9/30「人権の花」運動のプランターに種をまきました飼育・栽培委員会の子供たちに何人か集まってもらって、種蒔き作業と写真撮影をしました。 もう、以前種蒔きしたコスモスはぐんぐん伸び始めています。 もう少し生長したら、見やすいところに移動しますね。 土の入ったプランターは重いので、また学生ボランティアのお兄さんにお願いしようかしら。 今日は、砂場のカバーシートと固定ロープを一新してくれました。とてもきれいになりました。写真を撮り忘れました。ちなみに、新しいロープを1本落としてしまい、今日のところは1本だけ古いロープでした。 さて、ここでクイズです。 建物を完成させてしまうと災いが起こるということで、わざと一本だけ逆向きにしている「魔除けの逆柱」があるのは、どこのなんという門でしょう。 今年、日光に行けていない6年生には難しいですね。いつか行って見てくださいね。あ、ヒントになってしまいました。 9/29複合図形の面積かなかなり難しそうですが、がんばって取り組んでいます。 ちなみに、算数少人数担当のようこ先生が1年生の時の担任の先生だった子も半分いますね。5年前はどんな様子だったのかな? 9/28ノート代わりにタブレット歴史の生活の様子の想像図を見ながら、発見したことに〇をつけて、メモします。画像は先生機から送信され、子供たちはワークシートのように使うことができます。ちなみに、電子黒板には全員のタブレットの学習状況が先生機から送信されて一目瞭然です。 文部科学省GIGAスクール構想の前倒しで、今年度末には1人1台タブレットパソコンの環境ができます。前倒しの前倒しで、すぐにでも欲しいです。ネット回線も先に増強してほしいです。 そういえば、朝、1組女子が全員廊下に出てしゃがんでいました。 なぜでしょう。3択問題です。 1・・・うるさいので廊下に出された。 2・・・席替えで男子が先に決めるのを待っていた。 3・・・日光移動教室に行けないのでストライキをしていた。 正解は、おわかりでしょう。 9/23遣唐使船台風で難破まずはインパクトのある絵を見せて、子供たちの興味・関心を高めます。デジタル教科書の画像でしょうか?子供たちの気が付いた部分をすかさずアップにしたりして、電子黒板を自由自在に使いこなしています。 こちらもさすが、6年生の子供たち、様々な発見をして、考えを広げます。 百人一首の阿倍仲麻呂の歌「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」についても調べるといいですね。鑑真もその時代です。 894年に遣唐使を白紙に戻した菅原道真は学問の神様。いろいろ日本史の重要人物が出てきて、興味が湧きますね。 9/18学習による変容を確かめられる6年生の走り幅跳びでは、初めの授業で、立ち幅跳びと試しの走り幅跳びの記録を測定しておきます。 これからの授業で動きを高めて、最後の記録会での測定で、初めの記録と差を見て、どれだけ伸びたか。楽しみですね。 砂場を使ってもらえて何だかうれしいです。整えておいた甲斐があります。 子供たちで係分担をてきぱきやっていてさすが6年生です。 さて、今年度はコロナの影響で体力テストを行っていないのですが、校内で工夫していくつかやってみてもいいですね。体育館遊びで「体力テストコーナー」を作って、20分間で1種目ずつ何人測定できるか計画してみようと思います。まずは立ち幅跳びではどうでしょう。どんどんできそうです。 9/18「さばのクイズはやさしい」献立「さて、問題です。今日の魚はサバですが、漢字で書くと、魚へんになんと書くでしょう。ヒントは色です。」と言うべきところを、「ヒントは青です。」と放送してしまいました。 指摘を受けて、「失礼しました。ヒントは色です。」と言い直しても後の祭り。 青魚の代表のような鯖。よく見ると、青という字の月が円になっておりますが、青と言うことで許してください。 9/14洗濯の学習「手洗い〜洗濯機?」待っている子供たちは静かに個別学習を選択します。 きちんとできるのが6年生です。さすがです。 手洗いしたものをその後、洗濯機に入れていましたが、どろんこズボンなどの汚れ物を手洗いでしっかり落としてから、洗濯機で洗うイメージなのでしょうか。 9/126年生の帰りの支度コロナウイルスのせいで運動会も日光移動教室も連合陸上大会も遠足も社会科見学もなくなってしまったこの子たちの小学校生活最後の1年間。コロナウイルスに気をつけながら、何かできないかと、学校も葛飾区教育委員会も、いろいろ考えています。 今度の保護者会で、現状であればある程度実現の可能性が高いと思われることは担任からお話しします。 9/12卒業まであと半年くらいですね。コロナ対策のガイドラインで、まだまだ制限がありますが、少しずつ、マスクをしたままでの歌唱や、ハンカチやミニタオルを準備して、向かい合わない形でのリコーダー奏など、工夫をしていきます。 実は、年間で50時間しかない6年生の音楽の授業時数なので、卒業式の歌や謝恩の会での合唱や合奏を考えると、計画的に進めなければなりません。 というわけで、6年生は卒業までのあと半年という限られた時間の中で、集中してがんばって成果を上げてください。 来年の3月には、コロナが治まり、謝恩の会や卒業式ができることを信じています。 9/10火山灰を顕微鏡で観察火山灰の観察だけでなく、担任が採取してきて準備してある千葉県岩井市の地層のABCの3層の砂も観察して比較します。 火山灰と海の近くで堆積してできた砂と違うのかな? 顕微鏡の見えるところ映りました。これが火山灰です。 9/8科学者??白衣を着たゆうこ先生、まるで科学者のようです。 実験は見事成功!なぜかおいしそうな溶岩が噴出して流れ出て、教室はいい匂いに包まれました。 アシスタントの皆さん、図工のあずさ先生もありがとうございます。 9/7体幹トレーニングセンターOPEN遊びによるゾーン分けも試しに行ってみました。 6年生は、人数も少ないので、とても上手に遊べています。バスケットボール部男子、バレーボール部男子、長なわとび部女子、バランスボール部女子、フラフープ部女子といった感じです。 校庭はどうかなと思ったら、もう戻ってきてしまいました。 9/3バランスボールの遊び方を工夫します今日の昼休みの6年生は、フラフープを置いて場所を決めて、そこで座ってバランスをとったり、はずんだりするだけにしてみました。さすがに6年生です。全く問題ありません。 ルールの工夫、大募集中です。 6年生、準備や後片付けも進んで手伝ってくれて、ありがとう。男子バレーボール部のラリー21回続いていました。さすがにやすひろ先生はうまいです。 8/31飼育栽培委員会で亀の担当を決めました。来週あたり、「人権の花運動」の取組を開始するかもしれませんので、よろしくお願いします。 大きい順に1〜6までの番号は飼育ケースの衣装ケースにつけました。さあ、亀さんたちの名前の決め方はどうしますか? 楽しみです。オス・メスはわかりますか? 8/31バランスボール倍増!なんと6年生は、人数が少ないうえに、バレー、バスケ、大なわとびが人気で(今日は「フラフープ女王」登場!)、初めはバランスボールが余っている状態でした。 ちなみに、昼休みに5年男子でバレーボールをしたときに、強豪バレーボールチームの東金町ビーバーズの子がいたり、ファインプレイがあったりして、みんなでラリーが続きましたが、6年男子は何回続いたのが最高記録でしょうか? 8/27なんとフラフープ使用者ゼロ今日は校庭は、中休みも昼休みも熱中症指数が危険信号でしたので、遊びや体育は中止。 体育館はセーフでしたので、中休みも昼休みも遊べて、体育の学習も気をつけて行いました。 WBGT値(熱中症指数・暑さ指数)は気温や湿度、輻射熱、気流から算出されます。 31度で運動は原則禁止です。校庭と体育館に熱中症指数計を設置してあり、管理職や主任養護教諭が随時確認しています。 8/27体育では特に安全面を徹底します小学生では「背面飛び」や「ベリーロール」は行いませんので、普通の体育マットで行います。竹のバーはグラスファイバー製になり、便利な高さ調整器具もあります。係分担を行い、順番に跳んで学習します。 準備・後片付けはもちろん、係の役割を果たすことも体育の学習の一部です。 安全面の注意・準備運動を入念に行います。 8/18ホウセンカが咲いています6年生が理科の観察で使う予定のホウセンカ、水やりをするとてきめんに元気になります。白・桃・赤の花が少し咲いています。 植物の生長に必要なのは、水と日光と適当な温度。いや、連日の猛暑で温度は高すぎます。今日は朝曇っていたので、いくぶん楽でした。 1年生のアサガオ、2年生のミニトマトはいかがでしょうか? 8/7お礼のメッセージ1年生から6年生へそのお礼の気持ちを、がんばってひらがなでカードに書いて色をぬって、6年生の教室へお返しのプレゼントです。6年生の教室にずっと前から掲示してありました。毎日うろうろしているのですが、子供たちと先生の授業の様子を注意深く見ているので、掲示物に目が行っていませんでした。反省です。 普通だったら、1年生と6年生は毎日たくさん交流しているはずなのに、コロナのせいで我慢しています。世界中の人も同じ気持ちだと思いますが、一刻も早く収まってほしいです。 8/7「いつ・どこで・だれが・どうしたゲーム」も不滅です考える時間を、電子黒板のタイマー機能をささっと子供たちが表示しているのがすごいですね。 一番面白かったものを今度教えてください。2学期まで覚えているかな? |
|