6/30 トロイの木馬・・・さて、どこの国?その国は、猫が多いというのは初めて知りました。 もうすぐ発表会なので、担任と最終チェックです。 6/30 明後日の末広遊びの計画コロナ禍での遊びは様々な制限があり、工夫が必要です。 でも、遊びの話し合いは楽しいです。 お天気が心配ですね。 ・・・雨が予想され、場所の分散ができそうになく、複数学年での教室での密集の恐れがあるため、中止にしました。準備した遊びは9月にできたらやりましょう。 6/30 朝JUKU(56年)石河先生ありがとうございます。 図書室の電子黒板が有効に活用されています。 6/28 講師による特別研究授業末広小学校の先生方は授業を参観し、研修をしました。 平井先生は日本の数学教育学会でも常任幹事をされていて、現在は小学校で算数を教えながら、大学でも非常勤講師として大学生に指導しておられる素晴らしい先生です。 授業での子供たちの活躍を喜んでいらっしゃいました。 私達も改めて分数のわり算の勉強になりました。ありがとうございました。 6/24 6年生今日はドンドンパンのリズム来週も、「6年ドッジボールでのなぜか始まるダンス」に期待しています。 6/24 卒業式で花を飾る鉢作りスタート聞くところによると、金曜日の放課後には子供たちの卒業アルバム委員が集まるとか。 もう、卒業に向けての活動が始まっています。 6/22 とっても大きな消しゴム発見!担任、ICT支援員、さらに2組担任、友達も教えてくれています。 助け合ういいクラスです。 6/22 6年生の音楽はジャズも聴くのです何だか、聞いたことがあるような曲です。 ジャズってわかるのかな? ジャズとクラッシックの出会い。 むむ?出合い?!なぜ?? 6/22 外国語科×プログラミングのコラボ授業さあ、ここでクイズです。 これはどこの国でしょう。 6/21 なぜドッジボールでハンズアップ?まだ踊りたいのでしょう。 6/18 プログラミングの学習です。ICT支援の先生が、毎日来てくださるので助かります。 6/17 一時(いっとき)避難所は末広小学校かな?子供たちも、おうちの方も一緒に訓練をしたい気持ちもしますが、コロナ禍なので、難しいところです。 6/17 投げた瞬間でした密になっていると当てられやすい? いや、自分ではなくて周りの人に当たる確率が。 でも、よけるスペースが。 とにかく相手チームには有利で、自分たちのチームには不利だと思われます。 6/16 リコーダーのテスト残りの子は教室でペーパーのテストをしています。 6/16 雨が上がったので校庭でシャトルラン暑いとできませんが、ちょうど曇りでよかったですね。 6/14 久しぶりのクラブ活動3卓球、バドミントンと、ステージに上がっているのが、ダンス。 さすがに、ダンスだけにステージの上ですね。 後ろのドアを2つとも全開にして、送風機も持って上がって、換気をしています。 でも、ステージの幕はまだ開けないのです。 どのクラブも4,5,6年生の異学年交流ができていて、さすが日本の「特別活動」という感じです。外国の学校にはこういうカリキュラムはほとんどありません。 6/12 校庭開放に遊びに来ていた6年生が・・・ありがとう! フラワーレーンプロジェクトの鉢も120個そろいました。 これからもぜひよろしくお願いします。 6/12 「東京防災」学級用を参考にしてちょうど、先日の避難訓練で洪水のことを話したので、いるかな?いないかな?やっぱり地震が多いかな。 水害ハザードマップありましたか?もし見つからない場合は、金町地区センターに置いてあるのでもらえると思います。インターネットでも見られます。 6/10 6年生は外野がいるオーソドックスなパターン「今日、ノーテレビノーゲームデーの放送を忘れました!」との生活指導主幹。 大丈夫です。もういちいち言われなくても、定着しているはずです。 6/10 飼育栽培委員会からフラワーレーンプロジェクトについて発表パラリンピックの会場に飾られるということで、意欲が増しますね。 |
|