若草学級とフロアホッケーを楽しみました!!若草学級の先生に教えてもらいながら、パスやシュートなどの基本的な動作を練習し、その後、ゲームをしました。 ゲームを通して、フロアホッケーの楽しさを十分感じることができました。 振り返りでは「楽しかったのでまたやりたい!」「思ったよりも運動量が多く疲れました。」という発表があり、どの子も充実した時間になりました。 学年でお楽しみ会を行いました!子どもたちがルールや遊びを考えて、みんなが楽しく参加できるように工夫している様子がありました。 学年全体でお楽しみ会を実施するのは初めてでしたが、とても楽しく行うことができました。 小笠原観光局の職員の方が来てくださいました!同じ東京都なのに、人口や自然の違いに驚きながらも「行ってみたい」という気持ちが膨らんでいる様子がありました。 体すごろくで健康的な生活について考えました!体すごろくを通して、体のつくりや働きについて学ぶことができました。 たてわり班で1年生のお迎えをしました!同じ班の1年生の名前を一生懸命覚えて迎えに行き、優しく声をかけていました。 理科室で実験を頑張っています!理科室の使い方をしっかり守り、協力して実験を楽しく行い、理科の学習を行うことができています。 副校長先生が読み聞かせをしてくださいました!「ラブ・ユー・フォーエバー」という親子の愛情の絆を表現しているアメリカの絵本でした。子守歌のような歌声と優しい声で読み聞かせてくださいました。 4年生になり、思春期や反抗期を迎えていると感じている様子もありましたが、静かにお話を聞き、「感動した」という声も聞こえました。 葛飾区連合展覧会に出かけました♪5年生から始まる家庭科の作品や、完成度の高い高学年や同級生の作品を見学し、授業への意欲を高めることができました。 算数の学習の様子です!現在は、学習のまとめに入りました。 今回の学習で初めて学ぶ単位がたくさんあり、苦戦する場面もありましたが、実際に大きさを体験することで面積の大きさを想像して学習することができました! 席書会を行いました!2年目になる書き初めにもなり、真剣に取り組む様子が見られました。 2024年の始まりを4年生らしく高学年に向けていいスタートがきれました。 2学期の体育の様子です!チームの中でパスをつなぐためには、どんな声かけが必要なのか、ゴールまでボールを運ぶためにはどんな工夫が必要なのかを考えて活動をしていました。 書初めの練習を行いました!1年ぶりの書初め用紙に戸惑いながらも、大きく止め、はね、はらいを意識して練習を行う姿がありました。 秋の観察を行いました!春や夏の観察と比べて、葉っぱの色が変わってきている事や、生き物の数が少なくなってきていることに気が付くことができました。 小菅水再生センターに行ってきました!1学期の社会科の授業や水道キャラバンなどを通して学んだことを実際に見学することができました。 下水道から届いた水がだんだんときれいになる様子を実際に見て、驚いていたとともに、施設の方への感謝の気持ちをもちました。 下水道授業を行いました!普段使っている水の行方や、歴史、下水道の仕組みについて詳しく学ぶことができました。 2つの実験を通して、水を正しく処理することの大切さを学ぶことができました。 SDGs出前授業が行われました!子供たちがSDGsについて少しでも身近に感じられるよう芸人の方が楽しく授業をしてくださいました。 SDGsってどんなこと?をテーマに○×クイズやオリジナルババ抜きを通して、楽しく学ぶことができました。 プラネタリウム見学に行ってきました!理科「月と星」の学習に入りましたが、うまく観察できず….。 プラネタリウムを通して、月の学習を行い、実際に観察する日がさらに楽しみになっている様子がありました。 また、郷土展示室では、国語「一つの花」で学習した戦争にまつわる展示品を見て、学習したことを話し合う様子も見られました。 ペットボタルを作成しました!今は、なかなか夜に光っている様子は見られませんが、体育館で光るペットボタルを見つめながら,様子を見ることができるのを楽しみにしているようでした。 社会科見学に行きました!1学期に学習した社会科の「ごみの処理」「水の行方」から、中央防波堤、水の科学館、有明清掃工場に行きました。 説明を聞きながら、メモを書き、疑問に感じたことを質問する様子が見られました。 水道キャラバン
6月22日(木)に、「水道キャラバン」の出前授業を行いました。社会科で学習した「水はどこからやってくるのか」や、「水はどうやってきれいになるのか」など、学習したことを振り返ったり、教科書や資料からは学べなかった新しいことを教えていただいたりしました。
実際に、水がきれいになる様子やにおいを取る仕組みを、実験を交えて説明してくださり、子どもたちはその実験に目が釘付けになっていました。 授業を終えて、「これからもっと水を大切にしたいと思いました」という感想をもつ子が多く見られました。実生活の中で、水を大切にしようとする行動が見られるようになると嬉しく思います。 ※以下に載せました写真の他への転用は、ご遠慮ください。 |
|