にじ組さんみたいにやってみたい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 年少はな組も、年長にじ組の恐竜パークやファッションショーに参加し、「箱で生き物をつくりたい!」「私もファッションショーをしたい!」とやる気満々な様子です。

 恐竜パークを見て、空き箱や廃材を組み合わせるといろいろな物がつくれることを知ったはな組。ワニやネッシーなどみんなが少し怖がりそうな生き物をたくさんつくり、「怖いパーク」をすることにしました。「この箱はヘビに使えそう!」「カメレオンのしっぽはくるくるだからどうしようかな…」など次々とアイデアが浮かんできます。

 ファッションショーでにじ組の素敵な衣装を見た子供たちは、「にじ組の〇〇ちゃんみたいに背中にヒラヒラを付けたい!」「ランウェイは積み木でつくろう!」などにじ組のファッションショーを思い出して先生と一緒に準備を進めていきます。廊下で出会ったにじ組に「その衣装かわいいね」と言ってもらえたことが嬉しく、準備にますます気合が入ります。
 はな組ファッションショーには、同じはな組の友達、未就園児のひよこ組などたくさんのお客さんが来てくれました!

 今はにじ組が楽しんでいる”大きなふわ〜っとするもの(バルーン)”に参加させてもらえたのが嬉しく、はな組でも遊びたいね!とみんなで話をしています。
 憧れのにじ組から様々な刺激を受けながら新しい素材と出会ったり、遊びの場のつくり方が分かったり、はな組の遊びが充実してきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31