10月7日今日の給食は10月10日を前に「目の愛護デー献立」でした。メニューは、ブルーベリージャムサンド、牛乳、小松菜シチュー、にぎすのからあげでした。ブルーベリージャムは甘すぎず、酸っぱすぎず、そしてたっぷりと入っていておいしかったです。 昨日から雨が続き、気温も急に低下してきました。来週はいよいよ運動会です。3連休で体調を崩すことなく、健康に過ごしましょう。 明日は「少年の主張 亀有地区予選」が14:00から亀有地区センターで開かれます。 10月6日取水塔・柴又帝釈天・山本亭・寅さん記念館・矢切の渡し・かわせみの里・小松菜農家となかなか一日では回れない、大人が行きたくなるようなコースです。 雨風で矢切の渡しに乗ることは断念しましたが、小松菜農家さんでは歓迎を受け、小松菜をたくさん収穫させていただきました。 ご家庭で小松菜料理を作っていただき、召し上がりながら本日見学した場所の話をしていただけたらよいと思います。 10月5日5年生の図画工作の時間です。版画「ミラクルフラワー」を作成しています。150周年記念として「150年に一度咲く花」を想像し、版画で表現しています。 午後は、2年生が校内研究の研究授業をしました。単元名「さんかくやしかくの形をしらべよう」です。水族園ゲームをしながら、三角形と四角形の特徴をつかんでいく学習です。45分間とても集中して学習することができました。 10月4日2年生の生活科「動くおもちゃをつくろう」の時間です。まずはおもちゃをつくって、よりよいものにする方法を考え、自分で改善していく学習です。まずはつくったおもちゃを試しに動かしていました。 1年生の生活科「PCで絵を描こう」の時間です。端末のメモの機能を使い、色や線の太さ・大きさ・スタンプなどを活用して絵を描いていました。 10月3日10月の避難訓練が行われました。今日は家庭科室が火元という想定での火災訓練です。 終了後は消防署の方々に煙体験ハウスを持って来ていただき、3.4年生が煙の通路を低い体勢をとりながら歩く体験をさせていただきました。 9月30日上千葉砂原公園までの往復は、徒歩でしたが横断歩道を渡るときは一人一人が左右を確認して安全を確保するなど素晴らしい行動ができました。 公園では、ポニーに乗ったり、小動物を見たり、絵に描いたりしたあとお弁当を食べました。 お弁当後は、学級ごとに遊んだり、木の実を見つけたりして過ごしました。 9月29日かめっこ班活動は、「亀青小宣言」の中の『人にやさしくします』のメイン活動です。 リーダーシップとフォロアーシップを育成するとともに、自分を大切にする心・周りの人も大切にする心を育てます。 9月28日分数÷分数の計算の仕方を既習内容を生かして考える学習でした。さすが、6年生です。一人一人、自分のノートにしっかり自分の考えを書いていました。 9月27日東京都のごみ問題については「中央防波堤埋立処分場」で、粗大ごみや不燃ごみの処理、清掃工場から出る灰を海に埋めている現場をバスに乗って見学しました。 東京の下水道については「虹の下水道管」 防災対策については「そなエリア東京」で実際の様子や模擬体験をして学んできました。 首都高速の渋滞もあり急ぎ足になった場所もありましたが、全体的には充実した見学になりました。 9月26日5年生の体育で運動会の練習が始まったようです。今日は、互いに高め合うチームを決めてから、ソーラン節の基本動作についての全体練習をしていました。 4年生の図画工作の時間です。題材は「つくって つかって たのしんで」ベニヤの板を自分で書いた直線にそってのこぎりを使って切っていきます。そのピースをつかって何をつくるのでしょうか。 9月22日 23年生の図画工作の時間です。題材は「ふしぎな乗り物」です。 どんな不思議があるかたずねてみると「乗り物の下が掃除機になっていて街のごみを吸って走る」や「二酸化炭素をすって走る乗り物」など環境に配慮した乗り物を考えている児童が多くいました。 9月22日大切に育ててきた「あさがお」のつるを切れないように丁寧に棚からとっています。自分で育てたものを最後まで大切にする活動として、つるをつかってリースをつくります。 久しぶりに晴れた校庭で気持ちよさそうに作業をしていました。 9月21日2年間半に渡るコロナ禍、子供たちに失いかけた「笑顔」を取り戻してほしいという趣旨で行っているようです。 感染症拡散防止対策として、2、3校時に低学年の部、高学年の部に分けて行ってくださいました。 テレビでしか見たことがないような、大掛かりなマジックも披露され、子供たちも興奮して拍手を送っていました。 9月20日6年生は慣れた手つきで、見本を見ながら、自分のペースで自身の布に美しい刺繍をしていました。 登校時には雨があがっていて助かりましたが、午前中にどしゃぶりの雨がありました。あっという間に、校庭に大きな水たまりができてしまいました。 6年生の国語、書写「毛筆」の時間です。今日は、画数の多い「街角」の清書をしていました。清書が終わった児童は、「筆を使った作品」作りをしていましたが、その作品もまた素晴らしかったです。 9月16日毎月17日は、「SDGs」の日です。各学級でSDGs目標を掲げ、毎月17日には見直していく活動を始めています。持続可能な社会づくりを担う子供たち。今から、自分で・自分たちで課題を見付け、解決していくことが大切です。小さいことから、コツコツとです。 今日は水泳指導最終日、プール納めの日になります。天気が良く、プールに入ることができて良かったです。4年生が学習の終わりに、プール納めをしていました。 9月15日マスクを着けて感染症対策をとりながらなので、コミュニケーションをとることがなかなか難しいですが、6年生がどんなことをしたら班のなかまに楽しんでもらえるかよく考えて活動してくれています。 9月14日 2今日は、3年生のかけ算の計算の仕方を考える場面でした。二桁×一桁の計算の答えを今まで学習してきたことを生かして導き出す学習です。一人一人が既習事項を生かして答えを導き出すことができました。 授業後、教員は講師の先生からご指導をいただきました。 9月14日5年生の理科の時間です。「花のつくり」の学習をしています。教室から理科室に移動して、あさがおの花粉を顕微鏡を使って観察していました。 今日は4年生がプールに入っていました。久しぶりに「暑い」と感じられる日で、プールはとても気持ち良さそうでした。 9月13日 2コロナ禍の中、連合での水泳記録会はなくなりましたが、各校で6年生が6年間の水泳学習の集大成として水泳記録会を行うことになっていました。 亀青小水泳記録会では、参加種目を連合があったときと同様、25m・50mの自由形・平泳ぎの中から2種目までエントリーできることにして泳ぎました。 泳ぐ前に「超緊張している」という児童もいましたが、緊張の分も力にしてみんな頑張って泳げたようです。 あくまでも記録会なので、小学生の時に何メートル泳げたか、何秒で泳げたかの記録証を残しておいてください。 9月13日6年生の図画工作の時間です。題材は「いらっしゃい!亀青まつり〜わたしの屋台〜」です。木材を糸のこぎりで切り、自分の考えた屋台の骨組みをつくっていました。あんず飴屋やチョコバナナ屋など、完成がとても楽しみな活動でした。 3年生の理科「音の伝わりかた」です。まずは糸電話をつくって体験し、いろいろ試しながら音の伝わり方をさぐっていきます。 |
|