事前研究猫の気持ち・ネズミの気持ちを想像しながら、楽しんで読んでいます。 学習のおわりには、まとめとして「ねこねこ日記」を毎時間書いています。 物語を読む1学期の研究授業は5年生と6年生が行いました。 5年生は読み取ったことをもとに、このお話の続きを考え、全校に発表しました。 続きの話の中には、人々の温かな交流や街を愛する心など、このお話で大切にされているテーマが綴られていました。 6年研究授業「風切るつばさ」の教材文から 登場人物の心情を人物関係図に表し、心情を読み取りました。 個人での読み取り→クループでの活動→全体での共有 流れを作ることで、読みを深めることができました。 物語を読む
今年の校内研究は国語の問題解決的な学習に取り組んでいます。
5年生は来週の研究授業に向けて事前授業を行いました。 読み取ったことをグループで話合い、考えを深めていきました。 |
|