とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「とうもろこしちゃんのながいかみ」の絵本を読み聞かせてもらいました。 次に、新鮮な皮付きのとうもろこしを配られて、むき始めると 「とうもろこしちゃんの長い髪だー!」 「皮が何枚もあるー!」 「周りは緑が濃いけど、中の方は色が薄くなってる!」 など、いろいろなことに気付き、子供たちは大興奮でした。 2年生が皮むきをしたとうもろこしは、ゆでとうもろこしとして、給食でおいしくいただきました。 今後も、食育活動を充実させていきたいと思います。 パラリンピックストリート
今夏のパラリンピック観戦が中止となり、残念でしたが、
2階の廊下は、総合的な学習の時間に調べた「パラリンピック関連」のプレゼンテーションがあふれています。「パラリンピックストリート」として、子供たちは廊下を通るたびに、パラアスリートの生き方やパラリンピック大会の歴史、数々の競技の特徴など、たくさんのことを学んでいます。 ![]() ![]() SNSルール集会![]() ![]() ネット・ゲーム・スマホ・ネットモラルなど、日常生活を見つめなおし、 様々な場面を想定して、安全に使うための正しい判断について、全校児童に問いかけました。一人一人が自分事として受け止め、真剣に話し合う姿が見られました。 小松南SNSルールはHPにも掲載されています。 家族で話し合い、安全に夏休みを過ごしてほしいです。 1年生 水であそぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援メッセージ 撮影
もうすぐオリンピック・パラリンピック東京大会が始まります。
選手への応援メッセージを動画にして贈る取り組みに本校も参加しました。 各学年で話合い、力強いメッセージを伝えることができました。 ![]() ![]() 2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日の学校公開がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、保護者の方に見守られながら、生き生きと学習していました。 水害から命を守るために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの町はハザードマップにもある通り、浸水被害の危険があります。 災害に備えて、屋上への二次避難の訓練をしました。 事前学習では「東京マイタイムライン」を活用して、避難計画を立てました。 真剣に命と向き合う訓練になりました。 オリンピック・パラリンピック選手へ応援メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() これからもウルフ選手の輝きを全校の誇りとして、応援し続けます。 5年生 学年発表![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習で学んでいる「パラリンピック」について発表しました。 パワーポイントや写真を用いて、「競技の見どころ」「選手達を支えている道具」「誰もが共に生きる社会を作るためにできること」について、分かりやすく伝えました。 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、インターネットやゲームの使い方、注意点 4〜6年生は、インターネットを使うにあたってのマナーや法律をファミリeルールの篠原講師が分かりやすく教えてくれました。 ご家庭でもインターネットやゲームの使い方、ルールについて、ご確認ください。 漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、漢字検定の1回目でした。今回は、98名の児童が検定に申し込みました。みんな真剣な表情で熱心に問題に取り組んでいました。 漢字検定を受検することで、日々の漢字学習に目標が生まれ、主体的に学習を進めるきっかけになります。また、受検後には、検定結果通知で、達成度を確認し、自分の現在の実力を知ることができます。 言葉の力を身に着けるためにも、たくさんの児童の皆さんに受検を勧めたいと思います。今回申し込まなかった皆さんも、2学期、3学期にはぜひ、申し込んでほしいと思います。 セーフティー教室![]() ![]() 読売防犯協会の大塚講師がどうしたら連れ去り被害から、自分の身を守れるのかについて楽しく、分かりやすく、教えてくれました。 「いかのおすし」をご家庭でも話題にしてください。 車いす体験 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方から、車いすでの生活についてのお話がありました。道にゴミが落ちていることで、車いすはとても通りにくいこと、困っている人がいたら、ためらわずに手を差し伸べてほしいことなどの、貴重なお話をいただきました。 車いす体験は、実際に車いすに乗ったり、介助したりする中で、「乗っているほうは段差が怖かった。」「優しく押さないと危ない」など、様々な視点で感想を話していました。 講師の方のお話や、車いすの体験で感じたことを、日々の生活に活かしたり、実践したりしていけるといいですね。 福祉教育推進校![]() ![]() ![]() ![]() 今週は各学年のテーマに沿って体験的な学習をしています。 4年生は「点字」1年生は「手話 5年生は「車いす体験」をしました。 オリンピック・パラリンピック教育で障害者理解を深めてきたところです。 福祉教育での体験を関連付けてさらに学びを深化させています。 3年福祉教育「シナプソロジー」![]() ![]() まず、脳を活性化させる活動をして、子供たちは楽しく体を動かしました。そして、認知症というのは、その脳の働きに影響が出てくるものだということを、講師の先生方が3年生にも分かるようにご指導してくださいました。一見、難しい話ですが、子供たちはよく理解することができました。 かつしかっ子宣言集会![]() ![]() 今年も、思いやりをもつために、友達と絆を深めるために、という観点で考えました。 各クラスの代表児童が真剣に発表し、温かい言葉でつながる、すてきな集会となりました。 全校で、すすんで実践していってほしいと思います。 第3回クラブ活動がありました。![]() ![]() 1年生 手話体験![]() ![]() ![]() ![]() 最後に「小松南小学校」の文字を手話で表すとどうなるかも教わりました。 この体験を通し、耳の不自由な方への理解を深められました。 4,5,6年 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() |
|