10/1第1回末広遊び6年生が一生懸命準備をして、5年生以下が手伝って、楽しく遊びます。 今回は初回と言うことで、自己紹介に時間がかかり、外に出て遊ぶことはせずに、教室でのゲームです。 「いつ・どこで・だれが・どうした」は鉄板ですね。どこかのグループが作った「昨日・校長先生が・トイレで・葉っぱをけった」という文がウケていました。 「ジェスチャークイズ」や、段ボール箱に穴を開けて手を入れさせて手触りだけで、物を当てさせる「これはなんでしょう」クイズなど、工夫してくれました。 6年生の活躍の場ができてよかったです。5年生のモデル、中学年のお手本、低学年の憧れの先輩になってくださいね。 10/1タイピング練習大事ですねもし、ご家庭で時間があったら、ローマ字打ちの練習をお願いします。この入力の差は大きいです。ブラインドタッチで打てるようになれば最高ですが、まずは、ホームポジションに両手を置き、なるべくたくさんの指を使って打てるように練習してみてください。 eライブラリももっと取り組んでほしいところですが、タイピング練習も、無料のソフトでゲーム感覚でできるものがあります。ぜひ、お願いいたします。 10/1時計の勉強おうちでもよろしく長針を回すと、うまい具合いに短針も回ります。 家にデジタル時計しかないと、時計を読むことが苦手かもしれません。やはり生活の中で慣れることが一番です。学校でも学習しますが、おうちでもご協力よろしくお願いいたします。 10/1糸のこぎりずいぶん進みましたうまい具合にくねくねと切れたでしょうか? これをこれから芸術的に組み合わせて作品を作ります。 学習がわかりやすく黒板にまとめられていたので、撮影しておきました。 学習の見通しをもつことができますね。文字だけだったり、聞くだけだったりすると、わからなくなってしまう子が出てしまいます。さすが図工の先生です。このような配慮も「授業のユニバーサルデザイン化」の一つです。近隣の常盤中学校でも力を入れています。 電子黒板には完成形のモデルが映っています。 10/1私の考え方を発表します少人数授業だと、自分の考えをみんなの前で発表するチャンスが増えます。 前に出て不安になったら、先生や友達が助けてくれることともあるでしょう。 思考力・判断力・表現力を育てます。自信が付きます。 いろいろな考え方があることを知り、考えが広がり、多様性を理解します。 ノートを持って、近くの人と自由に考えを交流しようというような活動はコロナのせいでできませんが、全体での交流はしっかり行っています。 10/1今日はお月見こんだて十五夜には月に見立てたお団子や、稲に見立てたすすき、さといもや果物などを月にお供えして、秋の収穫を感謝します。 今日の給食は、「お月見献立」で、「お月見団子」が出ています。給食室の手作りです。満月をイメージして、かぼちゃのペーストを練りこんだ団子を1個1個丸めて茹で、きなこをまぶしました。団子はのどに詰まりやすいので、よく噛んで食べるようにしてください。 天気予報では、今日は夕方から晴れてきます。夜は満月が見られるといいですね。 そして、この記事が学校日記「末広小学校ブログ」の記念すべき300号です。 |
|