9月9日(水) ギュッとしたいわたしのお友だち
2年生の図工では「ギュッとしたい わたしのお友だち」をテーマに
それぞれに好きな素材で、好きな形をつくっています。 1月の展覧会で、展示する予定です。 9月8日(火) 音楽
音楽だよりでお知らせしましたが、音楽の授業中に短い時間
ですが歌を歌ったり、リコーダーを演奏する学習をはじめまし た。体育館で、しっかり距離を取りながらリコーダーにタオル をつけるなどの対策を行いながらの学習を実施しています。 子供たちは久々に皆で歌ったり、リコーダーを吹いたりする ことができ、とても嬉しく楽しい様子でした。 保護者の皆様、タオルなどのご準備ご協力ありがとうござい ます。 9月7日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
目的を考えてから行動できているかどうかについてお話がありました。 例えば、廊下を通るときに走らずに歩くのは、何のためでしょうか…。 本校では、今日から一週間をノーテレビ・ノーゲーム週間としていま す。なぜ、学校全体で取り組もうとしているのでしょうか・・・。 それは、テレビを見たりゲームをしたりする時間が減らすことで、家族 との会話や触れ合いの時間を増やし、コミュニケーション能力、すなわち 自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを考えたりする力を向上させるた めです。 ノーテレビ・ノーゲームに取り組むための3つのポイント! 1 いつやるのかを決める。 →まずは、1日取り組んでみましょう。 2 何をするのか決める。 →テレビやゲームをするかわりに、一緒に料理やトランプを するなど家族の時間に何をするのか家族みんなで決めま しょう。 3 やってみての振り返り。 →取り組んでみて、どうだったか、今度は何をしたいか…、 話し合ってみましょう。 週番の先生からは、今週の目標「つくえクリーナ」のソーシャルスキル ポスターの話がありました。 休み時間には、次の授業準備を机上に出しましょう。授業後には、机上 に消しゴムのゴミがないか確認をしてから休み時間にしましょう。身の回 りを綺麗にして、気持ちの良い学校生活を過ごしましょう。 9月2日(水) ★6年生 家庭科
家庭科の学習で「刺し子のお弁当袋」作りが始まりました。
まず、玉止め、玉結びの仕方を確認し、さっそく刺し子にとり かかります。集中し始めると、静かに一針、一針、丁寧にぬって いく様子が見られました。完成した作品は、展覧会で展示する 予定です。楽しみにしていてください。 8月31日(月) 全校朝礼
オンラインで全校朝礼を行いました。
校長先生から児童が夏休みに頑張って取り組んだ学習や調べ学習に ついて紹介がありました。 1年 Hさん →セミの種類や鳴き方などの生態を絵と言葉でまとめました。 2年 Yさん・Oさん・Iさん →町探検として自分の気になったお店や場所について調べました。 3年 Sさん・Hさん →葛飾区にある公園についてまとめました。 4年生全員 →ベーシックドリルや漢字をたくさん練習しました。 5年 Nさん →虹色に光る雲について調べました。 6年 Sさん →徳川家について日光東照宮から、調べました。 他にも、たくさんの児童が自分の興味があることについて調べたり制作したりと、 充実した夏休みを過ごせたようです。 週番の先生からは、今週の目標「やらねばエンジン」の ソーシャルスキルポスターの話がありました。 夏休み明け、生活リズムがまだ戻らずに登校している子がいます。エンジンが かかれば、どんどん気持ちや体が動き始めます。 早く生活リズムが取り戻せるよう、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 8月28日(金) ★6年生 図工
図工では、「12年後の私」というテーマで立体作品作りに
取り組んでいます。針金で芯を作り、そこに粘土をつけて、形 を整えていきます。未来の自分の姿を思い浮かべ、作った作品 は展覧会に展示しますので、ぜひご覧ください。 8月27日(木) ★6年生 理科
理科では、植物の葉に日光に当たるとでんぷんができる
「光合成」を調べる実験を行いました。 前日からアルミ箔をつけたゴーヤの葉を、 (1)朝1番でとった葉 (2)アルミ箔を取り4〜5時間、日光を当てた葉 (3)アルミ箔をつけたままの葉 の3種類に分け、調べました。とった葉は、鍋で煮てやわ らかくし、ヨウ素液をつけます。でんぷんができていた葉 は、青紫色(黒っぽく)変化しました。 8月27日(木) ★6年生 社会
社会では、歴史の学習をしています。日記に「だんだん、
歴史に興味がわいてきた」と書いてきた子もいました。この 日は、「源氏と平氏の戦い」の中で、自分が興味をもった主 な戦いについて、パソコンを使って調べました。「挿絵を見 て興味がわいた。」「壇ノ浦という名前がかっこいいから。」 など理由は様々でしたが、一人一人が調べたことをたくさん ノートに書きました。 |
|