明治から『未来』へ 亀青小学校は創立152周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」

10月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。「水溶液の性質」今日は各水溶液に溶けているものを探る学習で、まずは蒸発させて残るものを見つけてみる実験をしていました。
 今日の給食は10月10日を前に「目の愛護デー献立」でした。メニューは、ブルーベリージャムサンド、牛乳、小松菜シチュー、にぎすのからあげでした。ブルーベリージャムは甘すぎず、酸っぱすぎず、そしてたっぷりと入っていておいしかったです。
 昨日から雨が続き、気温も急に低下してきました。来週はいよいよ運動会です。3連休で体調を崩すことなく、健康に過ごしましょう。
 明日は「少年の主張 亀有地区予選」が14:00から亀有地区センターで開かれます。

10月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生憎の雨と寒さでしたが、3年生の社会科見学「葛飾区内めぐり・郷土かるたゆかりの場所」に行ってきました。
 取水塔・柴又帝釈天・山本亭・寅さん記念館・矢切の渡し・かわせみの里・小松菜農家となかなか一日では回れない、大人が行きたくなるようなコースです。
 雨風で矢切の渡しに乗ることは断念しましたが、小松菜農家さんでは歓迎を受け、小松菜をたくさん収穫させていただきました。
 ご家庭で小松菜料理を作っていただき、召し上がりながら本日見学した場所の話をしていただけたらよいと思います。

10月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室の前には、今SDGsに関わる本が置かれています。一人一人がSDGsについて理解を深め、課題をもつ機会として「総合的な学習の時間」に調べ学習として取り組んでいます。
 5年生の図画工作の時間です。版画「ミラクルフラワー」を作成しています。150周年記念として「150年に一度咲く花」を想像し、版画で表現しています。
 午後は、2年生が校内研究の研究授業をしました。単元名「さんかくやしかくの形をしらべよう」です。水族園ゲームをしながら、三角形と四角形の特徴をつかんでいく学習です。45分間とても集中して学習することができました。

10月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語「サラダでげんき」の時間です。りっちゃんとおかあさんの会話から感じ取れることを考える学習をしていました。まずは、音読です。みんなしっかりと教科書を持って読んでいました。
 2年生の生活科「動くおもちゃをつくろう」の時間です。まずはおもちゃをつくって、よりよいものにする方法を考え、自分で改善していく学習です。まずはつくったおもちゃを試しに動かしていました。
 1年生の生活科「PCで絵を描こう」の時間です。端末のメモの機能を使い、色や線の太さ・大きさ・スタンプなどを活用して絵を描いていました。

10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、月初めの月曜日で児童朝会がありました。まだ、zoomでの朝会・集会を行っています。水泳のジュニアオリンピックで活躍した児童と「良い歯の表彰式」で表彰された児童の代表に表彰状授与を行いました。良い歯の表彰では40名以上の児童が表彰状をいただきました。
 10月の避難訓練が行われました。今日は家庭科室が火元という想定での火災訓練です。
 終了後は消防署の方々に煙体験ハウスを持って来ていただき、3.4年生が煙の通路を低い体勢をとりながら歩く体験をさせていただきました。

9月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科見学、初めての校外学習に行って来ました。
 上千葉砂原公園までの往復は、徒歩でしたが横断歩道を渡るときは一人一人が左右を確認して安全を確保するなど素晴らしい行動ができました。
 公園では、ポニーに乗ったり、小動物を見たり、絵に描いたりしたあとお弁当を食べました。
 お弁当後は、学級ごとに遊んだり、木の実を見つけたりして過ごしました。

9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、かめっこ班活動の日でした。
 かめっこ班活動は、「亀青小宣言」の中の『人にやさしくします』のメイン活動です。
 リーダーシップとフォロアーシップを育成するとともに、自分を大切にする心・周りの人も大切にする心を育てます。

9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、研究主題「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成」【高学年部会目指す児童像】問題解決のために、筋道立てて考え、考えたことを様々な方法で表現し、多様な情報を適切に活用する児童、という中で6年生が単元名「分数のわり算を考えよう」の授業をしました。
 分数÷分数の計算の仕方を既習内容を生かして考える学習でした。さすが、6年生です。一人一人、自分のノートにしっかり自分の考えを書いていました。

9月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が社会科見学に出かけました。
 東京都のごみ問題については「中央防波堤埋立処分場」で、粗大ごみや不燃ごみの処理、清掃工場から出る灰を海に埋めている現場をバスに乗って見学しました。
 東京の下水道については「虹の下水道管」
 防災対策については「そなエリア東京」で実際の様子や模擬体験をして学んできました。
 首都高速の渋滞もあり急ぎ足になった場所もありましたが、全体的には充実した見学になりました。

9月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭花壇のヒマワリが頭を垂れて、夏の終わりと「秋」を感じさせてくれています。休み時間に、このヒマワリの前に立ち、ずっと見つめている児童が何人かいました。
 5年生の体育で運動会の練習が始まったようです。今日は、互いに高め合うチームを決めてから、ソーラン節の基本動作についての全体練習をしていました。
 4年生の図画工作の時間です。題材は「つくって つかって たのしんで」ベニヤの板を自分で書いた直線にそってのこぎりを使って切っていきます。そのピースをつかって何をつくるのでしょうか。

9月22日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SDGsの学級目標が掲示されています。各学級で学級に応じた目標設定をしています。目標が達成できたら、次の目標を設定していきます。無理なく、身近なことから意識をもつことが大切です。
 3年生の図画工作の時間です。題材は「ふしぎな乗り物」です。
 どんな不思議があるかたずねてみると「乗り物の下が掃除機になっていて街のごみを吸って走る」や「二酸化炭素をすって走る乗り物」など環境に配慮した乗り物を考えている児童が多くいました。

9月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が学級ごとに朝から校庭に出てきました。
 大切に育ててきた「あさがお」のつるを切れないように丁寧に棚からとっています。自分で育てたものを最後まで大切にする活動として、つるをつかってリースをつくります。
 久しぶりに晴れた校庭で気持ちよさそうに作業をしていました。

9月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イリュージョン・エンターテイメント「チームWiz」の皆さんに、感動プロモーションマジック教室を開催していただきました。
 2年間半に渡るコロナ禍、子供たちに失いかけた「笑顔」を取り戻してほしいという趣旨で行っているようです。
 感染症拡散防止対策として、2、3校時に低学年の部、高学年の部に分けて行ってくださいました。
 テレビでしか見たことがないような、大掛かりなマジックも披露され、子供たちも興奮して拍手を送っていました。

9月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし4組、生活単元の取組「スウェーデン刺繍」の時間でした。
 6年生は慣れた手つきで、見本を見ながら、自分のペースで自身の布に美しい刺繍をしていました。
 登校時には雨があがっていて助かりましたが、午前中にどしゃぶりの雨がありました。あっという間に、校庭に大きな水たまりができてしまいました。
 6年生の国語、書写「毛筆」の時間です。今日は、画数の多い「街角」の清書をしていました。清書が終わった児童は、「筆を使った作品」作りをしていましたが、その作品もまた素晴らしかったです。

9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図画工作の時間、題材は「ふしぎな乗り物」です。思い思いにこんな乗り物あったらいいなを考えて水彩絵の具をつかって表します。創造力を引き出す題材です。
 毎月17日は、「SDGs」の日です。各学級でSDGs目標を掲げ、毎月17日には見直していく活動を始めています。持続可能な社会づくりを担う子供たち。今から、自分で・自分たちで課題を見付け、解決していくことが大切です。小さいことから、コツコツとです。
 今日は水泳指導最終日、プール納めの日になります。天気が良く、プールに入ることができて良かったです。4年生が学習の終わりに、プール納めをしていました。

9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、かめっこ朝遊びの日でした。短い時間ですが、6年生がリーダーのかめっこ班のなかまと遊びます。
 マスクを着けて感染症対策をとりながらなので、コミュニケーションをとることがなかなか難しいですが、6年生がどんなことをしたら班のなかまに楽しんでもらえるかよく考えて活動してくれています。

9月14日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後に、校内研究算数の研究授業が行われました。
 今日は、3年生のかけ算の計算の仕方を考える場面でした。二桁×一桁の計算の答えを今まで学習してきたことを生かして導き出す学習です。一人一人が既習事項を生かして答えを導き出すことができました。
 授業後、教員は講師の先生からご指導をいただきました。

9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の合同体育です。50m走のタイムを計っていました。運動会に向けての準備が始まってきたようです。
 5年生の理科の時間です。「花のつくり」の学習をしています。教室から理科室に移動して、あさがおの花粉を顕微鏡を使って観察していました。
 今日は4年生がプールに入っていました。久しぶりに「暑い」と感じられる日で、プールはとても気持ち良さそうでした。
 

9月13日 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに水泳記録会を行いました。
 コロナ禍の中、連合での水泳記録会はなくなりましたが、各校で6年生が6年間の水泳学習の集大成として水泳記録会を行うことになっていました。
 亀青小水泳記録会では、参加種目を連合があったときと同様、25m・50mの自由形・平泳ぎの中から2種目までエントリーできることにして泳ぎました。
 泳ぐ前に「超緊張している」という児童もいましたが、緊張の分も力にしてみんな頑張って泳げたようです。
 あくまでも記録会なので、小学生の時に何メートル泳げたか、何秒で泳げたかの記録証を残しておいてください。

9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし3組が、先生と一緒に花壇の整備をしていました。長く伸びた草を抜くのは大変そうでした。
 6年生の図画工作の時間です。題材は「いらっしゃい!亀青まつり〜わたしの屋台〜」です。木材を糸のこぎりで切り、自分の考えた屋台の骨組みをつくっていました。あんず飴屋やチョコバナナ屋など、完成がとても楽しみな活動でした。
 3年生の理科「音の伝わりかた」です。まずは糸電話をつくって体験し、いろいろ試しながら音の伝わり方をさぐっていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学年便り 1年

学年便り 2年

学年便り 3年

学年便り 4年

学年便り 5年

学年便り 6年

なかよし学級便り

保健便り

給食便り

学校便り

ホームページ掲載データ