すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

7/31肉を食べよう!

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今日の「ねぎ塩豚丼」は、塩ベースのつゆに、かくし味としてレモン汁を入れた豚丼です。

豚肉には疲れをとってくれるブタミン、いやビタミンB1が牛肉や鶏肉に比べてとても多く含まれていて、さらにネギやニラと一緒に食べることで、その効果が高まります。これから暑くなって食欲がない時は、栄養不足になりがちです。豚肉は夏バテ解消におすすめの食材です。


と、ここまでが栄養士の先生が作ってくださった放送原稿だったのですが、「かくし味のレモンが感じ取れるくらい、よく味わって食べましょう。」と放送委員の子供たちが付け加えてくれました。ありがとう。来週から自分たちでプラスの一言を考えてみますか?

7/31ラディアンうまいです1年生

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継続は力なりですね。

くの字運動もSの字運動も、音の変化で上手に切り替えていました。

ラディアンも、手が下がらず、よく足が上がっていました。素晴らしいです。

7/31スマートハット発見

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5年生のスマートハットが図工室前の廊下に並べて置いてありました。
ケーキみたいに見えるのもありました。

来週が楽しみです。

出来上がったスマートハットをかぶって、校内を歩き回ってほしいです。


7/31ねんどでつくろう1年生

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ねんどで作るの楽しいですね。

時計の長い針が12になったら、制作をやめて、鑑賞会です。

一番人気が、この女子2人のケーキ(だったよね)でした。

7/31ぼくのあさがお1年生

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子供たちがたくさん自分の考えを発表していましたので、担任の先生が黒板に書ききれなくなるくらいになりました。

ところで、まだ、あさがおの鉢が2つ残っています。誰のかな?ぼくのかな?

家にない場合、該当される可能性が高いです。なるべく早くお持ち帰りください。さすがにしおれていてかわいそうだったので、今日水やりしておきました。復活してきました。

7/3カミカミ献立

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今、調べてみたら7/3の「カミカミ献立」を記事にアップしていないことに気が付きました。

栄養士の先生の原稿をもう一度いただいてから、記事を打ち直します。すみませんでした。

「ごはん・いかの鉄板焼き・カミカミつくだに・豚汁」でした。豚汁だけでもご飯が食べられるくらいおいしいです。いかの鉄板焼きも鉄板です。刻み昆布やかえり煮干し、削り節に白ゴマを材料に、砂糖や醤油で味付けされたカミカミつくだにも、白いご飯が進みました。

7/30なぜ魚へんに春で鰆(さわら)なのでしょう。

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今日の魚は「さわら」です。体長が1mくらいで、全体が銀色で、大きさのわりにほっそりした形の魚です。

さわらは「回遊魚」と言って、海を広く泳ぎ回る魚なので、獲れる時期が地域によって違い、関東では冬、関西では春が旬とされています。また、成長段階によって名前が変わるので「出世魚」と呼ばれます。

今日は、レモン、たまねぎ、りんごと調味料で、バーベキューソースを作りました。骨に気をつけて食べましょう。

骨ありましたか?みんな大丈夫でしたか?手作りのバーベキューソースが鰆によく合い、ご飯が進み・・・今日はパンでした。パンがビニール袋で提供されるのは、手で直接持ってちぎりながら食べてはいけないからで、コロナウイルスのせいです。このままかみつくのはあまり上品ではないのですが、仕方ありません。

鰆のバーベキューソース、パンにもよく合いました。美味しかったです。

ちなみに、この記事が6月19日から学校日記を開始してめでたく100本目の記事です。100本のうち、「今日の給食」がトップの20本です。次が「1年生」で18本でした。

7/17ボタン付けできるかな5年生

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5年生が慣れない手つきで、(初めての?)ボタン付けに挑戦していました。

大型電子黒板には、デジタル教科書か見つけてきた映像教材のボタン付けの動画が流れますが、見る余裕もなく、必死に手元の針と糸とボタンと布ににらめっこです。

やっぱり、手を取っての個別指導が必要です。講師の先生と担任と2人体制です。

ボタン付けは、将来もしかして一人暮らしをする時にできないと困るでしょうから、がんばってマスターしましょう。

7/30スマートハット

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5年生が、色画用紙でオリジナルの素敵な帽子を作っていました。

これは色画用紙だから色がきれいで、とてもやってみたくなります。たくさん飾りをつけたくなります。ひもをひっぱると帽子の窓が開いて鳩が出てくるからくりを考えて試したいです。

Iさんは、アイディアが豊富すぎて、まだまだ完成には時間がかかるとのこと。来週の木曜日に完成できるといいですね。

7/30大型電子黒板で荒木先生登場

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月曜の校長の話で話した通り、体育館でもコオーディネーショントレーニングの動画を見せています。体育館の一番奥の角に、引っ張り出してきました。

水曜日の体育館遊びでの1、2年生は一緒にやってくれる子が多かったです。うれしかったです。

今日は体育の授業で、荒木先生の説明を聞きながら、動き方のお手本を見ながら、「くの字運動」「Sの字運動」そして「ラディアン」の練習をしました。

「ラディアン」は短い時間でも、跳ね続けて足を高く上げるので、きついです。おうちの方も、学校のホームページから、JACOTのホームページに飛んで、動画を見て挑戦してみてください。

7/30バンブーダンス上達6年

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とても速いのにリズミカルな跳び方をするチームにびっくりです。足さばきもとても工夫されていましたが、バンブー操作の二人も呼吸がぴったりでした。これは動画で撮影して、YouTubeで見せたいレベルです。この速さに合う音楽があればさらに楽しいですね。

「タッチコーンチャレンジ」(私が勝手に命名)も動きが速くなっていました。楽しく競い合っていて、考えて動きを工夫して、体力も向上しています。

コーンの置き方を工夫すれば、誰とでも競争できて、白熱します。

7/29パスタとは何?

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今日はスパゲッティについてです。スパゲッティはイタリアの麺ですが、みなさんはスパゲッティとパスタの違いがわかりますか?

スパゲッティはパスタの1つで、ひものように細長い麺のことを言います。パスタはイタリア語で麺類の意味をもつので、マカロニ、ペンネ、スパゲッティなど、小麦粉を練って作った食品をすべてパスタと呼びます。

今日はトマトソースにツナを入れたスパゲッティです。

皆さんはどんなスぺゲッティが好きですか?ミートソース?ナポリタン?カルボナーラ?ペペロンチーノ?たらこスパゲッティや明太子スパゲッティは渋谷の「壁の穴」というお店で発明されたそうです。今や日本の定番スパゲッティになりました。

今日は小松菜が入っていましたね。気がついた人はいるかな。

パスタのほうがおしゃれな感じがするのは、バブル期の「イタめし」の流行を知っているからでしょうか?

7/29亀の池はふさがれてしまいました。

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亀の池は、校舎の工事のため、板でふさがれてしまいました。でも、先日、飼育栽培委員会の子供たちで亀さんたちのお引越しをしてあるので大丈夫です。

藤棚の藤のつるが伸びています。かわいそうですが、通行の邪魔になるので、切ってしまおうかと思いましたが、グルんと回して棚を補強してもらおうかなと思いつきました。

先ほどの校庭の時計の設置場所のヒントはこの記事にあります。

7/29ポリエチレンの長細い袋でロケット遊び2年生活科

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校舎の周りに足場が組まれて、カバーも取り付けられています。学校が隠れてしまいました。来年の春にはどんな感じになっているのでしょうか。お楽しみに。

校舎の時計が見えなくなったので、プールで使っていた時計をある場所に設置しました。さあ、校庭からよく見える場所です。どこでしょうか。

スーパーの雨の日に置いてある傘袋でもできそうですね。でも、勝手にもらってきてはいけません。

飾りをつけて、羽根がついて、カラフルになってかっこいいです。しかし、飾りや羽根をあまりつけすぎると、重くなったり、バランスがとれなかったりして、上手く飛ばないかもしれません。何事もバランスが大事なのですね。やりすぎはいけません。


7/29セミの抜け殻がこんなところに

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今週から急にセミの鳴き声がするようになったような気がします。

学校にセミの抜け殻を拾って持って来る子もいます。

今朝は東門の門柱にセミの抜け殻がしがみついていました。取らないでそっとしておいてくれてありがとうございました。

校舎の仮設の足場のカバーにとまっていました。

昔、ラジオ体操のために朝早くに公園に子供たちを連れて行ったときに、セミが羽化する瞬間に出会えたことがあります。今年は、コロナの影響でラジオ体操がありません。夏休み中に、おうちの方と朝早くのお散歩で、セミの羽化が見られるといいですね。

7/28カミカミメニュー?

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今日は、噛む力をつけるために、煮干し、こんにゃく、アーモンドなどの食材を使っています。先日の給食アンケートを集計したところ、みなさんが好きなメニューは、カレーライス、スパゲティ、うどんなど、あまり噛まずに食べられるメニューでした。

よく噛んで食べることは、むし歯を防いだり、脳の働きをよくしたり、味がよくわかったり、消化を助けたりなど、いいことがたくさんあります。噛む回数は意識することで増やせますが、食べ物の内容によっても変わることを知りましょう。

「アーモンド煮干し」ではなく「アーモンドフィッシュ」でしたね。ご飯によく合う味付けです。小魚をむしゃむしゃ食べるとカルシウムを摂取している感じがします。

そして今日のメインは「とりにくの味噌煮」これまたご飯が進みます。ご飯もよく噛んでいただきましょう。

7/28にじんで広がる色の世界3年

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白いクレヨンで形を描いて、そこを水で濡らし、乾く前に絵の具をたらすとあら不思議。

新しい技法に挑戦して、色の世界が広がっていました。

間に入っていくと絵の具をつけられそうなのと、創造的な活動に集中しているのを邪魔してはいけないので、退散しました。

7/28三角形を描こう4年生

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三角定規と分度器を使って、がんばって描いていました。

分度器の使い方は、けっこう難しいです。実物投影機で手元を写して見せたり、デジタル教科書から分度器を取り出して、電子黒板で見せたり、もちろん、黒板に教師用の大型分度器で描いて見せたり、いろいろな方法があります。

でも、やっぱり机の横に行って、一緒に分度器の場所を合わせながら、やり方を身につけさせるのが一番確実かもしれませんね。

ウルトラマンのスペシウム光線のポーズが90度。そこから外側に広げて傾けると100度、110度、120度と増えていき、そこから内側に水平な腕に近づけて倒すと80度、70度、60度と減っていきます。

違う教室でのうづき先生の必死のポーズが誰かの役に立ちますように。

7/28メダカの誕生5年生

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NHKforschoolの番組がきれいな画面でよく見えます。

昔は、その時間に慌ててテレビをつけて視聴しましたが、今はいつでも好きな時に好きな番組が見られます。便利な世の中になりました。

私が小学生の時の教室のテレビは扉が付いていて、見るときに担任の先生が開けていました。道徳の時間はテレビの思い出が印象に残っています。

小さい画面でしたが、がんばって見ていました。

今や65インチの電子黒板です。無線LANのパソコンの電波を飛ばして視聴します。

隔世の感があります。

7/27カレーライス

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今日は、給食のカレーライスがなぜおいしいのか、についてです。給食のカレーは、小麦粉とバター、油をよく炒め、そこへカレー粉を加えて、カレーのルーを作ります。

鶏がら、豚骨、野菜の皮を長時間煮込んでスープを作ります。

カレーの具は、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもですが、さらにおいしくするために、リンゴ、ヨーグルト、チャツネ、ケチャップ、数種類のスパイスと色々な材料を加えています。

そして、調理員さんの思いを込めて、1つの大きな釜で400人分のカレーを煮込むことで、肉や野菜のうまみが増しておいしく出来上がるのです。

今日のデザートはサイダーポンチです。サイダーのシュワシュワ感を楽しんでください。

帰りに4年生のI君が「今日は給食で、カレーライスもサイダーポンチも牛乳もおかわりして、おなかがパンパンです!」と嬉しそうに話してくれました。

さあ、10時間以上煮込むというS君の家のカレーはすご過ぎますが、それぞれのご家庭の隠し味、こうすればおいしくなる秘伝のレシピを教えていただけると幸いです。

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