すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

7/31卒業アルバムができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中学1年生が次々と集まってきました。

ちょくちょく中学校の帰りに顔を出す子もいれば、卒業以来4か月ぶりの子もいます。

元気そうで何よりです。

体育館でいろいろしゃべりながら、白いページにメッセージを書き合っていました。


ちなみに、校長先生の写真がかっこいいと、誰ひとり言ってくれないのですが、一応お見せします。私は、一瞬、誰かと思いました。

7/29亀の池はふさがれてしまいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
亀の池は、校舎の工事のため、板でふさがれてしまいました。でも、先日、飼育栽培委員会の子供たちで亀さんたちのお引越しをしてあるので大丈夫です。

藤棚の藤のつるが伸びています。かわいそうですが、通行の邪魔になるので、切ってしまおうかと思いましたが、グルんと回して棚を補強してもらおうかなと思いつきました。

先ほどの校庭の時計の設置場所のヒントはこの記事にあります。

7/29セミの抜け殻がこんなところに

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から急にセミの鳴き声がするようになったような気がします。

学校にセミの抜け殻を拾って持って来る子もいます。

今朝は東門の門柱にセミの抜け殻がしがみついていました。取らないでそっとしておいてくれてありがとうございました。

校舎の仮設の足場のカバーにとまっていました。

昔、ラジオ体操のために朝早くに公園に子供たちを連れて行ったときに、セミが羽化する瞬間に出会えたことがあります。今年は、コロナの影響でラジオ体操がありません。夏休み中に、おうちの方と朝早くのお散歩で、セミの羽化が見られるといいですね。

7/27今週もハンカチですと?

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の生活のめあても「ハンカチ・ティッシュを身につけよう」なんて、まさかの事態です。3度目です。もう担任からの指導では効果が無いということなのでしょうか?「ハンカチとティッシュを持たせてください」と直接お電話しなくてはいけないのか、担任と相談しておきます。

「当たり前のことが当たり前にできる」ように、ご協力よろしくお願いいたします。

さて、みなさんの登下校を見守る交通誘導員の方が1名増えましたので紹介しますということで、新しい方を写真付きで紹介、さらに前からいらっしゃる4人の方の紹介もしました。全員のお名前がわかっていた子はいたかな?YouTube用には、お名前を消して動画をUpしますので、挑戦してみてください。昨年度のPTAだより176号で答え合わせができます。

今日のコオーディネーショントレーニングはラディアンの紹介でした。教室ではできないので、見るだけでした。体育館で大型電子黒板を使って、ラディアンの動画を流したら、5,6年生でも何人か挑戦してくれました。とてもうれしかったです。末広の子供たちには私の気持ちを感じ取って行動してくれる優しい子がいます。

7/22このお花の名前は?

画像1 画像1 画像2 画像2
この花。お名前はわかりますか?

どこに咲いているかわかりますか?

たぶんですが、昨年度わくチャレでサッカーを少し教えてくださった、私の大先輩のサッカー大好きのさとし先生が、昨年植えてくださった球根が芽を出し葉を伸ばし、花を咲かせてたのだと思います。

わかったら、教えてください。

7/21亀さんお引越し

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の外壁改修・塗装工事のため、本日昼休みに亀さんたちがお引越しです。

飼育・栽培委員の子供たちが、亀と甲羅干し用のブロックを鳥小屋前のスペースに運んでくれました。一番大きな亀はけっこう重かったですね。おっかなびっくりの子もいました。

新しい衣装ケースに、1匹ずつ入居しました。
これから、えさやりや水替えなどのお世話よろしくお願いします。

そうだ、もう、「亀五郎」ではなく、6匹にそれぞれ名前をつけてあげてください。名前をどうやって付けるかは委員会で相談してくださいね。全校を巻き込んでもらえるとうれしいです。よく観察して、見分け方も教えてくださいね。

7/20校庭が狭くなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館及び校舎の外壁改修・塗装工事のため、校庭が狭くなりました。

体育館から10m、ミニ森林から6mが資材置き場としてフェンスで囲まれました。でも思ったより、圧迫感が無いのは、上の方のオレンジ色はプラスチックネットで、向こう側が見えるからでしょう。

今週から、体育館遊びに1つの学年、校庭遊びに3つの学年で、残りの2つの学年は教室で過ごすことにしました。校庭の密回避です。体育館の学年は1回体育館で確実に遊べて、もう1回は教室です。他もうまくローテーションしていきます。これも「新しい学校生活のスタイル」です。今日の体育館は6年生です。

さて、ある先生が初めてフラフープをうまく回せるようになった話があるのですが、「くの字運動」と「Sの字運動」のおかげで、私も上達しました。かなり確実に上手く回し始められて、長続きするようになりました。連獅子のように回す5年男子の真似もできました。のりこ先生から伝授された、フラフープを手で回して、上に投げ上げて、落ちてきたのを手で受けてそのまま回す技も、毎日練習してできるようになりました。

途中からは、コオーディネーショントレーニングのおかげなのか、毎日体育館で遊んでいるからなのか、わからなくなりました。

7/15コオーディネーショントレーニング研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、先生方のコオーディネーショントレーニングの研修会でした。半数近くの先生は研修の経験者なので、さすが末広小学校と思いましたが、半数以上の先生は初めてということで、熱心に研修をしていました。

コオーディネーショントレーニングは様々なテレビに取り上げられていて、末広小学校も数年前の番組に登場していました。

わくわくチャレンジ広場での取組が映像になっていて、今はもう高校生や中学生になっている子供たちが、一生懸命取り組んでいる様子と懐かしい姿に、先生方から歓声があがりました。

体育館でも、熱心に体を動かす先生方や、終わった後に、講師の菅野先生に質問に行く先生、「音源はダウンロードできますか?」と早速聞きに来た先生を見て、やっぱり地域拠点校に選ばれてよかったと思いました。その後にはKSRの方たちも見えて、10月の研修会の打ち合わせもできました。

来週の放送での全校朝会では「くの字運動」と「Sの字運動」をやる予定です。よかったら、学校のホームページから、JACOTのホームページに飛んで、動画を見て練習してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31