12月15日5年生のハンドボールの様子です。チームに分かれ、3つのコートで試合をしていました。 前回もお知らせした3年生の図画工作「のこぎり ひいて ザクザク」の楽しい作品です。今回は違うテーブルに置いてある作品です。 1年生が合同で体育をしていました。持久力を高める持久走に挑戦していました。お互いに何周走ったかを数える練習もしているようでした。 12月13日3年生が図工室で「線と線が集まって」という題材で学習をしていました。コンパスや三角定規で線を引いたり、ハサミなどの型をとった「線」を重ねて形をつくっていきます。「おもしろいかたちができた!」と嬉しそうに見せてくれる3年生でした。 廊下には、「のこぎり ひいて ザクザク」の楽しい作品が飾られていました。3年生の各学級で完成した作品を鑑賞し合った後の題材が「線と線が集まって」だったようです。 12月12日晴れ渡る校庭で、外で体育があった学級は、どの学級も気持ち良さそうに運動をしていました。休み時間も多くの児童が元気に外遊びをしていました。 5年生の理科の学習です。食塩とミョウバンが定量の水にどれだけ溶けるかという実験をしていました。溶ける量に違いがあることにまずは気付くことが大事ですね。 特別出前授業で、お米屋さんにいらしていただき、米が食卓に出されるまでの学習をしていました。籾の状態から、もみ殻と玄米に、精米をして白米に、をシンプルな機械と人の手を使って実際にやってみるという体験をしていました。 12月10日(葛飾教育の日)本日は、学校保健委員会が開かれましたが、講師のスクールカウンセラーが急な都合により欠席となり、学校の様子をお伝えすることにとどまりました。大変申し訳ございませんでした。 天気が良く子供たちは元気に活動していました。 5年生の体育「ハンドボール」の様子です。ゲームが始まったようです。ゲームをしながら、各チームで作戦を考え、工夫しながら次のゲームに臨むことが大きな学習内容になります。 5年生の図画工作の学習です。「見つけて!ワイヤードリーム」という題材です。針金の特徴を生かして、思い思いの形を作り出していくようです。 12月9日中休みの様子です。寒くなってきましたが、今日は校庭に多くの児童が出て遊んでいました。 1年生が自主的に自分たちが種をまいたカブに水をあげていました。ついでに周りの花壇の花にもじょうろで水をあげていました。 今日は、1年生と3年生が鉄棒に集まって、それぞれ技に取り組んでいました。クルクル回っていた3年生に「1年生に地球回りを見せてあげて」と言うとトリオで地球回りと世界一周を披露してくれました。 12月8日3年生がミニハードル走をしていました。ここでも互いにタイムを計時し合って、各自のめあて達成のための学習をしています。 5年生の理科の時間です。物の溶け方について、今日は「溶け残ってしまう食塩はどうすれば溶けるようになるか」を考え、実験に取り組んでいました。 掃除の時間です。玄関掃除は4年生の担当です。玄関だけではなく、靴を靴箱から取り出してきれいに並べ、靴箱の中までしっかり掃除をしてくれています。素晴らしいと感心しています。 12月7日3年生がハードル走をしています。なかまと協力して、合図をかけたり、計時したりしてめあて達成に向けて何度もコースを走り抜けていました。 なかよし4組の5時間目です。タブレットを使い、文字入力の練習をしていました。メモを取ったり、日記を書いたり、タイピング練習ゲームをしたりしてローマ字入力に慣れ親しむ学習でした。 今日の午後は、保護者会がありました。コロナ禍はまだ続くようですが、2022年と2学期をお子様とご家庭で振り返る、よい機会にしていただきたいと思います。 12月6日先日もお知らせしましたが、学習センター(図書館)は現在、ワールドカップコーナーとクリスマスコーナーが設けられています。 ワールドカップについては、試合結果速報まで表示されています。まだ、見たことのない児童は、ぜひ見に行ってほしいと思います。 12月5日朝の雨から、次第に気温も下がってきました。体育館では、なかよし学級月曜日1時間目の体育が行われていました。しかし、扉を開けると何と体育館が暖かいのです。そうです。今の体育館は暖房も冷房も入るのでした。 5年生の理科の時間です。「物の溶け方」の学習で、今日は一定量の水に食塩とミョウバンが何グラム溶けるかという実験をしていました。その結果から、どんなことが考えられるかが大切です。 3年生の体育の学習です。寒さに負けず、校庭でミニハードル走をしていました。リズムよくハードルを跳び越して、寒さも吹き飛ばしているようでした。 12月2日1年生が校庭体育でボール蹴り遊びと縄跳びをしていました。整理運動のあと、すぐにしっかり並べることができる1年生に成長しています。 6年生の理科の時間です。理科室でてこのはたらきを調べています。支点・力点・作用点と体感しながら「実感を伴った理解」をすすめています。 図書室前の掲示板が、ワールドカップ仕様からクリスマス仕様に変わっていました。クリスマスカードが1枚ずつ本の紹介になっていて、1日1枚ずつ扉が開いていくようです。毎日扉が1枚ずつ開いていくのは楽しみですね。 12月1日夜になりとてもきれいに点灯していました。 2年生の外国語活動の時間です。クリスマスソングをALTとともに歌っていました。早いものでもう12月ですね。 3年生の体育館体育の様子です。各自、自分のめあてに沿った練習をしています。側方倒立転回をして、友達に動画を撮ってもらっています。 動画を見て、自分の姿勢のチェックをし、また練習するという活動をしていました。 11月30日2年生の花壇の様子です。先日、種をまいて大切に育てていた大根がこんなに太く大きくなっています。学校の花壇でこんなに立派な大根が育って驚きです。 5年生の研究授業がありました。【研究主題】は問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成です。 5.6年生の高学年分科会では、より具体的に「問題解決のために、筋道立てて考え、考えたことを様々な方法で表現し、多様な情報を適切に活用する児童」の育成を目指して授業を日々展開しています。今日は、単元名「比べ方を考えよう」で「速さ」の比べ方について一人一人が考える学習でした。 11月29日4年生が出前授業の環境学習をしていました。 「再生可能エネルギーの環境学習」という葛飾区役所・環境課・環境係の作成した資料をもとに、まずは環境問題などについて学んでいました。 その後は、「ペットボタル」を製作して校庭花壇に並べるようです。 11月28日午前中は、ホテルゾーンとトラベルゾーンに分かれて英会話体験をしました。 昼食もエージェントと一緒にとり、午後はコマ撮り作品・プログラミング・橋の制作という3つのブースに分かれて英語に親しみながらの学習をしました。 とてもに楽しい外国語活動ができたと子供たちも楽しそうでした。 11月25日3年生の算数の学習です。台ばかりで重さを量りながら、グラムとキログラムの関係についても学びます。ぴったり1キログラムや3キログラムにしようと班のなかまと話し合いながら調節していました。 6年生が葛飾区立小学校連合音楽会第二部(午後の部)に出場してきました。3年に一度、各学校に出場機会が回ってきます。本校6年生は、未来祭で発表した「涙をこらえて」、150周年記念式典で披露した「花は咲く」の合唱2曲をかつしかシンフォニーヒルズ「モーツァルトホール」で堂々と歌ってきました。コロナ禍で苦労してきた音楽の授業でしたがどの学校も工夫して学んできた成果を発揮していました。とてもよい経験ができました。 11月24日同じく3年生の外国語活動の様子です。今日はALTも入って、アルファベットを使ったBINGOゲームをするようでした。BINGO用紙か配られ、それぞれがアルファベットを書き入れるところでした。 昨日のワールドカップのドイツ戦に勝った日本チームの様子とともに、図書室にはワールドカップ&SDGs特集の棚ができていました。司書の先生が率先してワールドカップの棚をセットしてくださいました。 11月22日4年生が体育でハードル走をしていました。自分に合ったハードルコースを選び、今日はタイムの計測をしていました。 3年生が太陽の光の学習の中で、光を集めるとどうなるかの学習をしていました。ルーペで太陽の光を一点に集めるとどうなるか・・・、子供たちはびっくりしていました。 2年生の体育、走の運動遊びです。グループごとに様々な用具を使って走るコースをつくります。そのコースを楽しみながら走ったり、グループで交換し合って友達のコースを走ったりして楽しむ運動遊びです。 11月19日 創立150周年記念事業児童の開会のあいさつで始まり、代表委員会作製の亀青小学校の歴史紹介・クイズなど、区長インタビュー、各学年のお祝いのアトラクションと充実した内容でした。 1年生から6年生まで、集中して映像を見ることができていました。 式典には、6年生が児童を代表して参列して「お祝いの言葉」を述べました。こちらも各学級には生配信され、各学級では画面に釘付けだったようです。 11月18日1年生が青空のもと、なわを使った運動をしていました。まずは束ねたなわを置いて、そのなわを前後に跳び越す運動をリズミカルにしていました。 4年生は、ハードル走に取り組んでいました。まずは試走という感じで、自分なりに跳んでみて、次の時間のめあてをもつことにつなげていきます。 3年生が算数の時間で「はかりの使い方」を学習していました。台ばかりの上に様々なものを置いて、目盛りの読み方を確かめていました。 11月17日2年生の国語・図書の時間です。本を選んで読む前に、図書館での本の選び方について司書からレクチャーを受けています。番号整理の仕方をみんな感心して聞いていました。 砂場では、3年生が体育で走り幅跳びをしていました。タブレットをもって互いの空中姿勢を撮影していました。自分の記録を伸ばすための一つの方法として、自分の姿勢を動画で見るということは以前は考えられないことでした。 |
|