9/15晴れ間もありました。バスケットゴールの中にかくれている子を発見しました。 楽しく走り回っていますが、始める前にきちんとルールをみんなで確かめていました。安全が何よりも優先です。 9/15豚丼おいしかったね豚肉には疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん含まれています。(eライブラリの先生からの問題に出ています)ビタミンB1は玉ねぎやねぎと一緒に食べると、体への吸収がよくなります。給食の豚丼にも、玉ねぎやねぎがたくさん入っています。 今日の豚丼は、おはしで食べますか?スプーンで食べますか? 安心してください。食べやすい方でいいです。 ちなみに、りんごかんはスプーンで食べましょう。 9/14かじきの酢豚風かじきは口先に鋭い槍のような角(上あごの伸びたもので「吻(ふん)」と言うそうですよ)がついている大きい魚です。大きい物で体長4mもあり、海の中で一番早く泳ぐことができ、種類によっては時速100km以上で泳ぐものもいます。今日は豚肉の代わりにカジキという魚を使いました。 さて、カジキの酢豚風ですが、1,2年生にはスプーンをつけることにしました。3年生以上はおはしで食べるので、酢豚の餡ですべって落とさないように気をつけて食べましょう。特に、ウズラの卵は滑りやすいので要注意です。でも、おはしで刺すのはマナー違反ですのでやめましょう。 9/14洗濯の学習「手洗い〜洗濯機?」待っている子供たちは静かに個別学習を選択します。 きちんとできるのが6年生です。さすがです。 手洗いしたものをその後、洗濯機に入れていましたが、どろんこズボンなどの汚れ物を手洗いでしっかり落としてから、洗濯機で洗うイメージなのでしょうか。 9/14校庭遊び晴れ間も見えて、そんなに暑くも感じない、わりと過ごしやすい日でした。 朝は雨で帰りは止んでしまったせいで、傘を忘れて帰った子が何人もいました。 体育館の2階のギャラリーからの撮影です。工事は順調に進み、もうそろそろ体育館の南側と東側の工事になると思われます。 9/14けんばんハーモニカの学習ミニタオルやハンカチの準備ありがとうございます。 担任のオルガンも児童を見ながら、伴奏できて感心しました。私(校長)は人生1度限りの2年生の担任の時、音楽のオルガンの練習が大変でした。上手なクラスの女の子が交代で弾いてくれたり、CDにも助けてもらったりしました。 9/14グラフの出し方が工夫されていました。まずは、題名も単位も項目も凡例もない帯棒グラフから、少しずつ情報を見せていくという子供たちが食いつきたくなるような始め方です。 学びに向かう姿勢を作るのに効果的でした。教員になってまだ数か月ですが、地図帳や電子黒板を上手に使い、授業を組み立てています。 さあ、いろいろ意見が出ました。あなたのお子さんは、どう考えるでしょうか。 9/14なぜ廊下を走ってはいけないのでしょうよい姿勢で、静かに聞いてくれてありがとう。 「なぜ、プールサイドを走っているイラストなんだろう」と、思った子が何人いるでしょうか?おうちで聞いてみてください。小さくて見えなかったかな? 後日。YouTubeにアップロードします。 9/12気が付いたら下校していました葛飾教育の日の授業の様子、全クラス配信する予定でしたが、あるクラスだけ間に合いませんでした。申し訳ありませんでした。 何をしていてもかわいいのでいつでもチャンスがあると油断していたら、ちょうどよい授業の様子のタイミングを逸してしまい、では、下校の様子を6年生と比べようと降りてきたら、もう下校してしまいました。 今までの記事240件中、1年生は、「今日の給食」の40件を超える41件の記事のアップをしていて、他学年を引き離してのトップです。普段よく登場しているので、今日はどうかお許しください。 廊下の掲示物、来週の保護者会の時にぜひご覧ください。鮮やかな色使いの素敵な作品が並んでいます。この写真の上に、さらに新しい作品が展示されています。展覧会が楽しみです。 来週もみんなが元気に笑顔で学校生活を送れますように。 9/126年生の帰りの支度コロナウイルスのせいで運動会も日光移動教室も連合陸上大会も遠足も社会科見学もなくなってしまったこの子たちの小学校生活最後の1年間。コロナウイルスに気をつけながら、何かできないかと、学校も葛飾区教育委員会も、いろいろ考えています。 今度の保護者会で、現状であればある程度実現の可能性が高いと思われることは担任からお話しします。 9/12Let's play cards!英語ノートなどの歴代の副読本もそうでしたが、教科書でも、個人使用のカード類は充実していて、楽しく学習できます。 ただし、一つ一つ切り離したり、小さいので紛失しないように整理しておくのはなかなか大変です。みんな同じカードなので、名前を書いておかないと誰のだかわからなくなってしまいます。 コロナ禍のせいで、ゲームなどの交流する学習が制限されているので、カードがなくなるリスクは減少していますね。 このあと、授業が終わった頃にまたのぞいたら、4年2組の子供たちに囲まれて、「洋服にボタンの数が多いチャンピオン」にされそうになりました。 9/12「みさきさんのえがお」ついつい、なかよしの友達を優先してしまいがちな子供たちの、日頃の生活でよくありそうな場面について考えます。 たくさんの意見を一つ一つきちんと受け止める担任の姿勢により、子供たちが安心して学習しています。子供たち同士も、様々な考えを受け止めるように成長していきます。 道徳の授業は、授業が終わってからが大事です。今日学んだ公正・公平な判断がこれからの生活で実践できることを期待しています。 9/12東京の防災対策についてきっと役に立つ情報があると思います。 末広小学校は、40台の児童用タブレットパソコンが毎日フル稼働ですね。 使用希望の予約をとる時間割表がいつもうまっています。 9/12学級会「展覧会のスローガン」議題が「展覧会のスローガンを決めよう」ということで、気が付けば、展覧会2か月前になっています。 いい言葉が考え付きましたか? 各クラスで考えて、代表委員会で練って、決まるのですね。いいものを期待しています。 9/12卒業まであと半年くらいですね。コロナ対策のガイドラインで、まだまだ制限がありますが、少しずつ、マスクをしたままでの歌唱や、ハンカチやミニタオルを準備して、向かい合わない形でのリコーダー奏など、工夫をしていきます。 実は、年間で50時間しかない6年生の音楽の授業時数なので、卒業式の歌や謝恩の会での合唱や合奏を考えると、計画的に進めなければなりません。 というわけで、6年生は卒業までのあと半年という限られた時間の中で、集中してがんばって成果を上げてください。 来年の3月には、コロナが治まり、謝恩の会や卒業式ができることを信じています。 9/12アンプラグドという言葉、知っていますか?論理的なもの考え方を学ぶ方法はたくさんあります。 今日、本校のICT教育推進担当教諭が挑戦したのは、アンプラグドの「たいそうをつくろう」という授業です。 身体を動かして、まるで遊びながら、プログラミングの仕組みを体現していました。 2年生は大喜びで学習していました。何しろ担任の先生が、子供たちの作ったプログラムに従って、一緒にジャンプしたりしゃがんだりして、「はあはあ」と疲れていくのが楽しかったですね。 参観している管理職は少しだけご一緒しましたが、ケガの防止のため、自重しました。 ちなみに1つ下の階は保健室です。みんなでジャンプしたり足踏みしたりしてしまいましたが、今日は大丈夫だったそうです。 11時45分くらいの地震にはまったく気が付きませんでした。 9/12「たんじょう日」家族からは「うちに生まれてきてくれてありがとう」かな? おうちの方には「産んで育ててくれてありがとう」って言えるといいですね。 ああ、これは学校公開でぜひ、おうちの方に参観していただきたい授業でしたね。 たった一つしかない大切な命を大切に。 自分も、他の人もみんな、かけがえのない大切な人です。 9/12ローマ字も街にあふれています道路の信号機の表示や駅の表示など、街にあふれていますね。 少し意識して探して生活の中で発見できると、学習内容が定着します。「見えない学力」となって実力がついていきます。 パソコンのキーボードのローマ字打ちにもつながりますので、できるだけ早く身につけてほしいです。 3年生は、社会科のスーパーの学習でも生活に結び付けて学んでいます。ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに「交番」のローマ字表記は「KOBAN]で、「コバン」みたいですが、日本で発明された「交番制度」を他の国が真似するにあたり、世界共通語として「KOBAN]となっているそうです。「葛飾区亀有公園前派出所」のような「派出所」は平成6年から正式名称ではなくなって「交番」に統一されたそうです。 9/12「こころはっぱ」ひとりぼっちだったいのしし君も友達ができてよかったですね。 1年生の皆さんも、入学した当初はひとりぼっちだったかもしれません。どうして友達にができたのか、そのきっかけを思い出すと、これからもなかよしの友達をどんどん増やしていけそうですね。 授業者は区教育研究会の道徳部で研究を進めている若手です。子供への問いかけの仕方、構造化された黒板の使い方、絵カードの効果的な活用、意見の取り上げ方、担任の自己開示の説話など、今まで積み重ねてきたものが自然に表れていました。 子供たちも、子供らしい素直な意見を大勢の子が発表していて、とてもよかったです。 9/12米作りの発表をプレゼンテーションソフトで「米作り新聞」などという新聞形式が今までは定番でしたが、時代が変わりました。 今日は、資料などを画像として取り込み、自分のスライドに貼り付ける技を使うそうです。タブレットを使って撮影するのは図工でもやっていたので、あとは画像の取り込み方ですね。 道具としてどんどん使っているので、早くGIGAスクール構想で1人1台の環境になってほしいです。 |
|