7月7日ちらしずし・いかの香味焼き・そうめん汁・サイダーゼリーです。誰が見ても、七夕を想像する献立でした。 5年生の体育「水泳運動」です。天気も良く、気持ち良さそうに泳いでいました。5年生は、夏に岩井臨海学校も控えていますのでたくさん泳いでおきたいですね。 6年生の総合的な学習の時間です。早速、日光での学習を個人やグループでまとめていました。 7月6日いろは坂では、シカや猿に遭遇することもでき大喜びでした。 ハイキング途中の湯滝、東照宮三猿・足尾銅山での植樹(SDGs)の様子です。 7月4日2年生が、プログラミング学習で「ビスケット」というソフトに取り組んでいました。自分でプログラムを組んで、キャラクターを動かすことができるようです。 朝は、雨が降り雷も心配でしたのでプールには入りませんでしたが、3.4時間目は3年生がプールに入ることができました。 「平和の祈り」集会も終わり、1階掲示板には各学級で折った鶴が飾られています。 7月1日それまでは1.2年生は「水遊び」、3.4年生は「浮く・泳ぐ運動」、5.6年生は「水泳」となっていました。ご存じでしたか。 学習指導要領では、1.2年生はまだ「水遊び」の段階ですので、慌てずに徐々に浮く・泳ぐができるようにしていきます。 なかよし学級が図書室に本を借りに来ていました。読みたい本を選んだ後、借りる手続きをして学年順に教室に戻っていきました。 2年生の「水遊び」の時間です。水に慣れる運動をした後、けのびから「浮く」運動をしていました。 6月30日バディーの確認の仕方もばっちり身につけ、先生の合図でてきぱき動くことができました。 プールサイドの気温は途中39度になっていましたが、水温32度の水に入って、とても気持ち良さそうでした。 6月29日5年生の図画工作の時間です。「進め!ローラー大ぼうけん」という題材で、ローラーの特徴を生かしたラインを出しながらの創作が続けられていました。 なかよし学級の廊下掲示板や低学年の廊下掲示板が「七夕」モードになっていました。短冊には、願い事が書かれていました。 6月28日中休みの6年生です。いよいよ7月5.6日に迫った、日光移動教室での担当の先生方との「顔合わせ会」がありました。児童の司会で会がすすめられていました。 5.6時間目は、5年生がプールに入りました。さすが5年生は、しゃべらない約束とともに先生の指示に従って、泳ぐ練習をスムーズに進めていました。 6月27日2年生の音楽の時間です。先生のオルガンにのり、音符に合わせて手拍子をする学習をしていました。 こちらは、鍵盤ハーモニカで音符の長さに合わせた音を出す練習をしていました。 3年生は、葛飾郷土かるたを机の上に並べていたのでお邪魔してみました。すべての札を一人一人が並べた後に、先生が句を詠んで、まずは一人かるた取りをするようでした。 6月24日暑い中でも、1.2年生が鉄棒でクルクル回っていたり、6年生がフープに入って電車ごっこをしたりしていてとても微笑ましい光景です。 6時間目はクラブ活動の時間です。これは「歴史・地理・鉄道クラブ」の様子です。鉄道ファンの子供たちは、タブレットでお気に入りの車両を映し出して絵を描いたり、自分で創作した車両を描いたりしていました。 6月23日3年生の図画工作「にじんで広がる色の世界」です。にじみをつかって、数多くの色を作り出した作品が完成したようです。一人一人のタブレットにも自分の作品を収めていました。 葛飾区の献立には、週に1回パンの日があります。本校の本日のパンは、セサミトーストです。他にじゃこサラダ・ミートボールスープ・オレンジ・牛乳です。 6月22日校庭には車道に見立てたラインや信号機が設置され、みんな真剣なまなざしで自転車に乗っていました。ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 プール清掃が終了し、水が張られました。いよいよ来週の月曜日にプール開きがあり、水泳指導が始まります。 図画工作、5年生「糸のこ寄り道さんぽ」の完成です。立体的に組み合わされた木片が不思議な世界を創り出していました。 6月21日区内9校が集まり、感染症対策をとりながらですが、短距離走・リズムダンス・学校対抗リレーで力を出し合いました。 1年生のタブレットが届きました。新しいタブレットを手にした1年生はドキドキのようです。今日は初期設定をICTサポーターのもと行っていました。 2年生の国語の時間です。音読発表会をしていました。チームで読む場所を決めて練習し、今日は順番にチームごと発表をするようです。 6月17日本校では、学校全体で「学力向上」のために授業研究をしています。教科は、「算数」で研究をすすめていますが、それとは別に若手教員で「授業力向上」のための研修をひらいています。 なかよし学級の連合運動会が明日行われます。その前日練習が体育館で行われていました。全体で踊るダンスはなかなか激しいです。 6月16日6年生の図画工作の時間です。題材は「墨から生まれる世界」です。表したいことに合わせた技法を選んで、技法の特徴を生かして表現する学習です。 平和の祈り集会を受けて、千羽鶴にするツルをグループで折る2年生の様子です。 6月15日 2「身近な生活の中での平和について考えたことを自分なりに実現していこうとする気持ちをもたせる」ことをねらいとして全校児童で千羽鶴をつくり、「葛飾平和の集い」に寄贈する活動です。 1、2年生は鶴を折る練習をして参加するという活動になっています。大型提示装置で折り方を教えていましたが、すでに自分できれいに折り上げている児童もいました。 6月15日スポーツテストの場面に出会いました。1年生の計測を6年生が手伝います。ペアになり、体育館で上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の4種目に取り組んでいました。異学年の交流活動も、感染症対策を取りながらですが、少しずつ広げていっています。 5年生の図画工作「糸のこよりみち散歩」です。糸のこぎりでパーツが切り終わり、パーツごとに色を着けています。組み立て、完成が楽しみです。 6月14日読書月間、学習センター(図書室)には「平和の祈り活動(千羽鶴づくり)」にちなんで「平和の祈りコーナー」が設けられていました。 6年生が、理科「体のつくりとはたらき」単元のテストに集中して取り組んでいました。 6月13日久しぶりに1日晴天の日でした。休み時間に校庭で遊ぶ子供たちも気持ちよさそうでした。 鉄棒で遊ぶ子供たち、異学年交流が自然とできるよい場所です。 委員会活動の仕事をすすんでする子供たち。花壇に水を撒いています。 チャイムが鳴ると急いで教室に戻る子供たちです。チャイムが鳴ったら「なかま」と声を掛け合って素早く教室に戻ることができることは亀青小学校の良いところの一つです。 6月11日 葛飾教育の日7月の葛飾教育の日については、見通しがもてませんができる限り公開していきたいと考えています。 今日は、10時より学校評議員会を校長室で開催いたしました。創立150周年記念事業に向けても、ご意見・ご質問等いただきました。ありがとうございました。 6月10日5年生の家庭科の時間です。ボタン付けに取り組んでいました。大型提示装置で、先生の手元を見てしっかりつけるにはどうしたらよいか考えながら針をすすめていました。 3年生の図画工作の時間です。題材は「にじんで広がる色の世界」。水彩絵の具を上手い具合ににじませて、幻想的な世界を創り出していました。 |
|