葛飾教育の日 part5
★5年生★
1組は社会科の「国土の自然とはたらき」のテストと テスト直しを行いました。それぞれができた箇所と復習 すべき箇所を確認し、取り組みました。 2組は社会科の「国土の自然とはたらき」理科の「電磁 石」のテストを行いました。 葛飾教育の日 part5
★5年生
1組は国語の時間に、熟語はどのような組み合わせでできてい いるのか考えて理解し、様々な熟語を学びました。 2組は展覧会の鑑賞日で、時間いっぱい他学年の作品を鑑賞し 良いところをみつけました。 葛飾教育の日 part5
★5年生★
1組は、社会科で「日本の工業生産について」学びました。 工業の盛んな地域や、なぜ盛んなのかについて理解しました。 2組は、社会科の「日本の工業生産について」グループごとに 発表にむけて話し合いました。 葛飾教育の日 part5
5年生 国語
先日行った学力テストの直しを行いました。 友達同士で教え合い、復讐することが出来ました。 葛飾教育の日 part5
★5年生
学力テスト 「児童の学力向上を図るための調査」を行いました。 教科は「国語」「社会」「算数」「理科」で、4年生 までに学習した内容です。とても集中し、最後までがん ばって取り組んでいました。中には満点を取った児童も いたそうです。後日学校で集計した個人の結果が、渡さ れます。 10月6日(火) ★5年生 図工のようす
「和菓子とミニテーブル」
日本の伝統文化を理解しながら、作品を作っています。 和菓子は茶の湯と関係が深く季節にちなんだ美しいお菓子 です。色と形に工夫しながら、樹脂粘土で制作していきま す。和菓子をのせるお皿やミニテーブルも作って、展覧会 では、和の空間を演出します。 葛飾教育の日 part5
★5年生
1組は国語の授業で「詩を楽しむ」を行いました。 平家物語の「諸行無常」について、学びました。常に 同じことは続かないということ、そして反対に悪いこと が続いても必ず良いことが起こるということを詩から学 びました。また、さまざまな詩のリズムも楽しみながら 暗記しました。 2組は社会で「水産業について」学びました。秋刀魚の 水揚げ量の推移を予想して考えながら、漁業についても考 えました。ただ上がっていくだけでなく、年による変動の 大きさに驚きながら、その訳について考えました。 |
|