9月8日(火) 音楽

 音楽だよりでお知らせしましたが、音楽の授業中に短い時間
ですが歌を歌ったり、リコーダーを演奏する学習をはじめまし
た。体育館で、しっかり距離を取りながらリコーダーにタオル
をつけるなどの対策を行いながらの学習を実施しています。
 子供たちは久々に皆で歌ったり、リコーダーを吹いたりする
ことができ、とても嬉しく楽しい様子でした。
 保護者の皆様、タオルなどのご準備ご協力ありがとうござい
ます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月) 全校朝礼

 オンラインで全校朝礼を行いました。
 目的を考えてから行動できているかどうかについてお話がありました。
例えば、廊下を通るときに走らずに歩くのは、何のためでしょうか…。

 本校では、今日から一週間をノーテレビ・ノーゲーム週間としていま
す。なぜ、学校全体で取り組もうとしているのでしょうか・・・。

 それは、テレビを見たりゲームをしたりする時間が減らすことで、家族
との会話や触れ合いの時間を増やし、コミュニケーション能力、すなわち
自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを考えたりする力を向上させるた
めです。

 ノーテレビ・ノーゲームに取り組むための3つのポイント!
 1 いつやるのかを決める。
     →まずは、1日取り組んでみましょう。
 2 何をするのか決める。
     →テレビやゲームをするかわりに、一緒に料理やトランプを
      するなど家族の時間に何をするのか家族みんなで決めま
      しょう。
 3 やってみての振り返り。
     →取り組んでみて、どうだったか、今度は何をしたいか…、
      話し合ってみましょう。

 週番の先生からは、今週の目標「つくえクリーナ」のソーシャルスキル
ポスターの話がありました。

 休み時間には、次の授業準備を机上に出しましょう。授業後には、机上
に消しゴムのゴミがないか確認をしてから休み時間にしましょう。身の回
りを綺麗にして、気持ちの良い学校生活を過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) ★6年生 家庭科

 家庭科の学習で「刺し子のお弁当袋」作りが始まりました。
まず、玉止め、玉結びの仕方を確認し、さっそく刺し子にとり
かかります。集中し始めると、静かに一針、一針、丁寧にぬって
いく様子が見られました。完成した作品は、展覧会で展示する
予定です。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月) 全校朝礼

 オンラインで全校朝礼を行いました。
 校長先生から児童が夏休みに頑張って取り組んだ学習や調べ学習に
ついて紹介がありました。
1年 Hさん
→セミの種類や鳴き方などの生態を絵と言葉でまとめました。
2年 Yさん・Oさん・Iさん 
→町探検として自分の気になったお店や場所について調べました。
3年 Sさん・Hさん
→葛飾区にある公園についてまとめました。
4年生全員 
→ベーシックドリルや漢字をたくさん練習しました。
5年 Nさん 
→虹色に光る雲について調べました。
6年 Sさん 
→徳川家について日光東照宮から、調べました。

 他にも、たくさんの児童が自分の興味があることについて調べたり制作したりと、
充実した夏休みを過ごせたようです。


 週番の先生からは、今週の目標「やらねばエンジン」
ソーシャルスキルポスターの話がありました。

 夏休み明け、生活リズムがまだ戻らずに登校している子がいます。エンジンが
かかれば、どんどん気持ちや体が動き始めます。
 早く生活リズムが取り戻せるよう、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金) ★6年生 図工

 図工では、「12年後の私」というテーマで立体作品作りに
取り組んでいます。針金で芯を作り、そこに粘土をつけて、形
を整えていきます。未来の自分の姿を思い浮かべ、作った作品
は展覧会に展示しますので、ぜひご覧ください。


画像1 画像1

8月27日(木) ★6年生 理科

 理科では、植物の葉に日光に当たるとでんぷんができる
「光合成」を調べる実験を行いました。
 前日からアルミ箔をつけたゴーヤの葉を、
  (1)朝1番でとった葉
  (2)アルミ箔を取り4〜5時間、日光を当てた葉
  (3)アルミ箔をつけたままの葉
の3種類に分け、調べました。とった葉は、鍋で煮てやわ
らかくし、ヨウ素液をつけます。でんぷんができていた葉
は、青紫色(黒っぽく)変化しました。

画像1 画像1

8月27日(木) ★6年生 社会

 社会では、歴史の学習をしています。日記に「だんだん、
歴史に興味がわいてきた」と書いてきた子もいました。この
日は、「源氏と平氏の戦い」の中で、自分が興味をもった主
な戦いについて、パソコンを使って調べました。「挿絵を見
て興味がわいた。」「壇ノ浦という名前がかっこいいから。」
など理由は様々でしたが、一人一人が調べたことをたくさん
ノートに書きました。
画像1 画像1

8月25日(火) 始業式

 夏休みがあけ、例年よりはやく2学期が始まりました。
子供たちは暑さにも負けず、元気な姿で登校しました。

 始業式では、校長先生から
『目標を立てて、やり遂げる』ことについての話がありました。
夏休み中に、なんと住んでいる埼玉から新宿まで中川沿いにサイ
クリングをし、1時間15分で新宿小学校までたどり着いたそうで
す。

 子供たちは話を聞き終わると「僕は宿題を自分から毎日やる。」
と、早速目標を決める姿が見られました。

 児童代表の言葉では5年生の代表児童が“2学期は、集会委員会
や係をがんばり、さらに字をきれいに書くこともがんばりたい”と
堂々と発表しました。

 週番の先生からは、今週の目標「シャキリズム」
ソーシャルスキルポスターの話がありました。

 毎日の生活リズムを整えて、学校で元気に学び・遊べるよう、
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 ホームページのタブに週目標に活用している
「ソーシャルスキルポスター」一覧のページができました!
ぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金) 終業式

 オンラインで終業式を行いました。

 校長先生からは、学校教育目標の「思いやりのある子」「考える子」
「やりぬく子」についての確認と、それぞれに関する内容が書いてある
通知表の所見の紹介がありました。

 児童代表の言葉では、3年生の代表児童が1学期の頑張ったことにつ
いて発表していました。
 
 終業式終了後、生活指導の先生から、5色の色を使い、夏休み中安全に
生活をするためのお話がありました。
 赤・・・花火やBBQなどの火の取り扱いについて
 青・・・プールや海の水に関する事故について
 黄・・・信号など、交通ルールについて
 黒・・・不審者に出会ってしまった時の対処の仕方について
 透明・・見えないコロナという感染症について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水) 避難訓練

 避難訓練が行われました。

 震度5弱の地震を想定し、避難する際の約束事などを
全体で確認しました。

 今回は、2・5年生、1・6年生、3・4年生と2学年
ごとに時間を分けて行いました。
 教室で放送後、机の下に避難し、廊下にヘルメットをか
ぶった状態で並び校庭に避難する練習をしました。
 
 校長先生から
  ★ 頭を1番に守ることを考え、素早く避難をする
  ★ 訓練でも、本番だと思い真剣に取り組む
というお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月) 全校朝礼

 オンラインで全校朝礼を行いました。

 校長先生から5・6年生が学校のために活躍していますという
お話がありました。

 6年生が「あいさつで心をつなぎます」という かつしかっ子
宣言 を達成するための、具体的なあいさつのお手本を動画で紹介
しました。

 あいさつは“どの場面”で“どのように”すれば心が伝わるのか
6年生のお手本を見て、それぞれ考える良い時間となりました。

 週番の先生からは、今週の目標である「せいりゴコロ」のソー
シャルスキルポスターの紹介がありました。

 1学期もあと1週間です。計画的に荷物を整理し持ち帰りましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 離任式

 ご退職・ご転出された先生方と、オンラインにて離任式を行いました。
家庭科室から参加してくださいました。

 橋谷田有俊校長先生には4年生
 吉田祥子先生には3年生
 浅和将智先生には3年生
 長谷せつ子先生には6年生
 吉田行輝さんには5年生

の代表児童が、それぞれ思いのこもったお手紙を各教室から読みあげまし
た。

 離任された先生方からもお話をしていただき、子供たちは懐かしそうに
聞いていました。最後には、感謝の気持ちを込めて拍手でお送りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) 全校朝礼

 オンラインで全校朝礼を行いました。

 校長先生から、1年生が育てている“朝顔”のクイズと
夏の課題図書についてのお話がありました。
 課題図書のうち『ポリ袋一枚捨てた』について紹介する
と、子供たちから「お母さんはエコバックを持って、買い
物に行くよ。」と言う声があがりました。

 週番の先生からは、今週の目標である「TT(ティティ)」
のソーシャルスキルポスターの紹介がありました。

 友達や先生との距離が近くなっている人が増えている
ようです。あらためて、学校でもお家でも「TT(ティティ)」
を考えて生活して欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 委員長紹介集会

 大型提示装置を活用して、オンラインで全校集会を行いました。
各委員会の委員長が、自己紹介と委員会の紹介をしました。

 今年も、7つの委員会(運営委員会、放送委員会、飼育栽培委員会
図書委員会、集会委員会、保健給食委員会、体育委員会)が活動を
します。例年とは違うため、活動内容を工夫しながら行う予定です。

 すでに6年生を中心に、学校をよりよくするために日々の活動が
始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) 全校朝礼

 オンラインで全校朝礼を行いました。

 校長先生から、東京オリンピックについてのお話がありました。
子供たちは50年以上前のオリンピックの様子を興味津々な様子で
聞いていました。

 週番の先生からは、今週の目標である「きりかえスイッチ」の
ソーシャルスキルポスターの紹介がありました。
 休み時間と授業の切り替えをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水) 運営委員会集会

 大型提示装置を活用して、オンラインで全校集会を行いました。
 運営委員会の児童が“かつしかっ子宣言”を意識して生活しよう
と呼びかけました。今年度は特に「あいさつで心をつなぎます」に
力を入れて取り組みます。
 集会終了後各学級で、かつしかっ子宣言カードに自分で記入し、
それぞれのランドセルのポケットに入れました。毎日目に入るよう
にして、「あいさつで心をつなぐ」ことを意識して過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 全校朝礼

 オンラインで全校朝礼を行いました。

 校長先生から、いじめと人権についてのお話がありました。子供たちは
画面を見ながら真剣に話を聞いていました。

週番の先生からは、今週の目標である「せいりゴコロ」のソーシャル
スキルポスターの紹介がありました。
 自分のものだけでなく、休み時間や授業で使ったものも、きちんと元の
場所に片づけるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 集団下校を行いました。
 各教室でさようならをした後、6年生の班長さんは、
1年生を迎えに行き、各班ごとに担当の先生がいる教室
へ集合しました。今年度の新しい登校班のメンバーで集
合したのは、初めてです。

 副校長先生の放送の合図で、各方面ごとに密をさけ、
分散して下校するようにしました。
 班長さんを先頭に1列になって歩く子供たち。登校班に
よる登校はまだできませんが、朝集合をする場所と集ま
る時間の確認をして解散しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛飾教育の日 part6

★6年生
 道徳の授業で、人権問題について学習しました。拉致
問題について、映像教材『めぐみ』を鑑賞し事実を知り
ました。そして、
 「突然いなくなった時の両親の気持ち」
 「街頭で救出を呼びかける両親の気持ち」
 「マスコミに取り上げられたことに対する両親の気持ち」
を考えるなかで、家族の絆、家族愛について考えを深めまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

葛飾教育の日 part5

★5年生

 算数では、少数の掛け算の学習をしました。今まで
学習した内容を応用し、掛け算をすると小数点が移動
することを確認しながら計算していました。

 社会では、自然条件と人々の暮らしの学習をしました。
低地に住む人々が、生活環境を豊かにするためには、ど
うすれば良いのかを考えました。
 地形を利用した環境業などを工夫をすることで、特色
のある暮らしが送れるということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30