すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

9/2パワーアップタイム続き

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のパワーアップタイムの算数プリントファイルです。

終わったプリントは色画用紙に貼っていきます。

表紙の絵は誰なのかな?

9/2パワーアップタイム

画像1 画像1
水曜日の5時間目は、国語や算数の基礎的・基本的な学習を中心に、学習内容の習熟を図る「パワーアップタイム」です。

専科の教員も(養護教諭も)、時間講師も学習指導補助員の方も総動員で全学級で実施しています。

1人に1台タブレットパソコンが配られたら、プリントも鉛筆もいらないケースも想定されます。まる付けはコンピュータのAIがやってくれるのでしょう。そんな時代がもう目の前です。

9/2「呉汁」はなぜ「呉汁」と言うのでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「呉汁」についてです。水に浸けてやわらかくした大豆をすりつぶしたものを「呉」と言い、「呉」を入れたみそ汁のことを「呉汁」と言います。

給食では、煮干しで「だし」をとり、大豆はゆでてからミキサーにかけてペースト状にします。そして、豚肉、野菜、豆腐、赤みそ、白みそを加えて作りました。「こく」のあるみそ汁です。味わって食べましょう。

子供たちは「だし」や「こく」がわかりますでしょうか?聞いてみてください。

9/2体育館遊びも校庭遊びもOKでした

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の1,2年生の体育館遊びには、残念ながらバランスボールは出しません。

まだ運動機能の発達がもう少しなので、人数が多いところでの思わぬケガやトラブルを避けるためです。

体育館では、中学年や高学年も遊び方をもう少し整頓する必要がありそうですね。

校庭は昼休みに少し雨がパラパラと降ってきましたが、砂ぼこり防止と気温上昇阻止に効果的でした。

9/2ビー玉ころころですてきな絵ができました

画像1 画像1
絵の具をつけたビー玉を、白い画用紙の上に転がしたら、すてきな絵ができました。

自分の作品のよかったことや工夫したところ、友達の作品のいいなと思ったところを伝え合います。

けやき教室の少人数グループの学習で、笑顔になれます。

9/1バランスボールのトラブルなしかな?

画像1 画像1
先週、4年生が空気入れを手伝ってくれて、10個に倍増したバランスボール。3年生にも使わせてあげました。

担任の先生が2人とも中に入ってくれているからなのか、バランスボールの取り合いのケンカなどは無かったようで、3年生の成長を感じました。

家にある子は得意なようで、すわって跳ねて遊ぶのではなく、上手に足と手を広げてバランスをとっていました。体幹のトレーニングになりますね。

9/1ABCスープのマカロニはどこかで売ってますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、給食リクエストアンケートで「ABCスープのABCのアルファベットは何で作っているのですか?」という質問にお答えします。

ABCのアルファベットは「マカロニ」です。マカロニは「デュアルセモリナ」という小麦と水を一緒にミキサーで混ぜ合わせて、ダイスという型から押し出し、成型し、乾燥させて出来上がります。ダイスの型の形はいろいろあるので、いろいろな形のマカロニを作ることができます。

ABCスープは末広小学校で一番人気のあるスープです。カレー粉を加えてあるので、ほんのりカレーの風味がします。

またそのカレーの風味が食欲を増します。

今日も、放送委員会の6年男子と相談して、最後の一言プラスアルファでは、「チキンピラフはチキンの味がちきんとするので、よく味わって食べましょう。」とアナウンスしました。
するとどうでしょう。スムーズにアナウンスしたので、各クラス違和感なく聞き流してしまったようです。

9/1今日の校庭はそんなに暑くないです

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育着で笑顔で走り回っている姿を見るだけで、こちらが元気になります。

今日は曇っていてあまり暑くなかったのでよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30