1年生研究授業 「おとうとねずみチロ」「おとうとねずみチロ」というお話です。 チロになりきって音読するために、チロの気持ちを考えていこうという学習課題に沿って、学習を進めてきましたが、本時は、いよいよ最後の場面です。 おばあちゃんから、赤と青のしましまのチョッキが届いたチロは、その喜びとお礼を伝えるために、丘の上に向かいます。 教科書の本文の叙述から、チロの気持ちを考えてから、その場面のチロのセリフの音読の仕方を考えました。 学習を進めていくうちに、子供たちはチロが大好きになり、みんながチロになりきって楽しそうに音読をしていました。 この後、さらに練習を重ね、6年生に「出張音読」を聞いてもらう予定です。 4年研究授業「ごんぎつね」の教材文から 登場人物の心情を読み取る活動に取り組みました。 自分の考えを友達と活発に話し合うことで、読みを深めることができました。 事前研究猫の気持ち・ネズミの気持ちを想像しながら、楽しんで読んでいます。 学習のおわりには、まとめとして「ねこねこ日記」を毎時間書いています。 物語を読む1学期の研究授業は5年生と6年生が行いました。 5年生は読み取ったことをもとに、このお話の続きを考え、全校に発表しました。 続きの話の中には、人々の温かな交流や街を愛する心など、このお話で大切にされているテーマが綴られていました。 6年研究授業「風切るつばさ」の教材文から 登場人物の心情を人物関係図に表し、心情を読み取りました。 個人での読み取り→クループでの活動→全体での共有 流れを作ることで、読みを深めることができました。 物語を読む
今年の校内研究は国語の問題解決的な学習に取り組んでいます。
5年生は来週の研究授業に向けて事前授業を行いました。 読み取ったことをグループで話合い、考えを深めていきました。 |
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