今日の朝の玄関は、すこし込み合っていて、おしゃべりもしていたので、注意しました。さあ、明日は大丈夫でしょうか。

10/12今朝もくの字Sの字やります

画像1 画像1
ここのところ、毎週校長の話のラストはコオーディネーショントレーニングの実技です。

今日も「くーS転換」をやりました。1年生はとても上手ですね。継続は力なり。そのままよい姿勢を意識して生活しましょう。

10/12道徳の授業がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業は、授業の後からが大事です。

毎日の生活の中で、学習したことが実行できるかどうかの確認テストをされているくらいのつもりでいてください。

全学年の題材と授業風景をスライドにして見せました。教室を回っていておもしろかったのが、いくつかの学年で、前の学年の題材を覚えていて、「あ〜、そうそう、やったね。」という反応が見られたことです。つい口に出してしまうのは低学年や中学年なのですが、印象に残っているのですね。それはそれでいいことです。

10/10体育館遊び2年

画像1 画像1
画像2 画像2
あれ?おかしいな?1組が来ないぞと思ったら、3時間目が体育のため、2組の貸し切りにしてくれたそうです。おかげでのびのび遊んでいました。

1組は運動会のダンスかと思うくらい、元気に上手に踊っていましたね。

来週もみんな元気に学校にきてください。

10/10「愛華さんからのメッセージ」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校6年生で小脳出血により突然亡くなった愛華さんが私たちに残してくれたメッセージ。
自作の漫画「地球の秘密」
国連で表彰されたり、世界の11か国語に翻訳されて、出版されています。

しっかり私たち一人一人が受け止めて、50年後,100年後の地球のために、今できることから始めましょう。

環境問題だけでなく、人権や平和も、様々な現代社会の課題に対して、持続可能な地球に変えていく17の開発目標がSDGsです。

10/10「シンガポールの思い出」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在の教科書とは、ちがう出版社の教材を使用しています。本校は、以前、道徳の研究に力を入れていた実績があり、資料が豊富です。

青と赤のカードを用意し、きまりがあったほうがよいか、規則にしばられないほうがよいか、自分の立場を明らかにし、社会の一員として何が大切なのか、考えました。

新型コロナウイルス感染症対策は、まだまだ継続しなければなりませんが、緊急事態宣言が出ていた期間に、国の厳重な罰則規定が無くても、ほとんどの国民が我慢して自粛していた日本を誇りに思いたいです。

10/10「二まいの絵」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、東京都教育委員会の編集した資料からです。

友達をひいきしてしまって、後から心が痛んだことはないか考えます。
公平・公正にできる強い心をもてるかどうか。

迷ったときは、今、自分は試されていると思って、勇気を出してくださいね。
ひいきしてもらおうとしている友達は、このままだとずるい人間になってしまいますから、しっかり説明して教えてあげましょう。

10/10「SL公園で」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近所の公園にSLはなくても、よくありそうなケースです。(おっと、新宿交通公園にはSLではなく、古い消防車がありました!)

3年生くらいになると、友達が悪いことをしたときに、勇気を出して注意することをためらう気持ちが生まれてしまうようです。

本当の友達だったら、どうすればいいのかわかりますね。

自分で正しい善悪の判断ができるように期待しています。

10/10「わがままな大男」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も節度・節制ですね。

学校にも慣れて、いろいろな係や当番の仕事を、すすんでやりたがることが多いです。でもそれによってトラブルが発生するのも困りものです。

自分の生活をふりかえって、わがままな行動をしてしまっていなかったか考えてみてほしいです。そして、みんなで安全になかよく生活するためにはどうしたらいいか、行動してほしいと思います。

10/10「かぼちゃのつる」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板でかぼちゃのつるが伸びていきます。

わがままな行いについて考えました。

まだまだ自己中心的なところもある1年生に、まわりの人の気持ちを考えるきっかけになってくれるといいですね。

それぞれの学年の本日の道徳の授業内容についてのプリントを持ち帰りますので、ご覧ください。そして、「ご家庭で話し合っていただきたいこと」については、ご協力をお願いいたします。

10/9同じ作家の絵本ですね

画像1 画像1
これは絵のインパクトでわかります。

給食番長シリーズですね。

読書タイムです。静かに読んでいます。

10/9目の健康によい食べ物

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は目の愛護デーです。数字で10月10日と書いて横にすると、人の眉と目に見えることから、10月10日になりました。

今日の献立は、目の健康によいとされる栄養がたくさん入っている、豚肉、人参、じゃがいも、アーモンド、ブルーベリーを取り入れた献立です。他にもいろいろあるので、毎日バランスよく食べることが一番です。

秋のホワイトシチューは、いつもの人参、玉ねぎ、じゃがいもの材料に加えて、秋の味覚のさつまいもとしめじが入ったメニューです。

さつまいもとじゃがいもの見た目が似ていてわかりづらいかもしれません。よく味わって、味の違いを感じてみましょう。

10/9歌がうまいな5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
録音していた自分たちの歌声を、またチェックしています。

5年生の教室の前の廊下からも聴こえていましたが、サビの部分はもうすでにいい感じです。

前半の言葉をもっと大切に。
と、電子黒板を見ると、親ならウルっときてしまいそうな歌詞が。
もしかして、これは4年生の時にできなかった二分の一成人式に歌うはずだった合唱曲でしょうか?

なんとかおうちの方に子供たちの生の声で聴かせてあげたいですね。ハンカチ必須ですね。

10/9家庭科室ではお裁縫です

画像1 画像1
画像2 画像2
これは展覧会に出すのかな?

クッションやエコバッグに見えますので、家族への贈り物かな?

目がつくと、とてもかわいく見えてきますね。

6年生は学年で交換授業を行っています。2階の理科室と3階の家庭科室にいました。

10/9支点・力点・作用点

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は「てこの働き」を実験で、実感していました。

さて、爪切りで爪を切ったことがあるでしょうか。
爪切りの支点・力点・作用点はとても複雑だった記憶があります。
観察してみてください。でも夜に爪を切ってはいけません。

ちなみに、6年生は学年で交換授業を行っています。

10/9さぼてんマンに色をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
この前、形を作ったさぼてんマンに絵の具で色をつけます。

とりあえず、地の色を緑系で一所懸命塗りました。

さぼてんマンの体ではなく、自分の洋服が緑色になってしまっていないか心配です。

さあ、来週はもっとからふるになるのかな?
あまり撮影しては、展覧会の楽しみが半減するので、図工はなるべく取材しないようにしますといいながら、また記事にしてしまいました。1年生の教室の前を通ることが多いのと、1年生は何をやっていてもかわいいので、つい記事にしてしまいます。


10/9キャッチバレーボールも上達すると自然に動きが激しくなりますね

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のキャッチバレーボールは、6年生と同じビーチボールで行っています。

床に落ちるまでの時間が長いので、キャッチできる可能性が高く、ラリーが続きます。

バドミントンコートに4人対4人で行っています。話し合って少しずつルールを工夫していきながら、やっぱり得点を競うので相手にキャッチされないように投げるのはどこがよいか、4人がどうやってつなぐか、作戦を思考・判断です。

作戦を考えて動きが高められれば、得点を防ぐために、それに対抗してさらに動きを高めていきます。スピードとスペースとスキルがどうなっていくのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31