9月14日(月) ★2年生 学活
運営委員会の人たちからお知らせのあった、「あいさつ
は心をつなげます・・・」この後に続く言葉をひとりひと り考えました。 2年生は、いつも登校して教室に入室する際に、元気よ く「おはようございます!」とあいさつをすることができ ています。もっと気持ちの良いあいさつができるよう、ど のような工夫ができるか、いっしょうけんめい考えました。 9月14日(月) ★2年生 図工
2年生の図工では「カッターナイフタワー」を制作中です。
初めてカッターを使って作品作りをしています。 図工の稲葉先生の話をしっかり聞いて、持ち方や使い方に 気を付けて頑張っています。どのような作品になるのか、楽 しみです。 9月14日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
今日は、校長先生から2つのことについてお話がありました。 1 さすが6年生☆ 先日の中休み時間終了時に、6年生のSさんが校庭に転がっていた ボールを自分が使ったわけではなかったのに、率先して片づけていた そうです。 自分が使ったわけではないのに、片づける姿…さすが6年生です。 みんなで使うものが片づけられていなければ綺麗に片づける。 気持ちの良い行動です。 2 心が揃う☆ 学校の写真が映し出されました。 ・椅子がしまわれていない図書室の机。 ・綺麗に靴が揃った下駄箱。 気持ちがいいのは、どちらでしょうか… クラスや家でも、履物が乱れていたら、揃えてあげましょう! 机や椅子などが乱れていたら、揃えてあげましょう!! その優しい心が、相手の心を優しくしてくれます。 今週の目標は 「いいすぎブレーキ」です。 葛飾教育の日 part6
★6年生
算数では「縮尺」について勉強しました。縮図を書いて 学校の校舎などの長さを求めました。単位を直すのに苦戦 しましたが、実際にはからなくても縮図をかけば、長さが 求められることがわかりました。 葛飾教育の日 part5
★5年生
1組は国語の授業で「詩を楽しむ」を行いました。 平家物語の「諸行無常」について、学びました。常に 同じことは続かないということ、そして反対に悪いこと が続いても必ず良いことが起こるということを詩から学 びました。また、さまざまな詩のリズムも楽しみながら 暗記しました。 2組は社会で「水産業について」学びました。秋刀魚の 水揚げ量の推移を予想して考えながら、漁業についても考 えました。ただ上がっていくだけでなく、年による変動の 大きさに驚きながら、その訳について考えました。 葛飾教育の日 part4
★4年生
国語の「学校についてしょうかいすることを考えよう」では 司会者、提案者、参加者などの役割について学習しました。 学級会では、それぞれの役割を考えながら実践していき、話 し合い上手を目指していきます。 葛飾教育の日 part3
★3年生
1組は図工で「光サンドイッチ」を作りました。片面段ボール で型をつくり、光を通す紙を型の中に入れ、窓にかざります。 それぞれにテーマを考えながらカラフルにしあげました。 2組はパソコン室でタイピングの学習をしました。1人1台 タブレットを使用して、タイピングをする速さを計るゲームを 使って練習をしました。はやくキーの場所を覚えて文字をうつ ことができるように頑張ります。 葛飾教育の日 part2
★2年生
国語「ニャーゴ」を勉強しました。 敵対するねことねずみが仲良くなるお話をよみ、 場面ごとの登場人物の気持ちとその変化を考え ました。 9月12日(土) 葛飾教育の日 part1
★1年生
かつしかっ子宣言「あいさつで心をつなぎます」 について自分は特に何をがんばりたいかを考え、 がんばることを具体的に書きました。一文字ずつ 丁寧に書きあげました。 9月12日(土) 避難訓練
震度5弱の地震を想定し、シェイクアウト訓練をしました。
今回は、オンラインで校長先生が各クラスの訓練の様子 (ダンゴムシやサルのポーズで頭を守ることができているか) を確認してくださいました。 校長先生から ★ まず低く ★ 頭を守り ★ 動かない 姿勢を低くして、丈夫なものの下に隠れたり、腕や荷物を 使ったりして頭を守ることが大切です。 9月10日(木) 運営委員会集会
オンラインで運営委員会集会を行いました。
運営委員会の児童が“あいさつで心をつなげます”の心を意識して 生活できているか確認をしました。 「あいさつで心をつなげます」の後に続く言葉や文を、一人一人 が考えて記入します。 9月23日から30日の一週間は、全校で廊下にも掲示し、他の 人がどんなことを書いているのかを見合います。 9月9日(水) ギュッとしたいわたしのお友だち
2年生の図工では「ギュッとしたい わたしのお友だち」をテーマに
それぞれに好きな素材で、好きな形をつくっています。 1月の展覧会で、展示する予定です。 9月8日(火) 音楽
音楽だよりでお知らせしましたが、音楽の授業中に短い時間
ですが歌を歌ったり、リコーダーを演奏する学習をはじめまし た。体育館で、しっかり距離を取りながらリコーダーにタオル をつけるなどの対策を行いながらの学習を実施しています。 子供たちは久々に皆で歌ったり、リコーダーを吹いたりする ことができ、とても嬉しく楽しい様子でした。 保護者の皆様、タオルなどのご準備ご協力ありがとうござい ます。 9月7日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
目的を考えてから行動できているかどうかについてお話がありました。 例えば、廊下を通るときに走らずに歩くのは、何のためでしょうか…。 本校では、今日から一週間をノーテレビ・ノーゲーム週間としていま す。なぜ、学校全体で取り組もうとしているのでしょうか・・・。 それは、テレビを見たりゲームをしたりする時間が減らすことで、家族 との会話や触れ合いの時間を増やし、コミュニケーション能力、すなわち 自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを考えたりする力を向上させるた めです。 ノーテレビ・ノーゲームに取り組むための3つのポイント! 1 いつやるのかを決める。 →まずは、1日取り組んでみましょう。 2 何をするのか決める。 →テレビやゲームをするかわりに、一緒に料理やトランプを するなど家族の時間に何をするのか家族みんなで決めま しょう。 3 やってみての振り返り。 →取り組んでみて、どうだったか、今度は何をしたいか…、 話し合ってみましょう。 週番の先生からは、今週の目標「つくえクリーナ」のソーシャルスキル ポスターの話がありました。 休み時間には、次の授業準備を机上に出しましょう。授業後には、机上 に消しゴムのゴミがないか確認をしてから休み時間にしましょう。身の回 りを綺麗にして、気持ちの良い学校生活を過ごしましょう。 9月2日(水) ★6年生 家庭科
家庭科の学習で「刺し子のお弁当袋」作りが始まりました。
まず、玉止め、玉結びの仕方を確認し、さっそく刺し子にとり かかります。集中し始めると、静かに一針、一針、丁寧にぬって いく様子が見られました。完成した作品は、展覧会で展示する 予定です。楽しみにしていてください。 8月31日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
校長先生から児童が夏休みに頑張って取り組んだ学習や調べ学習に ついて紹介がありました。 1年 Hさん →セミの種類や鳴き方などの生態を絵と言葉でまとめました。 2年 Yさん・Oさん・Iさん →町探検として自分の気になったお店や場所について調べました。 3年 Sさん・Hさん →葛飾区にある公園についてまとめました。 4年生全員 →ベーシックドリルや漢字をたくさん練習しました。 5年 Nさん →虹色に光る雲について調べました。 6年 Sさん →徳川家について日光東照宮から、調べました。 他にも、たくさんの児童が自分の興味があることについて調べたり制作したりと、 充実した夏休みを過ごせたようです。 週番の先生からは、今週の目標「やらねばエンジン」の ソーシャルスキルポスターの話がありました。 夏休み明け、生活リズムがまだ戻らずに登校している子がいます。エンジンが かかれば、どんどん気持ちや体が動き始めます。 早く生活リズムが取り戻せるよう、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 8月28日(金) ★6年生 図工
図工では、「12年後の私」というテーマで立体作品作りに
取り組んでいます。針金で芯を作り、そこに粘土をつけて、形 を整えていきます。未来の自分の姿を思い浮かべ、作った作品 は展覧会に展示しますので、ぜひご覧ください。 8月27日(木) ★6年生 理科
理科では、植物の葉に日光に当たるとでんぷんができる
「光合成」を調べる実験を行いました。 前日からアルミ箔をつけたゴーヤの葉を、 (1)朝1番でとった葉 (2)アルミ箔を取り4〜5時間、日光を当てた葉 (3)アルミ箔をつけたままの葉 の3種類に分け、調べました。とった葉は、鍋で煮てやわ らかくし、ヨウ素液をつけます。でんぷんができていた葉 は、青紫色(黒っぽく)変化しました。 8月27日(木) ★6年生 社会
社会では、歴史の学習をしています。日記に「だんだん、
歴史に興味がわいてきた」と書いてきた子もいました。この 日は、「源氏と平氏の戦い」の中で、自分が興味をもった主 な戦いについて、パソコンを使って調べました。「挿絵を見 て興味がわいた。」「壇ノ浦という名前がかっこいいから。」 など理由は様々でしたが、一人一人が調べたことをたくさん ノートに書きました。 |
|