8/3とてもきれいに食べていました。放送委員会のお昼の校内放送をよく聞いていたのですね。おはしの使い方も上手なのでしょうね。お皿に一粒も残さずに食べている子がたくさんいました。うれしかったです。 最後の4年生の教室。お兄ちゃんも、弟さんもきれいに食べていましたが、私が勝手に決めます! 彼が優勝です! あっ!お椀にわかめの切れ端が!・・・・おまけです。 8/3まごはやさしい献立「まごわやさしい」とは、豆類(ま)、ごま類(ご)、わかめなどの海藻類(わ)、野菜(や)、魚(さ)、椎茸などのきのこ類(し)、いも類(い)の食材を使うことで、自然と栄養のバランスの良い食事ができあがる食材の頭文字をつなげたものです。 今日は、ごはんに大豆とわかめ、魚にごま、汁物に豆腐、野菜、じゃがいも、椎茸が入っています。 暑くなると冷たいものばかり好んで食べて、栄養バランスが崩れやすくなりがちです。魚の骨に気をつけてしっかり食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。 「いつもきれいに食べていますか?今日は、ご飯もごまも、一粒も残さず食べましょう。」という呼びかけが今日の付け足し。さあ、どうだったでしょうか? 今日の魚は先週と同じでした。「鯖」かと思いましたが「鰆」でした。間違えて恥ずかしかったです。「ごま醤油焼き」はご飯が進みます。 8/3副校長先生にインタビュー4年生今日は廊下で副校長先生が4年生の記者さんたちに囲まれていました。 工事の業者との交渉、体調の悪い子の把握、さらに増えたサーキュレーターの設置など、学校で一番忙しい副校長先生なのですが、ニコニコと答えていて立派です。 よしよし、そのすきに・・・と通り抜けて、給食室前で「まごはやさしい」ポスターを撮影しようとしていたら、私も4年生の記者さんたちに囲まれてしまいました。 「好きな教科は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」てきぱきと答えていきます。 「好きな本は何ですか?」むむっ?これは思想信条を連想させるから質問してはいけないことではないかと思いながら「坂の上の雲」と答えてしまい、子供たちが「ポカ〜ン」となってしまい、あああ、私が子供の頃の好きな本はねえ、え〜っと、「怪人二十面相」と言って、またみんな「ポカン」でした。 あとで思い出した「走れ!T校バスケット部」はどうでしょうか? 8/3すてきなぼかし2年生クレヨンは、大人になってからはあまり使わないけれど、なんだかやってみたくなりました。絵の具をはじくのも面白いし。 絵の具をわざとにじませてみたのも2年生かな。すごいぞ2年生。展覧会が楽しみです。 (間違えました!先週の「にじんで広がる色の世界」は3年生でした!) 8/3上から二けたの概数??5年生この勉強はけっこう子供たちは苦手です。私が担任したころの子供たちもそうでした。 どこの数を四捨五入すればいいのかな? 上から2けただから、上から3けた目を四捨五入するといいです。 8/3原稿用紙の使い方2年生2年生の子供たちにはたして理解できるのでしょうか。でも、読書感想文や作文を書く時には、そのルールを守って書いてもらわないと…。 がんばって覚えましょう。 ちなみに、今年の夏休みの宿題のうち、読書感想文は「任意」です。書かなくてもいいんです。できればその分、たくさん読んでください。感想はおうちの方にお話ししてあげてください。 8/2避難所訓練を実施しました葛飾区全体で総合防災訓練ということで、様々な学校で開催されています。 金町中央自治会、金町末広自治会、金町睦自治会の3つの自治会が、末広小学校を緊急時の避難所となります。 新たに、ペットの避難スペースや、コロナ対策の発熱者待機室も確認しました。 備えあれば憂いなしです。皆さんのご家庭では、防災用品、緊急避難袋は準備されていますか?台風シーズン前にご確認くださいませ。 |
|