9月29日(火)

自分の考えをワークシートにまとめたら、次は、グループの友達と意見交換です。
ここでもやはり、友達との距離を保ちながら話し合いをします。
画像1 画像1

9月29日(火) 5年生 国語(その1)

「注文の多い料理店」を教材とした学習です。読んだことがある方も多いのではないでしょうか。
学習のテーマは、「物語の面白さを読み取り、それを文章で表すこと」です。
まずは、今日の課題についてじっくりと考え、ワークシートに自分の考えを書いていきます。
読む姿勢も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 4年生 国語

「山場のある物語を書こう」をテーマに、学習しています。
物語の構成を考えていますね。

登場人物・・・
「イワ男」「クジ男」・・・気になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 2年生 算数

授業中の姿勢は、「グー、ペタ、ピン」です。
机の上は、しっかりと整とんされ、学習に集中できますね。
立派です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 3年生 社会

「町の安全を守る」をテーマに、火事の際に、どのように安全が守られているのかについて学習しています。
グループで意見交流する際は、「時間を区切って」「友達と距離を保って」行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・魚のごまだれ焼き
・こづゆ
・ひきないり
・牛乳

今日は、福島県の郷土料理です。

9月25日(金) 2年生 生活科

今日は、「動くおもちゃ作り」に挑戦です。
設計図を描き、お家から必要な材料を持ってきました。
いろいろ試しながら、作っています。
どんなおもちゃが完成するか、楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 6年生 理科

コチラは、1組です。
今日は、「炭酸水に溶けているもの」を調べています。
子供たちの予想は、「二酸化炭素が溶けている」。
炭酸水から気体を取り出し、石灰水に混ぜています。
石灰水が白く濁れば予想的中です。結果は…。

写真ではわかりにくいですが、白くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金) 6年生 社会

今日は、源頼朝のが行った政治について学習しています。
まずは、教科書や資料を使って、調べています。
そして、調べたことをもとに、クラスで話し合いながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 3年生 算数

今日のめあては、「ノートを見やすく書こう」です。
バッチリ、めあてができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 1年生 国語

漢字の学習です。
今日の漢字は「日」。
1年生とは思えないくらい、集中して、丁寧に取り組んでいます。
かわいいだけではない、するべきことをしっかりとすることができる、立派な1年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) 共同募金のお礼が来ました

東京都共同募金会より、お礼のお手紙が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)給食

画像1 画像1
【献立】
・和風カレーうどん
・寒天サラダ
・手作りおはぎ
・牛乳

お彼岸の行事食「おはぎ」を作りました。
中にあんこを入れ、きなこをまぶしています。

9月24日(木) 6年生 体育

今日は「ソフトバレーボール」です。
6チームに分かれて、試合をしました。
どのチームも、チームメイトへの声掛けが良く、楽しく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 5年生 総合学習

今日は、5年生が調べ学習をしています。
テーマは、「オリンピック」
パソコンだけでなく、百科事典でも調べて、二つの情報を集めている子もいました。
複数の情報を比較したり、まとめたりして、自分に必要な情報を得ようとしています。
さすが、高学年の学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) お昼休み

台風と秋雨前線の影響で、一日中、不安定なお天気です。
・・・が、お昼休みは雨が上がりました。
気持ちよさそうに、外遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめご飯
・ししゃものみりん焼き
・ごまあえ
・筑前煮
・牛乳

「まごわやさしい」食材を使った献立でした。

9月23日(水)給食

画像1 画像1
【献立】
・ミートサンド
・バジルドレッシングサラダ
・コーンポタージュ
・牛乳


9月23日(水) 4年生 総合学習

「エコライフ大作戦」というタイトルで、環境問題について調べて、自分たちにもできることを考えます。
インターネットなどを使って、自分に必要な情報を集めて、まとめています。
このような活動によって、「情報リテラシー」も身に付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水) 4年生 国語

今日は、「文の組み立てと修飾語」の学習です。
実は、この学習は、毎年4月に6年生が行っている「全国学力調査」に、毎年出題されています。
なぜ、毎年出題されるかというと、毎年、「正答率が低いから」つまり、「子供たちの理解が定着していないから」なのです。
担任は、そのことをよく理解しており、とても丁寧に指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30