2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(3)
2−1 国語。
「説明的文章」の読み取りの学習です。 この時間は、この学習の「導入」、1時間目です。 「導入」では、子供の気持ちがこの学習に向かうような工夫が大切。 「たくさん手が挙がっている」ということは、子供たち、興味をもったようです! 4−1 社会。 「小笠原諸島」の学習。 時々、水元公園で、「東京の島まつり」的なことをやっていますね。私はそこで、初めて「くさや」を食べましたが、旨かった! しかし、指は臭かった…。 4−2 理科。 「空気の温まり方」の学習。 「金属の温まり方」「水の温まり方」も学習します。 つまり、「個体」「気体」「液体」の温まり方について、学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|