7月11日(土)葛飾教育の日 セーフティ教室
今日は葛飾教育の日です。コロナ対策のため公開授業はありませんでしたが、葛飾警察署のスクールサポーターの方によるセーフティ教室を、全学年で実施しました。各教室で学年に応じたお話をしてくださいました。SNSの使い方については、全学年で注意喚起をしてくださいました。ご家庭でもルールを作り、事故や事件に巻き込まれないようにしてください。
校内の様子 その4校内の様子 その3
6年教室前と、3階の広場の5年生・6年生の図工の作品です。
校内の様子 その2
これは2階の広場の図工の作品で、2年生・3年生・4年生です。
校内の様子 その1
校内には、図工の作品や授業で作った新聞などが飾られています。どれも一つ一つ違っていて楽しいです。これは左から1年生・6年生・2年生です。
7月8日(水)たなばた飾り高学年7月8日(水)たなばた飾り7月8日(水)たなばた集会
今朝はたなばた集会でした。集会委員が司会をして、各クラスで決めた願い事を発表しました。今年は集会委員がトーンチャイムにチャレンジしました。願い事の発表や退場の時に、BGMとして素晴らしい演奏をしてくれました。みんなの願い事、届くといいですね。
7月7日(火)七夕給食7月6日(月)全校朝会(放送)
今日は全校朝会です。放送での朝会ですが、どのクラスも、静かに良い姿勢で聞くことができました。校長先生からは、週末の災害を踏まえて「自分で考えて、命を守るための行動をしよう」のお話がありました。週番の先生からは、今週の生活目標「決まりを守って安全に行動しよう」のお話がありました。何のための「決まり」なのかを考えて行動してみましょう。
7月3日(金)高学年授業風景
今日は高学年の授業風景を紹介します。4年生は社会で新聞づくり、5年生は国語、6年生は図書室で図書の時間です。高学年らしく、落ち着いていますね。
7月1日(水)学校探検1年
今日は1年生が学校探検しました。例年2年生が手をつないで案内してくれていたのですが、今年は手をつなぐことができないので、2年生が各部屋の案内を作って、ビデオで紹介してくれました。今日は1階だけ回ります。木根川史料館のお部屋から、理科室や音楽室、家庭科室などの教室、保健室・主事室・事務室・校長室・職員室など、行儀よく回ることができました。明日は2階や3階を回ります。
7月1日(水)ALT授業
今日はALTの先生の授業です。3年生では感情を英語で伝えています。メアリー先生から「How are you?」と聞かれたら、「I'm ○○.」で答えます。2時間目なのに「I'm hungry.」の子も何人かいましたが、多くの子は「I'm happy.」でした。楽しく学べていますね。
7月1日(水)前期委員長紹介集会
今日は前期委員長紹介集会です。体育館に全校児童が集まるのは、今年度初めてです。体育館の床に事前に1.5m間隔でテープで印をつけました。その印に爪先を合わせて整列しました。司会と委員長が壇上に上がり、前期の委員会の仕事を紹介しました。司会・委員長は立派に発表できましたし、みんなも静かに聞くことができました。こんな時ですが、感染予防対策をしっかりして、少しずつできることを増やしていきたいですね。
6月30日(火)ひょうたん池
木根川小学校の正門を入って右に、ひょうたん池があります。同窓会や学校地域応援団にご協力いただいて、主事さんたちがひょうたん池をリニューアルしました。水車も付いて、鯉も気持ち良さそうに泳いでいます。
6月29日(月)委員会
今日は今年度初めての委員会です。委員長などを決めたり、今年度の活動の確認をします。前期の委員会、頑張って活動しましょう。
6月29日(月)朝顔観察1年
今日は1年生が校庭で朝顔の観察をしました。お花が咲いている子、まだ咲いていない子といろいろでしたが、よく見て絵をかいたり観察したりすることができました。
6月29日(月)全校朝会
今朝は全校朝会でしたが、まだ集まって行うことができないため、放送で行いました。校長先生からは「決まりごとの意味を自分で考えて行動しよう」のお話がありました。生活指導の先生からは休み時間の3つの約束についての連絡、週番の先生からは「汗ふき用タオルを使いましょう」のお話がありました。今日はいいお天気ですね。休み時間は決まりを守ってたくさん外で遊びましょう。
6月26日(金)今日の給食(あしたばパン)
今日の給食に「あしたばパン」が出ました。木根川小学校には「あしたば」が育っているので、栄養士の山口先生があしたばを持って各クラスに紹介に行きました。あしたばの様子を確認することができました。コッペパンの中はほんのり緑色です。残さず食べてもらえると嬉しいです。
6月24日(水)ALT授業
今日はALTのメアリー先生の授業でした。5年生は「What ○○ do you like?」の文を作りました。絵を見ながら好きなものを探して、楽しく学習できました。
|
|