はたらく消防の写生会、表彰3年生 理科「地面のようすと太陽」観察前には予想をたて、グループで協力をして、観察の準備に取り組みました。 観察では、1時間ごとにかげの動きを記録し、意欲的に活動していました。 6年生 図工学習コンパスで模様を描き、三角刀や丸刀を使い掘り進めています。 しっかりと話を聞いて安全第一で取り組んでいます。 MEETを使う練習鉄棒週間学年ごとに設定された技から、自分で4つ選んで練習し、期間内の合格を目指します。 体育の学習の時間と休み時間に学年ごとに検定を行います。検定のない時間も先生にアドバイスを聞きに行く様子もありました。 今日も、子供たちの一生懸命な姿や、合格シールを先生に貼ってもらい、嬉しそうにしている姿がたくさん見られました。 6年生 音楽会に向けて小学校最後の音楽会、悔いのない素晴らしい会にしたいです。 5年生 プログラミングキャラバンスクラッチを使って、「正多角形の作図」にチャレンジしました。 最初に正方形や正三角形をかいたときは、簡単にできる子が多かったのですが、正五角形、正六角形、正七角形・・・となると、難しくなり、みんなで教え合いながら作図しました。 「星形を作るには?」「正百角形を作るには?」という問題が出ると、みんな夢中で取り組んでいました。 スクラッチで図を描くには、算数で学んだ知識を活用しなければならないことに気付き、計算をしながら操作をしました。 これからも、楽しみながらプログラミングを学べるようにしていきます。 今日できなかったクラスは、後日行う予定です。 3年生 国語の学習がんばっています!児童集会体育館からズーム配信し、各教室から全校児童が参加しました。 シンキングタイムにじっと画面を見つめて「間違い」を探しました。 朝のひととき、楽しい時間になりました。 2年生図工磁石の特徴を生かして、雪だるまの頭と体を磁石でくっつくようにしたり、ライオンの顔とたてがみを別々に作ってくっつけたりしていました。また、腕輪を作り、腕輪の飾りを付け替えられるように飾りを何個も作った子もいました。 思い思いの作品がたくさんできました。 最後に、自分の作品を紹介したり、友達の作品を鑑賞したりして、とても楽しそうでした。 プール納め式児童代表の言葉では、水泳の学習を通して、苦手なことから逃げずに諦めないで頑張ることの大切さを学ぶことができたと振り返っていました。 5年生の校内水泳記録会が行われ、一人一人が自分の立てた目標に向かって、一生懸命泳ぐ姿はとても輝いていました。水泳の苦手な子も最後まで泳ぎ切る姿に成長を感じました。また、声を出して応援することはできませんでしたが、拍手をするなどお互いを励まし合い、応援し合う様子が見られました。 ウルフアロン選手へのお礼これからもウルフ選手の活躍を全校生徒で応援し続けます。 4年生 理科「雨水のゆくえ」雨が降っている時と比べて、水たまりが減っていることや、校庭に水が流れたような跡が残っていることに気付き、教室に戻ってから、雨水のゆくえについて予想をたてました。 友達の考えを聞きながら、予想をとても活発に話し合っていました。 1年生 図工の学習写真は、今週とりくんでいる、図画工作の「おめんをつくろう」の様子です。 真ん中に穴の開いた色画用紙から、イメージを膨らませて、お面を作りました。キリンの口にした子、オウムのくちばしにした子、ブタの鼻にした子・・・。イメージは様々に広がります。耳をつけたり、ひげをつけたり、帽子をかぶせてみたり、色画用紙でたくさん飾りをつけて世界でたった一つのお面になりました。 色とりどりの作品を眺めて、みんな満足そうでした。 9月避難訓練
今日は、給食室で火災が発生したという想定での避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴った後、子供たちはすぐに作業をやめて静かにして、放送をしっかり聞くことができていました。 その後、落ち着いて校庭に避難し、全校が集まった後も、どの学年の児童も姿勢よく、しっかりと話を聴くことができました。 2学期最初の避難訓練でしたが、とても立派でした。 夏休み作品展が始まりました2学期の始業式がありました。おめでとう!ウルフアロン選手お祝いの会【5】
子供たちは廊下や階段の左右、正面玄関に立ち、ウルフ選手をお見送りしました。
おめでとう!ウルフアロン選手お祝いの会【6】
ウルフ選手が寄贈してくださった柔道着です。子供たちのために、メッセージ入りのサインもいただきました。本当にありがとうございました!!
おめでとう!ウルフアロン選手お祝いの会【3】
会の最後に、ウルフ選手へ花束と、子供たち手作りの金メダルの贈呈です。退場の場面では、入場時以上に大きな拍手が沸き起こりました。
|
|