10/14今日は職員室の容積職員室は校長室の何倍かな? 教室の何倍かな? 天井までの高さは約3m 廊下の入り口から校庭側の出口までの横は約7m 事務室への入り口から放送室の入り口までの縦が長くて約13mです。 10/13キャッチバレーボールさすがに6年生はうまいな教育実習生が授業参観をしています。 準備や片づけ、めあて、ルールの工夫、話し合い、ふりかえり、チームワークのよさや声のかけ方・・・とても学習になったことでしょう。体育は遊びではなく、学習であることが、よくわかる授業でした。 10/13校長室の容積を調べています6年生が2人来て、巻き尺を使って、校長室の縦・横・高さを計測していました。 縦 6.82m 横 4.22m 高さ 2.98m 棒を使って、工夫して計測したので、割と正確な気がします。 10/12卒業アルバム用の写真撮影開始10/10「愛華さんからのメッセージ」(6年)自作の漫画「地球の秘密」 国連で表彰されたり、世界の11か国語に翻訳されて、出版されています。 しっかり私たち一人一人が受け止めて、50年後,100年後の地球のために、今できることから始めましょう。 環境問題だけでなく、人権や平和も、様々な現代社会の課題に対して、持続可能な地球に変えていく17の開発目標がSDGsです。 10/9家庭科室ではお裁縫ですクッションやエコバッグに見えますので、家族への贈り物かな? 目がつくと、とてもかわいく見えてきますね。 6年生は学年で交換授業を行っています。2階の理科室と3階の家庭科室にいました。 10/9支点・力点・作用点さて、爪切りで爪を切ったことがあるでしょうか。 爪切りの支点・力点・作用点はとても複雑だった記憶があります。 観察してみてください。でも夜に爪を切ってはいけません。 ちなみに、6年生は学年で交換授業を行っています。 10/8男子バレー部に女子入部ゆうこ先生が男子2人にバレーの特訓をしていました。 気が付くと、男子バレー部に女子部員が2人。一緒に活動しています。 舞台の前には、男子バスケット部を見学する女子が2人。もしかして入部希望者では。 どちらの部も、今日は男子が一段と張り切っています。 10/6ホウセンカやっと実験にということは、食紅を溶かした水を三角フラスコに入れて、ホウセンカを挿して水を吸い上げてからスパッと切って断面を顕微鏡で観察・・・ややっ!?ホウセンカの運命は!? 学習のためなので仕方ないです。今までがんばって育ってくれてありがとう。 10/5委員会活動は「tokkatsu」です つづき図書委員会はおすすめ本の紹介を書いていました。気が付くと、電子黒板に「あほうどり」が出現!素晴らしいです。図書室のマスコットですね。さあ、何羽いるのでしょうか? 放送委員会は、これまでの反省と曜日シフトの組み合わせの話し合い。ところで金曜日のEnglish放送はどうですか? 運動委員会は、運動あそびの計画を立てていました。これは楽しみです。教室でもできるものを考えていたようですね。 そして飼育栽培委員会は、人権の花などのプランターの相談と、亀の名前をつける方法を考えていました。さあ、どうやって決めるのか楽しみです。 10/5委員会活動は「tokkatsu」です代表委員会は、各学級から集まった展覧会のスローガンを まとめて一つに絞る話し合いをしていました。おっと、代表委員会だけは4年生の代表委員が参加します。 集会委員会は、次の児童集会の準備の話し合いです。コロナ対策のもとでできる集会を工夫してくれることでしょう。 10/2明るいALTの先生です。むむ?何人かの机上にタブレットパソコンが。おやっ?この画面はScratchですな。 なんと、Scratchを使って、世界地図の上をネコちゃんがとことこ歩いてALTの先生にお見せする動画ができていました。 9/30「人権の花」運動のプランターに種をまきました飼育・栽培委員会の子供たちに何人か集まってもらって、種蒔き作業と写真撮影をしました。 もう、以前種蒔きしたコスモスはぐんぐん伸び始めています。 もう少し生長したら、見やすいところに移動しますね。 土の入ったプランターは重いので、また学生ボランティアのお兄さんにお願いしようかしら。 今日は、砂場のカバーシートと固定ロープを一新してくれました。とてもきれいになりました。写真を撮り忘れました。ちなみに、新しいロープを1本落としてしまい、今日のところは1本だけ古いロープでした。 さて、ここでクイズです。 建物を完成させてしまうと災いが起こるということで、わざと一本だけ逆向きにしている「魔除けの逆柱」があるのは、どこのなんという門でしょう。 今年、日光に行けていない6年生には難しいですね。いつか行って見てくださいね。あ、ヒントになってしまいました。 9/29複合図形の面積かなかなり難しそうですが、がんばって取り組んでいます。 ちなみに、算数少人数担当のようこ先生が1年生の時の担任の先生だった子も半分いますね。5年前はどんな様子だったのかな? 9/28ノート代わりにタブレット歴史の生活の様子の想像図を見ながら、発見したことに〇をつけて、メモします。画像は先生機から送信され、子供たちはワークシートのように使うことができます。ちなみに、電子黒板には全員のタブレットの学習状況が先生機から送信されて一目瞭然です。 文部科学省GIGAスクール構想の前倒しで、今年度末には1人1台タブレットパソコンの環境ができます。前倒しの前倒しで、すぐにでも欲しいです。ネット回線も先に増強してほしいです。 そういえば、朝、1組女子が全員廊下に出てしゃがんでいました。 なぜでしょう。3択問題です。 1・・・うるさいので廊下に出された。 2・・・席替えで男子が先に決めるのを待っていた。 3・・・日光移動教室に行けないのでストライキをしていた。 正解は、おわかりでしょう。 9/23遣唐使船台風で難破まずはインパクトのある絵を見せて、子供たちの興味・関心を高めます。デジタル教科書の画像でしょうか?子供たちの気が付いた部分をすかさずアップにしたりして、電子黒板を自由自在に使いこなしています。 こちらもさすが、6年生の子供たち、様々な発見をして、考えを広げます。 百人一首の阿倍仲麻呂の歌「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」についても調べるといいですね。鑑真もその時代です。 894年に遣唐使を白紙に戻した菅原道真は学問の神様。いろいろ日本史の重要人物が出てきて、興味が湧きますね。 9/18学習による変容を確かめられる6年生の走り幅跳びでは、初めの授業で、立ち幅跳びと試しの走り幅跳びの記録を測定しておきます。 これからの授業で動きを高めて、最後の記録会での測定で、初めの記録と差を見て、どれだけ伸びたか。楽しみですね。 砂場を使ってもらえて何だかうれしいです。整えておいた甲斐があります。 子供たちで係分担をてきぱきやっていてさすが6年生です。 さて、今年度はコロナの影響で体力テストを行っていないのですが、校内で工夫していくつかやってみてもいいですね。体育館遊びで「体力テストコーナー」を作って、20分間で1種目ずつ何人測定できるか計画してみようと思います。まずは立ち幅跳びではどうでしょう。どんどんできそうです。 9/18「さばのクイズはやさしい」献立「さて、問題です。今日の魚はサバですが、漢字で書くと、魚へんになんと書くでしょう。ヒントは色です。」と言うべきところを、「ヒントは青です。」と放送してしまいました。 指摘を受けて、「失礼しました。ヒントは色です。」と言い直しても後の祭り。 青魚の代表のような鯖。よく見ると、青という字の月が円になっておりますが、青と言うことで許してください。 9/14洗濯の学習「手洗い〜洗濯機?」待っている子供たちは静かに個別学習を選択します。 きちんとできるのが6年生です。さすがです。 手洗いしたものをその後、洗濯機に入れていましたが、どろんこズボンなどの汚れ物を手洗いでしっかり落としてから、洗濯機で洗うイメージなのでしょうか。 9/126年生の帰りの支度コロナウイルスのせいで運動会も日光移動教室も連合陸上大会も遠足も社会科見学もなくなってしまったこの子たちの小学校生活最後の1年間。コロナウイルスに気をつけながら、何かできないかと、学校も葛飾区教育委員会も、いろいろ考えています。 今度の保護者会で、現状であればある程度実現の可能性が高いと思われることは担任からお話しします。 |
|