9/5 委員会活動 2学期スタート本の紹介楽しみです。 いつもきれいにしてくれてありがとう。 お礼に、理科室や家庭科室から見えたハクビシンの「落とし物」を片付けておきました。(たぶんハクビシンだと思います。でもなんであんなところに・・・) 9/2 ラジオ体操でいただいた扇風機すごいです。 かつしか未来科学研究コンクールへの出品候補にしたいです。 ラジオ体操でいただいた扇風機を、改めて回しながら、まじまじと見つめて、中身の仕組みを想像しました。 その他にも夏休み作品・自由研究は力作が目白押しです。 ・・・ところで、目白押しの目白は何ですか?地名じゃないですよね。 9/1 中休みの体育館なんと校庭も遊べました。 学童の先生によると、何人かは泥だらけになっていたそうです。 体育館でつい一緒に遊んでいて、撮影するのを忘れました。 9/1 児童代表の言葉とてもよかったです。みんなもめあてをもちましょう。 8/26 和太鼓練習続きこちらでかっこよく叩いていらっしゃる方は、見覚えのある方ですね。 ○○○先生! ・・・おっと、ちがった、○○○○先生ですね。 わざわざ休暇をとって、末広小学校に特別指導に来てくださいました。 ありがとうございました。 8/11 稲の生長稲がすくすくと生長しています。 風に吹かれています。 先生がホースで水を少しずつ出して、ちょうどいいくらいにコントロールしてくれています。 7/27 岩井臨海学校ありがとうございました。7/27 岩井臨海学校2日目民宿の方から、おほめの言葉をいただきました。 子供たちと先生方を誇りに思います。 7/21 岩井臨海学校にむけて無事に行けることを祈ります。 7/20 1学期最後の中休み5年生の男子が、保健室に頭を突っ込み、養護のえりこ先生に、遊んで大丈夫か確認して、OKをいただいて、校庭に飛び出していきました。 7/19 調べた国を発表します7/15 我が家と同じ米袋を発見我が家と同じでした。 ということは、あの方法でお米を届けてもらっているのでは? これ以上は申し上げられません。 これからの米作りの課題は? とりあえず、私達のミニ田んぼの夏休み中の管理をどうするか考えてくれるとうれしいです。 7/13 横ではわくチャレで5年生がボッチャ講習会と同じメニューを楽しんだり、4年生チームと対決したり、5年生もさすがボッチャ教室体験学年ですね。 あの時の学習で見たパラリンピックの動画「i'm possible」の中で、ボッチャの説明をしていたのが、新井大基さんでした。 ちなみに、現在の高指向性マイクと動画編集の技術で、体育館のわくチャレのにぎやかな声は問題ないそうです。5年生とわくチャレの皆さん、ご協力ありがとうございました。わくチャレ中止にしなくてよかったです。 7/13 米作りの工夫「創立88周年記念ミニ田んぼ復活」の稲も順調に生育しています。 学校要覧に載せています。 7/13 お茶のいれかた密にならないように、流しには2人まで。 実際に飲んでいるところを撮りたかったです。残念。 7/12 リコーダー検定ディズニーシリーズかな? 7/12 そろそろアルファベットを覚えよう上手に書けていますね。 筆記体と言うのはもう書かないのですかね。 7/12 イネの観察の5年生5年生毎日観察しています。 さあ、明日、何が変わったのか気がついてくださいね。 この画像はまだ変わっていません。 7/11 イラスト・将棋・オセロ・百人一首さて、ここで問題です。 いろいろ寄り道していたら、取材が間に合わなかったクラブが一つ発生してしまいました。 さあ、何クラブでしょう。・・・ごめんなさい。2学期は一番に行きます。 7/9 Google Earthかな?風の様子もわかるのですね。 これはもしかして台風では? ちなみに、音楽での歌いたい歌の三択で、 3位は さんぽ 2位が トトロ 1位が 君をのせて 1位と2位が接戦で少し以外でした。 |
|