2月17日(土)「葛飾教育の日」模様(3)

2−1 国語。
「説明的文章」の読み取りの学習です。
この時間は、この学習の「導入」、1時間目です。
「導入」では、子供の気持ちがこの学習に向かうような工夫が大切。
「たくさん手が挙がっている」ということは、子供たち、興味をもったようです!

4−1 社会。
「小笠原諸島」の学習。
時々、水元公園で、「東京の島まつり」的なことをやっていますね。私はそこで、初めて「くさや」を食べましたが、旨かった! しかし、指は臭かった…。

4−2 理科。
「空気の温まり方」の学習。
「金属の温まり方」「水の温まり方」も学習します。
つまり、「個体」「気体」「液体」の温まり方について、学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29