8月28日(金) ★6年生 図工
図工では、「12年後の私」というテーマで立体作品作りに
取り組んでいます。針金で芯を作り、そこに粘土をつけて、形 を整えていきます。未来の自分の姿を思い浮かべ、作った作品 は展覧会に展示しますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 8月27日(木) ★6年生 理科
理科では、植物の葉に日光に当たるとでんぷんができる
「光合成」を調べる実験を行いました。 前日からアルミ箔をつけたゴーヤの葉を、 (1)朝1番でとった葉 (2)アルミ箔を取り4〜5時間、日光を当てた葉 (3)アルミ箔をつけたままの葉 の3種類に分け、調べました。とった葉は、鍋で煮てやわ らかくし、ヨウ素液をつけます。でんぷんができていた葉 は、青紫色(黒っぽく)変化しました。 ![]() ![]() 8月27日(木) ★6年生 社会
社会では、歴史の学習をしています。日記に「だんだん、
歴史に興味がわいてきた」と書いてきた子もいました。この 日は、「源氏と平氏の戦い」の中で、自分が興味をもった主 な戦いについて、パソコンを使って調べました。「挿絵を見 て興味がわいた。」「壇ノ浦という名前がかっこいいから。」 など理由は様々でしたが、一人一人が調べたことをたくさん ノートに書きました。 ![]() ![]() 8月25日(火) 始業式
夏休みがあけ、例年よりはやく2学期が始まりました。
子供たちは暑さにも負けず、元気な姿で登校しました。 始業式では、校長先生から 『目標を立てて、やり遂げる』ことについての話がありました。 夏休み中に、なんと住んでいる埼玉から新宿まで中川沿いにサイ クリングをし、1時間15分で新宿小学校までたどり着いたそうで す。 子供たちは話を聞き終わると「僕は宿題を自分から毎日やる。」 と、早速目標を決める姿が見られました。 児童代表の言葉では5年生の代表児童が“2学期は、集会委員会 や係をがんばり、さらに字をきれいに書くこともがんばりたい”と 堂々と発表しました。 週番の先生からは、今週の目標「シャキリズム」の ソーシャルスキルポスターの話がありました。 毎日の生活リズムを整えて、学校で元気に学び・遊べるよう、 ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 ホームページのタブに週目標に活用している 「ソーシャルスキルポスター」一覧のページができました! ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月7日(金) 終業式
オンラインで終業式を行いました。
校長先生からは、学校教育目標の「思いやりのある子」「考える子」 「やりぬく子」についての確認と、それぞれに関する内容が書いてある 通知表の所見の紹介がありました。 児童代表の言葉では、3年生の代表児童が1学期の頑張ったことにつ いて発表していました。 終業式終了後、生活指導の先生から、5色の色を使い、夏休み中安全に 生活をするためのお話がありました。 赤・・・花火やBBQなどの火の取り扱いについて 青・・・プールや海の水に関する事故について 黄・・・信号など、交通ルールについて 黒・・・不審者に出会ってしまった時の対処の仕方について 透明・・見えないコロナという感染症について ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月5日(水) 避難訓練
避難訓練が行われました。
震度5弱の地震を想定し、避難する際の約束事などを 全体で確認しました。 今回は、2・5年生、1・6年生、3・4年生と2学年 ごとに時間を分けて行いました。 教室で放送後、机の下に避難し、廊下にヘルメットをか ぶった状態で並び校庭に避難する練習をしました。 校長先生から ★ 頭を1番に守ることを考え、素早く避難をする ★ 訓練でも、本番だと思い真剣に取り組む というお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
校長先生から5・6年生が学校のために活躍していますという お話がありました。 6年生が「あいさつで心をつなぎます」という かつしかっ子 宣言 を達成するための、具体的なあいさつのお手本を動画で紹介 しました。 あいさつは“どの場面”で“どのように”すれば心が伝わるのか 6年生のお手本を見て、それぞれ考える良い時間となりました。 週番の先生からは、今週の目標である「せいりゴコロ」のソー シャルスキルポスターの紹介がありました。 1学期もあと1週間です。計画的に荷物を整理し持ち帰りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日(木) 離任式
ご退職・ご転出された先生方と、オンラインにて離任式を行いました。
家庭科室から参加してくださいました。 橋谷田有俊校長先生には4年生 吉田祥子先生には3年生 浅和将智先生には3年生 長谷せつ子先生には6年生 吉田行輝さんには5年生 の代表児童が、それぞれ思いのこもったお手紙を各教室から読みあげまし た。 離任された先生方からもお話をしていただき、子供たちは懐かしそうに 聞いていました。最後には、感謝の気持ちを込めて拍手でお送りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
校長先生から、1年生が育てている“朝顔”のクイズと 夏の課題図書についてのお話がありました。 課題図書のうち『ポリ袋一枚捨てた』について紹介する と、子供たちから「お母さんはエコバックを持って、買い 物に行くよ。」と言う声があがりました。 週番の先生からは、今週の目標である「TT(ティティ)」 のソーシャルスキルポスターの紹介がありました。 友達や先生との距離が近くなっている人が増えている ようです。あらためて、学校でもお家でも「TT(ティティ)」 を考えて生活して欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(水) 委員長紹介集会
大型提示装置を活用して、オンラインで全校集会を行いました。
各委員会の委員長が、自己紹介と委員会の紹介をしました。 今年も、7つの委員会(運営委員会、放送委員会、飼育栽培委員会 図書委員会、集会委員会、保健給食委員会、体育委員会)が活動を します。例年とは違うため、活動内容を工夫しながら行う予定です。 すでに6年生を中心に、学校をよりよくするために日々の活動が 始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
校長先生から、東京オリンピックについてのお話がありました。 子供たちは50年以上前のオリンピックの様子を興味津々な様子で 聞いていました。 週番の先生からは、今週の目標である「きりかえスイッチ」の ソーシャルスキルポスターの紹介がありました。 休み時間と授業の切り替えをしっかりしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(水) 運営委員会集会
大型提示装置を活用して、オンラインで全校集会を行いました。
運営委員会の児童が“かつしかっ子宣言”を意識して生活しよう と呼びかけました。今年度は特に「あいさつで心をつなぎます」に 力を入れて取り組みます。 集会終了後各学級で、かつしかっ子宣言カードに自分で記入し、 それぞれのランドセルのポケットに入れました。毎日目に入るよう にして、「あいさつで心をつなぐ」ことを意識して過ごします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
校長先生から、いじめと人権についてのお話がありました。子供たちは 画面を見ながら真剣に話を聞いていました。 週番の先生からは、今週の目標である「せいりゴコロ」のソーシャル スキルポスターの紹介がありました。 自分のものだけでなく、休み時間や授業で使ったものも、きちんと元の 場所に片づけるようにしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団下校
集団下校を行いました。
各教室でさようならをした後、6年生の班長さんは、 1年生を迎えに行き、各班ごとに担当の先生がいる教室 へ集合しました。今年度の新しい登校班のメンバーで集 合したのは、初めてです。 副校長先生の放送の合図で、各方面ごとに密をさけ、 分散して下校するようにしました。 班長さんを先頭に1列になって歩く子供たち。登校班に よる登校はまだできませんが、朝集合をする場所と集ま る時間の確認をして解散しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
★6年生
道徳の授業で、人権問題について学習しました。拉致 問題について、映像教材『めぐみ』を鑑賞し事実を知り ました。そして、 「突然いなくなった時の両親の気持ち」 「街頭で救出を呼びかける両親の気持ち」 「マスコミに取り上げられたことに対する両親の気持ち」 を考えるなかで、家族の絆、家族愛について考えを深めまし た。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part5
★5年生
算数では、少数の掛け算の学習をしました。今まで 学習した内容を応用し、掛け算をすると小数点が移動 することを確認しながら計算していました。 社会では、自然条件と人々の暮らしの学習をしました。 低地に住む人々が、生活環境を豊かにするためには、ど うすれば良いのかを考えました。 地形を利用した環境業などを工夫をすることで、特色 のある暮らしが送れるということを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
★3年生
体育の授業でソーラン節を元気いっぱい踊りました。 中学年になり、力強い踊りも踊れるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part3
★2年生
キャリアパスポートを作成しました。今年から、小学校から高等学校まで、自分の記録を残す、キャリアパスポートという取り組みが始まりました。1年ごとにクリアファイルにワークシートを入れていきます。 今日2年生は、自分のよいところ、好きなことや将来の夢を書きました。そして、これから頑張りたいこと、そのために何を頑張るかを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part2
★1年生
算数や国語の勉強をしました。国語では「ことばあそび」として「しりとり」や「あいうえおでことばさがし(あひるのあくび)」をしました。初めての土曜授業日でしたが、最後まで楽しく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(土) 葛飾教育の日 part1
★セーフティー教室(4年生)
携帯電話やスマートフォンは便利であるけど、危険もいっぱいあるというお話をしていただきました。 1.ラインでのトラブルについて 実際に起こりうる、ライン上での勘違いからのトラブルがあり、 文字だけでは伝わらないことが多くあります。 「書き方はわかりやすくすること」 「時間のルールを決めること」 「悪口はぜったいに書かないこと」が大切。 2.ゲームについて ゲーム依存により、現実逃避からゲームネット世界から出られなく なってしまうということがあります。 「時間を決める、やらない日を決める、見守り機能を使う」などの ルールをきめる。また、「知らない人とはオンラインでつながらな い」「無理やり人を誘わない」「断る勇気をもつ」「パスワードは 他人に教えない」ということを守る。 3.写真について 写真をネットに安易に載せることは危険である。ネット上では世界 中の誰でも見ることができる。「写真を撮らない、のせない、送ら ない」ことが大切である。 ★ ご家庭でも、ぜひ話題にして、一緒に考えていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|