12/14 茶の湯体験自分で点てたお茶とお饅頭をおいしくいただきました。抹茶は苦かったようですね。 日本の伝統文化にふれることができました。 ご協力いただいた保護者の皆様、O村K子先生ありがとうございました。 12/13 クラブの時間に卒業アルバム用の写真撮影がありました。いい写真が撮れたかな。 12/13 2学期最後のクラブ 文科系3つ12/13 6年生 音楽
リコーダー演奏をみんなの前で発表してくれました。細やかな指づかい、美しい音色は6年生ならではですね。
練習すればする程、上達しているのがわかります。 合唱もこれから練習の成果が出てきそうで楽しみです。 12/11 ボーリング調査の試料やっぱり海の底だった時代もあるのかな?強度と天文の博物館の展示をまた見に行きたくなりました。 「ヒロシマのうた」 社会科見学での昭和館の展示写真よりも、この物語のを読み味わった方が、戦争があってはならないということをより強く感じるのではと思います。ぜひ、国語の教科書を借りて読んでみてください。 12/9 1000mペアで1周ごとのラップタイムを記録カードに書いていたのに1周多く走ったり、指示が届かずにゴールを行きすぎそうになったり、子供同士で行っているので、6年生といえども、いくつかアクシデントがありました。というわけで、なんと明日、もう一度走りたい子が走るそうです。 やる気満々です。「もういいです」ではないところがステキです。 12/6 今度は高学年6年生が猛スピードで鬼ごっこをしています。1年生と一緒に遊んでいる時とは全く違い、本気モードです。 本気と言えば、この後、6時間目に6年生は「校内陸上大会100m男女決勝」でした。ひろまさ先生が昼休みに一生懸命ラインを引いています。90mのトラックなので、スタートを5m下げて、ゴールを5m伸ばします。 6時間目、本気で走っていましたね。とてもよかったです。スピードのある体の大きな子にはインコースのカーブはきつかったですね。計時と応援で撮影を忘れました。 12/7 やじろべえみたいなのがかわいい理科の学習も生かされます。 6年生とみました。 12/2 1000m走の練習来週の校内陸上大会は種目別に一日ずつ実施していきます。 一人断然トップの男の子は走り方が違います。 区内の陸上クラブでトレーニングをしているだけあります。 金町地区のロードレース大会があれば、6年生男子の部で優勝だったでしょう。ここ3年間、台風・コロナ・コロナで中止になっています。 11/29 委員会活動も卒業アルバム写真撮影欠席した児童がいる委員会はまた別の日に撮影します。 11/29 社会科見学 6年生国会議事堂は、関東地方の小学生しか見学できないと思います。予約できてよかったですね。議事堂内の廊下を歩いていたら、議員バッジをつけた、テレビで見たことがあるような人が委員会室に入っていきました。お名前がわかりません。 科学技術館は2階から5階までたっぷり体験ができました。展示がいろいろリニューアルされているようです。足が疲れるくらい歩き回っていました。 昭和館は、展示は7階と6階だけですが、戦中・戦後の昭和時代の歴史が凝縮されていて、たいへん見ごたえがありました。 11/26 「ぐんぐんタイム」は続いています6年生だけは、昼休みにクラスごとで実施。 今日は2組が「アタックナンバーワン」 床からの高さが表示されました。mだったり、cmだったり、小数だったりします。見比べてみてください。 11/25 今週もたくさん遊べましたね。昼休み後半の4,5,6年生。 ひろまさ先生、投げすぎで肩を壊さないように 11/26 もうすぐ完成かな早く実際に使いたいですね。 11/25 卒業アルバム写真撮影卒業まで4か月を切りました。ここ数日で個人写真や学校生活の写真を撮影します。お天気で何よりです。 コロナ禍ではありますが、学校で友達と生活できる喜びを感じながら一日一日を過ごしてほしいと思います。 ふれあい月間の全員アンケートはもう終わりましたが、何か悩み事があれば、いつでも、だれでも、相談してください。チーム末広は、絶対力になります。絶対大丈夫です。 11/25 1年生と鬼ごっこ休み時間に校庭でこのような遊びの様子が自然に見られる小学校は、いい小学校だと私は思っています。あくまで個人的な意見ですが。 11/25 校庭のトラックのコースの幅は何センチでしょう?20cm? えっ!!?? え〜????!!!! 答えは正面の昇降口に掲示してあります。 30cmものさしを一人1本持っていた時代は、もう少し長さの感覚があったような気がします。 指を広げた長さや靴が何足分かと測定していました。 11/24 球根植えの向こうで走っています。125mの都合のいいこと、わかったら、教えてくださいね。 11/22 「RUNNER」をかけたくなりますさて、4年生以上の皆さん。これはどんなふうに都合がいいですか? 気付くかなあ。数の間隔、いや、感覚、数の扇子、いや、センスがいい子は気がつきますね。 6年生にはすぐに気がついた男の子がいました。 11/22 OHBYカードでキャリア教育独立行政法人労働政策研究・研修機構の開発したOHBYカードで、キャリア教育をしている小学生は他にいないかもしれません。 先週の授業をふまえて、さらに進め方をブラッシュアップしてきてくださるところに、ただのボランティアではない本気度を感じます。すごい方が近所にいらして、紹介していただけて、何度も打ち合わせを行って、子供たちのために、素晴らしい授業をしてくださいました。 近隣の小学校、中学校にも紹介してあげたいと思います。このブログを見てお問い合わせが殺到してしまうかもしれません。 6年1組は、この授業でも「幸せ」について考えました。ぜひ、おうちの方に話してあげてください。 |
|