葛飾教育の日 part4
★4年生★
1組は、道徳の授業で、礼儀について考えました。「ありがとう の言葉など、思っていることを積極的に自分から伝えていきたい」 との声もありました。 2組は、社会科の授業で「小笠原新聞」を作成しました。 小笠原諸島の観光、農業、漁業および自然遺産についてま とめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
★4年生
1組は国語の時間に、言葉を選びオリジナルの数え方 を考え発表しました。 2組は、サケの卵の出前授業でふ化後のサケの成長に ついて教わりました。おなかにあった栄養袋が次第に 体の中にしまわれ、そのあとから餌をあげるなど、これ からも成長をみるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
★4年生★
1組は、2学期のまとめとしてのテストや、新聞の作成、係活動の 話し合いをなどを行いました。 2組は、前日に林家たけ平先生が披露してくださった「つる」と 「子褒め」の落語について、おもしろさや感じたことについて話し 合いました。 ![]() ![]() 11月25日(水) サケの卵の出前授業
新潟県五泉市児童との環境学習交流事業の一環として
4年生のサケの卵(ふ化・飼育・観察)の出前授業が 行われました。12月に五泉市の能代川より、サケの卵 が送られます。今回は飼育する上で毎日水温を記録する ことなど(8度〜15度を保つこと。18度以上になる と弱ってしまうそうです。)を教えていただきました。 サケの卵が到着したら、クラスごとに分担をして、水温 記録と観察を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
4年生 総合
毎年、4年生は、葛飾区高齢者総合相談センター新宿・金町から 講師の先生方をお招きして、『認知症サポーター養成講座』の学習 をしています。 認知症について教えてもらったあと『お財布を盗ったのは誰なの!?』 というタイトルで、副校長先生と担任の先生も参加しての寸劇も披露され ました。 これから認知症の方と出会ったときに、認知症サポーターとして自分 はどんなことができるのか ということを考える、とても良い機会とな りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火) 盲導犬を知ろう
★4年生
盲導犬を利用している高澤さんと盲導犬のヴェラに来ていただき ました。 盲導犬の大事な役割を教えてもらいました。盲導犬が、ハーネスを 付けているときは、触ったり食べ物を勝手にあげたりしてはいけない ということも教わりました。ヴェラは、ハーネスを付けると、キリッと 表情を変えていました。 高澤さんが英語で指示をだしているところや、落としたティッシュ袋 を拾う様子も見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
★4年生
学級会 4年1組では、良いことがあったら貯金をする「ビー玉貯金」を行っ ています。まずは、50個を目標にためつづけていましたが、先日、 やっと50個を貯まったそうです! 今回の学級会では、50個貯まったお祝いに何をするか、話し合い ました。来週1時間、クラスで楽しむ予定です。 外国語 「Do you have a pen?」といったような文を用いて、文房具などの 学校で使うもちものを英語でたずねたり、こたえたりしました。 また、ステレオゲームで学校で使うものの英単語を楽しく覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(月) 水道キャラバン(4年生)
社会科「私たちのくらしと水」で、水の行方について
学習しました。 水道キャラバンのみなさんが学校に来てくださって、 家庭での水の使われ方や水道水源林やダムの役割、高度 浄水処理の模型による実演や凝集沈でん・ろ過の実験を 見せてくださいました。 泥水がきれいになる実験に、特に驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
★4年生
国語の「学校についてしょうかいすることを考えよう」では 司会者、提案者、参加者などの役割について学習しました。 学級会では、それぞれの役割を考えながら実践していき、話 し合い上手を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|