葛飾教育の日 part6
★6年生★
1組は、総合の時間に、手紙を書きました。折り紙で たくさんハートを作って、気持ちをこめました。 2組は、図工で薄い板を切ったり、つなげたりして 本棚や箱などを作成しています。そして毎回授業の終 わりには、協力して丁寧に掃除をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(水) お箏の出前授業part2
児童の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
★6年生
1組は、「プロフェッショナルをさがそう」の学習で タブレットを使用して、自分の興味がある分野のプロを 調べ、まとめました。 2組は、卒業文集の清書を行いました。1文字1文字 丁寧に書き上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
★6年生★
1組は、卒業文集作成にむけてのメモを作成しました。 卒業に向けて、小学校での思い出をまとめていきます。 2組は、1月の席書会にむけて、教室で「夢の実現」を 練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習 ペットボタルpart2
一人ひとり出来上がったペットボタルを、わくチャレメインルーム
前の花壇に立てました。しばらくの間、かざることにしましたので、 暗くなってから学校のそばを通ることがあったら、見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(火) 環境学習 ペットボタルpart1
環境学習の一環として、風力、地熱、水力で発電できることを含め
再生可能エネルギーについて学びました。 講義を終えたあとは、ペットボタルの作成をしました。ペットボトル の中にLEDライトを入れ、太陽光で光るようにできています。暗くなる とライトがつく仕組みです。講師の先生の説明を聞きながら、子供たち は集中して組み立てました。ゴールドと水色の2色のLEDライトが30 分ごとに交互に点滅して光ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
6年生
算数科『反比例』 比例を学習した後、反比例を学習しています。実際にグラフに点 をうち、反比例のグラフがどのような線になるのかを書きました。 「本当にこんなに曲がっていていいのか。」と言いながら書き込 む姿が見られました。完成すると、「比例のグラフとは違う」と気 付くことができていました。 社会科『歴史』 江戸時代に生まれた新しい文化や、広まった新しい学問について 学びました。文化は、歌舞伎や花火、相撲など、現代にも通じるも のがたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原爆先生の特別授業 part2
児童の感想です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(火) 原爆先生による特別授業
2・3校時に体育館で「原爆先生による特別授業」が行われました。
被爆を体験した、講師のお父様の話を、語り掛けるように伝えてくださ いました。 主に以下の3つの内容に分けて教えていただきました。 1 広島の爆心地に近い場所で被爆し、終戦までどのような体験をし たのか。 2 資料を見ながら、原子爆弾の被害や投下に至るまでの状況につい て。 3 戦後、60年後に初めて広島を訪れた父親のこと。 90分(休憩5分)という長時間にわたる授業でしたが、子供たち は話に引き込まれ、深く考えさせられる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光の果てまでいってQ part2
家庭科室は「富弘美術館」となり、星野富弘さんが作った
詩を鑑賞したり、自分のお気に入りの作品を写したりしまし た。 算数室、音楽室は「東照宮エリア」となり、三猿や五重塔、 陽明門などの秘密について学びました。また、音楽室で実際 に龍の鳴き声(薬師堂の鳴き龍)を聞きました。 6年生児童は「行った気分になれたのがうれしかったです。」 「日光に行けなかったのは残念だけれど、またとない経験ができ ました。」と、日光に思いをはせることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(金) 日光の果てまでいってQ part1
★6年生
先週金曜日に、日光に行った気になろうプロジェクトとして 「日光の果てまでイッテQ」を実施しました。 体育館は「オリエンテーリングエリア」となり、日光いろは 坂を体験したり、日光の動植物を見たりしました。最後に華厳 の滝をバックに写真を撮りました。 図工室は「木彫りの里」となり、日光彫の体験をしました。 一人一人が、「デスクボックス」「フォトフレーム」「手鏡」 の中から1つを選び、好きな絵柄を彫りました。楽しみながら 丁寧に彫り進める姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
★6年生
保健学習「生活習慣病の予防」 自分の生活を振り返り、課題を見つけました。見つけた課題ごとにグ ループを作り、解決策を話し合いました。話し合いの中から、今後の 生活に生かしていくことができる作戦を考えました。 道徳「自立について」 『お母さんお願いね』という教材で行いました。何でもお母さんに お願いしていた女の子が、お母さんの発熱をきっかけに、いつも任せ きりだった自分を反省し、自分でできることは自分でやる大切さに気 がつくお話です。 授業を通して「自分でできることを増やす」ということが子供たち からあがりました。生活の中で続けていけるように、どのような工夫 をするのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
★6年生
算数では「縮尺」について勉強しました。縮図を書いて 学校の校舎などの長さを求めました。単位を直すのに苦戦 しましたが、実際にはからなくても縮図をかけば、長さが 求められることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) ★6年生 家庭科
家庭科の学習で「刺し子のお弁当袋」作りが始まりました。
まず、玉止め、玉結びの仕方を確認し、さっそく刺し子にとり かかります。集中し始めると、静かに一針、一針、丁寧にぬって いく様子が見られました。完成した作品は、展覧会で展示する 予定です。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) ★6年生 図工
図工では、「12年後の私」というテーマで立体作品作りに
取り組んでいます。針金で芯を作り、そこに粘土をつけて、形 を整えていきます。未来の自分の姿を思い浮かべ、作った作品 は展覧会に展示しますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 8月27日(木) ★6年生 理科
理科では、植物の葉に日光に当たるとでんぷんができる
「光合成」を調べる実験を行いました。 前日からアルミ箔をつけたゴーヤの葉を、 (1)朝1番でとった葉 (2)アルミ箔を取り4〜5時間、日光を当てた葉 (3)アルミ箔をつけたままの葉 の3種類に分け、調べました。とった葉は、鍋で煮てやわ らかくし、ヨウ素液をつけます。でんぷんができていた葉 は、青紫色(黒っぽく)変化しました。 ![]() ![]() 8月27日(木) ★6年生 社会
社会では、歴史の学習をしています。日記に「だんだん、
歴史に興味がわいてきた」と書いてきた子もいました。この 日は、「源氏と平氏の戦い」の中で、自分が興味をもった主 な戦いについて、パソコンを使って調べました。「挿絵を見 て興味がわいた。」「壇ノ浦という名前がかっこいいから。」 など理由は様々でしたが、一人一人が調べたことをたくさん ノートに書きました。 ![]() ![]() |
|