10月10日(土) 大雨・・・。
あめです。
アメです・・・。 大雨です・・・・・。 恨めしや・・・・・・・。 10月9日(金) 3年生 社会(その3)
収穫が楽しみですね。
三田農園さん、お忙しい中、また、雨の中お越しくださいまして、ありがとうございました。 10月9日(金) 3年生 社会(その2)
三田農園さんから、小松菜の種をいただきました。
プランターに植えました。 大きくなぁれ!! 10月9日(金) 3年生 社会(その1)
今日は、ゲストティーチャーの方をお招きして、農業のお仕事について教えていただきました。教えてくださったのは、給食の食材でもお世話になっている、三田農園さんです。
10月9日(金) 1年生 音楽
「山びこ ごっこ」という歌を歌いました。
教室を真ん中から半分に分けて、やまびこのように「かけあい」ながら歌いました。 10月9日(金) 1年生の学習の様子
図工では、絵の具をまぜていろいろな色をつくりました。算数では、たし算の練習をがんばっています。
10月9日(金)給食・カツカレーライス ・ハムとコーンのサラダ ・果物(パイン) ・ジョア 「キラッとスポーツフェスティバル」に向けた応援献立でした。 10月8日(木) 2年生 図工作品(その3)
「子供の発想力にははかなわないなぁ」と思う時がありますね。
大人には見えない、「何か」が見えているのでしょうね。 10月8日(木) 2年生 図工作品(その2)
窓に貼ると、日の光を受けて、さらにきれいになりそうです。
10月8日(木) 2年生 図工作品(その1)
テーマは「ちぎって 並べて いい感じ💛」です。
お花紙をちぎって、ねじって、半紙にのり付けしました。 ステキな作品ができました。 10月8日(木) 4年1組 学級活動
今月末に、「ハロウィンパーティー」をするそうです。
教室内には、子供たちが家から持ってきたり、作ったりした飾りが増えてきました。 パーティーに向けて、だんだん、雰囲気が出てきました。 10月8日(木) 「おすすめの本」掲示コーナー
校内の廊下や階段の掲示板に、子供たち同士が「おすすめの本」を紹介するコーナーがあります。
今月は「読書月間」です。お友達の「おすすめ」を読んでみるのもいいですね! 10月8日(木)給食・きのこドリア ・どんぐり村のトマトスープ ・ぶどうゼリー ・牛乳 読書月間とのコラボ「おはなし給食」でした。 10月7日(水)給食・ガーリックトースト ・チリコンカン ・アーモンドサラダ ・牛乳 10月7日(水) 6年生 道徳(終末)
このストーリーのまとめとして、「手品師が大切にしていたものは何か」について考えました。「男の子との約束」「一人の笑顔」などの意見が出て、手品師の心情に触れることができました。
授業のまとめには、「この物語から考えたこと」についてワークシートに記入し、自分の中に落とし込みます。「自分のことだけでなく、他人のことも考えて行動する・決断する」「人の心と自分の心、両方を大切に」などの意見が出されました。 この物語のテーマは、「自分を見つめる」「誠実に、明るく生きる」というものです。どうやら子供たちは、これらの価値観について、自分のこととして考えることができたようですね。 10月7日(水) 6年生 道徳(展開2−2)
いよいよ、クラス全体での意見交流です。数字だけを見ると、「大劇場寄り」が15人、「少年寄り」が13人、とほぼ同数です。こうなると、こちらの意見交流も盛り上がります。と同時に、子供たちに、「迷い」も生じます。この「迷い」「葛藤」を道徳の授業では大切にしています。子供なりの「葛藤」の中で、「道徳的価値」についてより深く考え、他人事ではない、「自分事」として捉えていくのです。
10月7日(水) 6年生 道徳(展開2−1)
自分の意見をもったところで、座席の近い友達と意見交流です。
意見がくい違う子同士の交流は、やはり、盛り上がります。 10月7日(水) 6年生 道徳(展開1−3)
当然、「迷います…。」という意見も。
10月7日(水) 6年生 道徳(展開1−2)
続いて、「大劇場寄り」の意見。
10月7日(水) 6年生 道徳(展開1−1)
まずは、自分の意見をもちます。「大劇場への出演」を選ぶのか、「少年と会うこと」を選ぶのかを決め、その理由を付箋紙に書きました。
「少年寄り」の意見。 |
|