6月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、学校全体で「学力向上」のために授業研究をしています。教科は、「算数」で研究をすすめていますが、それとは別に若手教員で「授業力向上」のための研修をひらいています。 なかよし学級の連合運動会が明日行われます。その前日練習が体育館で行われていました。全体で踊るダンスはなかなか激しいです。 6月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の図画工作の時間です。題材は「墨から生まれる世界」です。表したいことに合わせた技法を選んで、技法の特徴を生かして表現する学習です。 平和の祈り集会を受けて、千羽鶴にするツルをグループで折る2年生の様子です。 6月15日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「身近な生活の中での平和について考えたことを自分なりに実現していこうとする気持ちをもたせる」ことをねらいとして全校児童で千羽鶴をつくり、「葛飾平和の集い」に寄贈する活動です。 1、2年生は鶴を折る練習をして参加するという活動になっています。大型提示装置で折り方を教えていましたが、すでに自分できれいに折り上げている児童もいました。 6月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストの場面に出会いました。1年生の計測を6年生が手伝います。ペアになり、体育館で上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の4種目に取り組んでいました。異学年の交流活動も、感染症対策を取りながらですが、少しずつ広げていっています。 5年生の図画工作「糸のこよりみち散歩」です。糸のこぎりでパーツが切り終わり、パーツごとに色を着けています。組み立て、完成が楽しみです。 6月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書月間、学習センター(図書室)には「平和の祈り活動(千羽鶴づくり)」にちなんで「平和の祈りコーナー」が設けられていました。 6年生が、理科「体のつくりとはたらき」単元のテストに集中して取り組んでいました。 6月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに1日晴天の日でした。休み時間に校庭で遊ぶ子供たちも気持ちよさそうでした。 鉄棒で遊ぶ子供たち、異学年交流が自然とできるよい場所です。 委員会活動の仕事をすすんでする子供たち。花壇に水を撒いています。 チャイムが鳴ると急いで教室に戻る子供たちです。チャイムが鳴ったら「なかま」と声を掛け合って素早く教室に戻ることができることは亀青小学校の良いところの一つです。 6月11日 葛飾教育の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の葛飾教育の日については、見通しがもてませんができる限り公開していきたいと考えています。 今日は、10時より学校評議員会を校長室で開催いたしました。創立150周年記念事業に向けても、ご意見・ご質問等いただきました。ありがとうございました。 6月10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の家庭科の時間です。ボタン付けに取り組んでいました。大型提示装置で、先生の手元を見てしっかりつけるにはどうしたらよいか考えながら針をすすめていました。 3年生の図画工作の時間です。題材は「にじんで広がる色の世界」。水彩絵の具を上手い具合ににじませて、幻想的な世界を創り出していました。 6月9日![]() ![]() 演目は、「柿山伏」と「附子」です。日本の伝統芸能のひとつ、700年〜800年前の今で言うコントを解説付きで鑑賞させていただきました。 これもなかなかの貴重な経験です。 (写真は舞台イメージです) 6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階廊下掲示板です。「すてきなかさいっぱい」という題材で、きれいな傘の花が咲いていました。 5年生の外国語の時間です。ALTが入って、「I want〜」、ほしいものを決めて、尋ねたり、答えたりする活動をしていました。 6月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の図画工作の時間です。エルマーのぞうの絵本の読み聞かせの後、一人一人が考えるエルマーのぞうにカラフルな色を塗っていまいた。 なかよし2組の生活科の時間です。それぞれが持ってきた葉や枝、実などを紙の上に並べて、自分の考える形を作っていました。象やかかしなど豊かな想像力を発揮していました。 6月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室前の掲示板です。6月読書月間のお知らせ掲示がありました。新しい本も3冊まで借りることができるようです。 道徳の時間、5年生の板書です。まずはルールとマナーの違いについて考え、「遠足のこどもたち」という題材から、自由と責任について意見を出し合い、考えたことを自分たちの生活にどのように生かしていくか、と学んだことがよくわかる板書です。 6月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の図画工作「つかってたのしいカラフルねん土」です。作品ができあがってきたようです。完成した子供たちは、振り返りで作品紹介カードをかいていました。 1年生の国語の授業です。とても大切なところ『「を」と「へ」をつかおう』です。 「やま〇いく」には、「へ」「え」のどちらが入るか?もし、「は」が入ったら、なども楽しく考えていました。 6月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が50m走の計測を始めるところです。すべての種目の平均値で、東京都の平均値を超えるよう頑張ります。 また、6月は体力向上月間として中休みと昼休みに体育館で「ウキウキタイム」を実施しています。月2回程度ですが、学級ごとに各種運動に取り組んでいます。今日は5年生がボール投げゲームに取り組んでいました。 1年生の算数の時間です。「たしざん」を考えていました。式を立てて、ブロックを使い視覚でとらえ、数の合成の仕方を身につけていきます。 6月2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が理科学習をしています。「からだのつくりとはたらき」の学習で、吸う空気と吐く空気に違いがあるか考えていました。 眼科検診がありました。午後からでしたが、全校児童が先生に手際よく診ていただきました。ありがとうございました。 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の図画工作「糸のこ寄り道散歩」の時間です。糸のこぎりを使ってきれいな曲線を切り出すことを意識して作品を作っていました。 3年生の体育は「キャッチバレーボール」をしていました。チームで協力してなかまでつなぎ、最後はキャッチして相手にバウンドアタックするというルールのようです。チームワークよく、みんなで動いてボールをつないでいました。 5年生の算数の時間です。今日は「小数のかけ算」のテストをしていました。みんなとても集中していました。 午後は、亀有中学校での小中連絡協議会で全教職員が授業参観と協議会に出かけます。 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国会だけではなく、バスガイドさんから官庁街の建物についてもたくさん説明をいただきました。 続いて「昭和館」では、戦中・戦後の写真や資料を見学して、その後昼食を食べました。 午後のパナソニックセンター東京AkeruEでは、SDDsを学び、クリエイティブミュージアムで「ひらめき」をカタチにする活動をしてきました。 5月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が学年で50m走の計測をしていました。力いっぱい走るとともに、マスク越しではありますが応援する声が聞こえてきました。 先日田植えをした、「亀青米」の田です。苗が少し伸びたでしょうか。今日は、カラスがどこからか食べ物を持って来て、田の縁で食べていました。 5月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし1.2組が図書室で司書の読み聞かせに耳を傾けていました。「これはのみのぴこ」大型提示装置に映しだされた挿絵効果もあり、爆笑の渦が起きていました。 3年生の音楽の時間です。感染症対策を講じながらリコーダーの練習も少しずつすすめています。 5月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「委員会紹介集会」で、集会委員が司会を務め、9つある委員会の代表が活動の内容について全校児童に向けて順番に話をしました。 20分休みの様子です。今はあさがおの芽がたくさん出てきたり、野菜の苗がどんどん伸びたりしていることから、1.2年生が毎日嬉しそうに水まきをしています。 3年生校庭体育の様子です。リレーをしていましたが、良い天気なので話を聞くときには木陰に入って休みながらにしていました。水分補給も忘れずにしています。 |
|