葛飾教育の日 part2
★2年生
1組 算数科『かけ算』 「1つ分の数」×「いくつ分」の学習をしました。 箱の中には、お菓子がいくつあるのかを数え、何箱 分か数えました。 2組 図画工作科『ひみつのグアナコ』 どんな生き物か想像をしながら、油粘土を使って ひみつがいっぱいの不思議な生き物を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金) ★2年生 2組
つるを使って、なわとびをしたり、頭につけたりして遊んだ子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金) ★2年生 1組
生活科『大きくなあれ 私の野菜』の学習として、花壇で育てていたサ
ツマイモを掘りました。土の感触も楽しみながら、土の中に見えてきたサ ツマイモに大はしゃぎの子供たち。 お店には並ばない、おもしろい形のサツマイモがたくさん掘れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(木) ★2年生 生活科
『うごく うごく わたしの おもちゃ』の単元を学習中の2年生。
工作用紙を使ってパッチンガエルを作ったり、紙コップを使ってぴょん うさぎを作ったりと、様々な材料を使って面白いおもちゃを作っていま す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part2
★2年生
生活科の学習『1年生を迎えよう』で1年生に見せるための 動画を作成しました。 今年は、直接的な関わりが難しいこともあり、2年生が、 1年生に教えてあげたいことを話し合い、各グループごとに 動画にまとめました。より良いものにするために、隣のクラス の動画を見合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(月) ★2年生 学活
運営委員会の人たちからお知らせのあった、「あいさつ
は心をつなげます・・・」この後に続く言葉をひとりひと り考えました。 2年生は、いつも登校して教室に入室する際に、元気よ く「おはようございます!」とあいさつをすることができ ています。もっと気持ちの良いあいさつができるよう、ど のような工夫ができるか、いっしょうけんめい考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(月) ★2年生 図工
2年生の図工では「カッターナイフタワー」を制作中です。
初めてカッターを使って作品作りをしています。 図工の稲葉先生の話をしっかり聞いて、持ち方や使い方に 気を付けて頑張っています。どのような作品になるのか、楽 しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part2
★2年生
国語「ニャーゴ」を勉強しました。 敵対するねことねずみが仲良くなるお話をよみ、 場面ごとの登場人物の気持ちとその変化を考え ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) ギュッとしたいわたしのお友だち
2年生の図工では「ギュッとしたい わたしのお友だち」をテーマに
それぞれに好きな素材で、好きな形をつくっています。 1月の展覧会で、展示する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|