すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

12/6 竹馬の整理整頓

画像1 画像1
いつもありがとう。

運動委員会とボランティア?

12/5 目指す児童像がはっきりしてきました

画像1 画像1
講師の先生から子供たちの学習の様子をたくさんほめていただきました。

先生方もがんばってくれました。

校内研究にしっかり取り組んで、全教職員の授業力向上を図り、子供たちに還元します。

今年度の456年生の区の学力調査の結果にいよいよ表れ始めました。

12/5 説明がうまくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが5年生です。

算数的な考え方が言葉に出ています。

自分の考えではなく、友達の考えを、変形させてある図形から考えて、説明します。

「末広方式」がよくできています。

12/5 ケーキの切り分けかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形・平行四辺形・三角形に切り分けました。

タブレットでを使い、デジタル教材で図形を切ったり回しりして動かして変形させて考えてみます。

12/5 5年生だけ遊んでいいの

画像1 画像1
画像2 画像2
それはね、研究授業があるからですよ。

他の学年は帰ります。

おっと、公園での遊び方は気をつけてくださいね。

さあ、どんなことに気をつけるか。5つ言いましょう。

12/5 家庭科で掃除の学習

画像1 画像1
「衣・食・住」の基礎基本を学びます。

掃除は「住」ですね。教室の汚れているところ調べ。

冬休み、家で実践しましょう。
いいえ、今日から実践です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31