2/16 体育館遊び2/16 エアーなわとび二重とび選手権「縄とびないやー」という5年生に、「エアーなわとび二重とび選手けーん!よーいドン!」と声をかけたら、すぐに跳び始める素敵な3人。 しばらくして、「あ〜!」と言ってひっかかったふりをする1人。 かまわずずっと跳び続ける2人。 大好きです。 2/14 絆このクラスのほうが歌がうまいのかな? 歌詞と譜面を見ながら歌っています。 顔を上げて歌うとさらによいね。 また聴き比べてみます。 この歌は卒業式で歌いますか? 素敵な歌ですね。 2/10 前回は2年生 お店はその時以来の3年ぶり2回目折り紙などで作った賞品もたっぷり用意してくれていました。 さあ、来年はいよいよ体育館に出店です。 1年間考えておいてくださいね。 2/9 よ〜し、跳ぶかあ2/9 何の授業でしょう?子供たちが、自分が考えたことを、自主的に次々に発言して進めるスタイルです。 2/9 なんと図工でもタブレットとても面白いです。こんなことができるのですね。 YouTubeチャンネルに上げてほしいです。 2/8 末広遊び準備PTA親父の会の皆様が3年前の「学校に泊まろう防災訓練」の際のダンボールを少しいただいております。ありがとうございます。 5年2組は受付の練習ですね。 5年生は1、2年生の時、6年生は1、2,3年生の時の経験しかありません。 1年生から3年生は初めての末広フェスタです。 2/8 中休みの校庭向こうの方で、転入生が大人気で密になっていますね。 なかよくしてね。 2/8 Googleフォームの活用テクノロジーの進歩について、賛成意見と反対意見を出し合ってスムーズに意見交換します。 トルコ・シリアの大地震のことを取り上げて、自分の意見を述べていたことに感心しました。 この子供たちがもうすぐ最高学年になります。期待しています。 2/7 スマイルアゲイン素敵です。マスクしたままでもいい歌です。 3月の卒業式で、在校生代表で参列する予定の5年生が歌います。 2/7 中休み6年生も難しい技に挑戦してがんばっています。 短なわとびをみんな持ってきて校庭に出ましょうね。 2/3 昼休み6年生も何人か跳び始めました。嬉しいです。 2/3 タブレットは便利SDGsの本の自分が参考にしたいページを撮影して資料に 1冊しかなくても。みんなの役に立ちます 2/3 5年生がんばっている1/31 なわとびキャンペーン2日目高学年はまだ短なわとびを持ってきていない子が多いかな。 1/31 情報通信技術が生活を変える昭和とずいぶん変わりました。 自分の考えを書いたノートを撮影して、クラスの広場にアップして学び合います。 このパターンはどの教科でも応用できます。 実は、来週の東京都小学校書写教育研究会の研究授業でも、タブレットで試し書きとまとめ書きを撮影して、クラスの広場に送って、学び合います。 本校の子供たちなら簡単に同じようにできるはずです。 指導案をいただいておきました。 1/27 昼休み校庭貸し切り5年生ブログでわかります。 1/27 31音で表現優秀作品を紹介しようかな。 1/27 お父さんの授業とても勉強になりました。 授業のアンケートは、QRコードを一人一人がタブレットで読み取って、Googleフォームで答えます。 そんな時代になりました。 |
|