12月24日 2あゆみが渡され、冬休みの学習や生活についての話がある学級活動の時間です。配布物を確認しながら封筒に入れて、忘れずに持ち帰るようにしていました。 お楽しみ会をしていました。子供たちが、何をどのようにしたらみんなが楽しめるのかを考えて企画・運営する学級活動です。とても盛り上がっていました。 明日から年末年始の冬休みに入ります。寒さも厳しくなるようですが、ご家庭でも新年を迎える準備をして、どうぞ「よいお年をお迎えください。」 12月24日終業式では、目標をもって生活することの大切さ、書き初めは新年の思いを込めて「太く・大きく・勢いよく」書くことが目標であること、3年生と5年生の2学期頑張ったことと3学期頑張りたいことの話が伝えられました。 教育委員会から指導主事の先生が、終業式と児童の様子を見にいらっしゃいました。 12月23日1年生の体育の様子です。ボール投げゲームとしてドッジボールが始まるようです。先生の合図で整列して、しっかり始めの挨拶ができるようにもなりました。 図書室前の掲示です。今日は23日です。23日の扉を開けるとこのような本の紹介が書かれています。 12月22日2年生が図画工作科で冬の飾りを作っていました。「雪の結晶切り絵」ということで、切り方をタブレットで調べて挑戦していました。様々なところでスムーズなタブレット活用がされています。 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の橋本聖子氏から、「東京2020大会の準備及び運営に深い理解を示され、多大なる貢献をされました。」ということで感謝状をいただきました。2階オリ・パラコーナーに掲示しました。 12月21日1年生の図画工作の時間です。今日は、「冬の飾りをつくろう」でツリーの飾りつけをしていました。松ぼっくりに思い思いの飾りをつけて楽しくかわいいツリーに仕上がっていました。 代表委員会の掲示板です。コロナ禍で大々的な活動はできませんでしたが、集会の効果もありユニセフ募金が69002円も集まりました。確実にユニセフに送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。 12月20日なかよし4組6年生の国語の様子です。卒業作文として書いた作文をipadに入力することを始めるようでした。 図書室前の掲示です。いよいよ今年も残すところ2週間となりました。クリスマスまでは1週間。この図書室前掲示のすべての扉が開く日が近づいてまいりました。 12月17日今日は避難訓練がありました。地震の後に理科室から出火する想定です。外は雨だったので、一次避難の後は、二次避難の外へ出る準備で廊下に並ぶところまで行いました。点呼・報告・確認をして12月の避難訓練は終わりました。 1年生の図画工作の時間です。黒板には「あそぼうよ パクパクさん」めあて「しくみとかざりでたのしくあそぼう」と書かれていました。 各自のパクパクさんにリボンやマークの飾りを付けて、楽しそうに活動していました。 12月16日 21年生の算数の時間です。三角形をいくつか組み合わせて形をつくります。今は、8枚の三角形を組み合わせて、大型提示装置に示された形を作ってみようという時間でした。パズルを完成させるようにできあがりのイメージをすることが必要です。 5年生の図画工作「糸のこ寄り道散歩」の作品ができあがってきたようです。形の組み合わせ、配色の仕方でとても楽しい見栄えのある作品が並んでいました。 12月16日各学級では、いくつかの班に分かれて、1枚のBINGOカードに「冬と言えば」何?かを3分間で9つ書き入れます。 集会委員が大型提示装置を通して、一つずつあらかじめ決めておいた「ワード」を発表します。 3つ並んでBINGO!になった学級は、PCカメラに向かって手を挙げBINGOを集会委員に伝えます。 集会委員がPC画面から挙手を確認して、「〇年〇組BINGO達成おめでとうございます!」と大型提示装置を通して伝えます。 昭和・平成では、考えられなかった光景です。コロナ禍「今できることを精一杯!今しかできないことは楽しんでやる!」が実践されていました。 子供たちは、大盛り上がりでした! 12月15日グリーン委員会の児童が、育てた苗を植える準備と花壇への水やりをしていました。 高学年児童が外で元気に遊んでいました。友達と短縄跳びや大縄跳びの練習をしている児童が多く見受けられるようになってきました。 2年生の生活科の時間です。先日植えたインゲン豆の成長を観察しています。観察カードに絵と気が付いたことを記録していました。 12月14日今日は、高橋剛志選手と一橋卓巳選手にいらしていただきました。車椅子バスケットボールについてお話をいただくと共に、体験もさせていただきました。 二人の選手の車いすさばきに感嘆の声があがっていました。 なかよし1組の図画工作の時間です。今日は松ぼっくりと様々な色のフエルトボールを使ってクリスマスツリーを作っていました。なかなか良い出来栄えにみんな満足な表情をしていました。 なかよし4組の外国語活動の時間です。ALIがサンタの帽子をかぶって進行役をしています。ロック!ペーパー!シザース!でジャンケンをして陣取りゲームをしていました。 12月13日5年生の理科の時間です。水溶液に溶けた物質を取り出すためにはどうしたらよいかを考えて、実験に臨んでいます。まずは熱して蒸発させてみるようです。 6年生の総合的な学習の時間です。オリンピック・パラリンピック教育から、今日はNPO法人パラキャンの方と車いすバスケットボール選手にいらしていただき、ユニバーサルデザインなどについて考える学習をしました。明日は、車いすバスケットボールの体験も交えながらさらにこれからの社会について考えます。 12月11日 葛飾教育の日感染防止対策をとりながらの学校公開で分散参観となり、皆様にはご迷惑をおかけいたしております。 そんな中でもどの学級も一時間の道徳授業を公開させていただきました。道徳の授業をご覧いただけなかった方々には、その授業内容についてHPに掲載させていただきますので、ご家庭で再度話題にしていただければ幸いです。道徳の題材について、短い時間でも親子で、本音で話してみることもとても良いことではないかと思います。 3時間目、6年生は体育館で薬物乱用防止教室の授業を受けました。講師には葛飾ライオンズクラブの方にいらしていただきました。 12月10日場所は、上野の国立科学博物館です。 午前中は、特別展示館と地球館を見学して、中庭で昼食をとり、午後は日本館を見学しました。 特別展示館では、大英博物館のミーラ展が開催されていて子供たちもワクワクドキドキしながら見学しました。 地球館も、日本館も丁寧に見学したら1日ではとても時間が足りない博物館ですが、学級ごとに興味・関心がもてそうな展示を楽しく見学することができました。 12月9日5年生の理科の様子です。今日の実験は、「液体から固体をとりのぞこう」というめあてで、食塩水とミョウバンを溶かした水溶液をろ過する実験をしていました。さてどんなことが結果から分かったでしょうか。 5時間目には、なかよし2組で研究授業が行われました。研究主題は「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成」です。プログラミング教育を通してということで今日は、単元名「ゴー!ゴー!ロボットだいぼうけん」でオゾボットを思うように動かすことができるようになる学習をしました。 12月8日6年生の図画工作の学習です。リアルな自画像に挑戦してからは、校内の様子をリアルに表現する練習をしています。ここでもipadのカメラ機能が活用されていました。 3年生の音楽の時間です。まだ思い切ってリコーダー演奏ができない状況です。そんな中、リコーダーの指の動かし方についての学習をしていました。音階を読んだり、指づかいについて回答したりするワークシートに取り組んでいました。 12月7日図書室前の掲示板です。クリスマスカードを1枚1枚開いていくと本の表紙と内容の照会が現れます。なんと素敵なんでしょう。1日1枚ずつクリスマスの日まで開かれていくようです。 なかよし1組の図工の時間です。クリスマスのかざりをつくろうが今日のテーマです。クリスマスツリーと雪だるまから、各自工夫を加えて楽しい飾りをつくっています。 12月6日なかよし4組の生活の時間です。スウェーデン刺繍をしていました。一人一人個性的で美しい模様を作り出していました。とても集中力して取り組むことができていました。 4年生の体育館体育の時間です。ゴムを使って走り高跳びの練習をしていました。高さを変え、低い場所ではさみ跳びの形を身に付け、順番に高い場所に挑戦していました。勢いよく跳躍して、しっかり足から着地していました。 12月3日2年生の体育の時間です。秋晴れのもと、気持ち良さそうに体を動かしています。ルールを考えたり、作戦を考えたりしてどんどん楽しが盛り上がってきているようです。 1年生の道徳の時間、主題は「正直で素直な心」です。「あのね」という教材で、うそをついたりごまかしたりしないで、素直にのびのびと生活しようとする心情を育てることをねらいとしていました。 12月2日1年生の体育の時間です。ボールけりゲームをする前に、向かい合ってボールを蹴る、止める練習をしています。とても上手でした。 5年生の図画工作の時間です。題名は「イトノコの寄り道さんぽ」です。板に絵を描き、その板を思い思いの形に分けて、糸鋸で切った後にまたそのピースを立体的につなぎ合わせて作品を作るようです。 |
|