10/21隣の教室に巨大魚出現国語の教科書に出てきます。 大きいですね。どれくらいあるのかな。 教室の後ろの黒板の幅より大きいのでしょうか。 釣り上げる人はいるのでしょうか? 先週の土曜日に出勤して、貼り合わせてつなげていました。 10/21自分でプログラミングやすひろ先生が、ササッと野球の対決の場面を作って、動かしてくれました。 吹き出しのセリフも出てきて、ボールの動きも自然で、おもしろかったです。 子供たちもいろいろ工夫していました。 スペースキーを連打して競争するゲームにしている子もいます。 10/20サッカー朝練交流サッカー大会が実施されるかどうか、わからないですが、今から準備をしておきましょう。サッカーの技術だけでなく、チームワークや代表選手の自覚をもてるように。 そして、見守る下学年の子供たちのお手本になれますように。 期待しています。 10/19おおっ!法被です!好きな文字を白く書いていました。 まさか、展覧会で飾るためだけではありませんよね。 卒業アルバムの写真を撮るためだけでもありませんよね。 2学期の学校公開はできませんが、3学期にコロナが少しでも収まって、区のガイドラインが変わっていたら、6年生が、この法被(ハッピ)が本来の役割を発揮(ハッキ)できるHAPPY(ハッピー)な学年の企画をしてくれることを祈っています。 10/16ALTとの会話にチャレンジ朝ごはんに何を食べたのか、英語で説明できますか? 洋食の場合は簡単そうですが、和食はちょっと困るかもしれません。 でも、納豆は「Natto」で通じるかも。 「発酵した大豆(soy beans)」と言って説明するのは困難ですね。 10/16てこの働きを実験で検証いや、いっそのこと猿の形にして、腕と足がつながるようにしたら、リアルでいいかもしれません。 猿に気を取られてしまい、学習に集中できなくなるので、やめましょう。 おもりの数が違うのに、なぜつりあいが取れるのか、不思議ですね。 つめきりのてこの働きはわかりましたでしょうか? 支点・力点・作用点が2つずつあって、1つめてこの作用点が2つめのてこの力点になっています。真横から動かして観察して図に書いてみるとわかります。 10/15交流サッカー大会に向けて朝練習開始2月の大会に向けて、がんばりましょう。 大会に出場するためには、学校の代表選手としてふさわしい生活態度が求められます。 この機会に、さらに最高学年として全校のお手本になれるよう、大いに期待しています。 10/14今日は職員室の容積職員室は校長室の何倍かな? 教室の何倍かな? 天井までの高さは約3m 廊下の入り口から校庭側の出口までの横は約7m 事務室への入り口から放送室の入り口までの縦が長くて約13mです。 10/13キャッチバレーボールさすがに6年生はうまいな教育実習生が授業参観をしています。 準備や片づけ、めあて、ルールの工夫、話し合い、ふりかえり、チームワークのよさや声のかけ方・・・とても学習になったことでしょう。体育は遊びではなく、学習であることが、よくわかる授業でした。 10/13校長室の容積を調べています6年生が2人来て、巻き尺を使って、校長室の縦・横・高さを計測していました。 縦 6.82m 横 4.22m 高さ 2.98m 棒を使って、工夫して計測したので、割と正確な気がします。 10/12卒業アルバム用の写真撮影開始10/10「愛華さんからのメッセージ」(6年)自作の漫画「地球の秘密」 国連で表彰されたり、世界の11か国語に翻訳されて、出版されています。 しっかり私たち一人一人が受け止めて、50年後,100年後の地球のために、今できることから始めましょう。 環境問題だけでなく、人権や平和も、様々な現代社会の課題に対して、持続可能な地球に変えていく17の開発目標がSDGsです。 10/9家庭科室ではお裁縫ですクッションやエコバッグに見えますので、家族への贈り物かな? 目がつくと、とてもかわいく見えてきますね。 6年生は学年で交換授業を行っています。2階の理科室と3階の家庭科室にいました。 10/9支点・力点・作用点さて、爪切りで爪を切ったことがあるでしょうか。 爪切りの支点・力点・作用点はとても複雑だった記憶があります。 観察してみてください。でも夜に爪を切ってはいけません。 ちなみに、6年生は学年で交換授業を行っています。 10/8男子バレー部に女子入部ゆうこ先生が男子2人にバレーの特訓をしていました。 気が付くと、男子バレー部に女子部員が2人。一緒に活動しています。 舞台の前には、男子バスケット部を見学する女子が2人。もしかして入部希望者では。 どちらの部も、今日は男子が一段と張り切っています。 10/6ホウセンカやっと実験にということは、食紅を溶かした水を三角フラスコに入れて、ホウセンカを挿して水を吸い上げてからスパッと切って断面を顕微鏡で観察・・・ややっ!?ホウセンカの運命は!? 学習のためなので仕方ないです。今までがんばって育ってくれてありがとう。 10/5委員会活動は「tokkatsu」です つづき図書委員会はおすすめ本の紹介を書いていました。気が付くと、電子黒板に「あほうどり」が出現!素晴らしいです。図書室のマスコットですね。さあ、何羽いるのでしょうか? 放送委員会は、これまでの反省と曜日シフトの組み合わせの話し合い。ところで金曜日のEnglish放送はどうですか? 運動委員会は、運動あそびの計画を立てていました。これは楽しみです。教室でもできるものを考えていたようですね。 そして飼育栽培委員会は、人権の花などのプランターの相談と、亀の名前をつける方法を考えていました。さあ、どうやって決めるのか楽しみです。 10/5委員会活動は「tokkatsu」です代表委員会は、各学級から集まった展覧会のスローガンを まとめて一つに絞る話し合いをしていました。おっと、代表委員会だけは4年生の代表委員が参加します。 集会委員会は、次の児童集会の準備の話し合いです。コロナ対策のもとでできる集会を工夫してくれることでしょう。 10/2明るいALTの先生です。むむ?何人かの机上にタブレットパソコンが。おやっ?この画面はScratchですな。 なんと、Scratchを使って、世界地図の上をネコちゃんがとことこ歩いてALTの先生にお見せする動画ができていました。 9/30「人権の花」運動のプランターに種をまきました飼育・栽培委員会の子供たちに何人か集まってもらって、種蒔き作業と写真撮影をしました。 もう、以前種蒔きしたコスモスはぐんぐん伸び始めています。 もう少し生長したら、見やすいところに移動しますね。 土の入ったプランターは重いので、また学生ボランティアのお兄さんにお願いしようかしら。 今日は、砂場のカバーシートと固定ロープを一新してくれました。とてもきれいになりました。写真を撮り忘れました。ちなみに、新しいロープを1本落としてしまい、今日のところは1本だけ古いロープでした。 さて、ここでクイズです。 建物を完成させてしまうと災いが起こるということで、わざと一本だけ逆向きにしている「魔除けの逆柱」があるのは、どこのなんという門でしょう。 今年、日光に行けていない6年生には難しいですね。いつか行って見てくださいね。あ、ヒントになってしまいました。 |
|