3/24 頼りになる5年生![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年でも大いに期待しています。 3/23 紅白帽をかぶっているからクラス遊びですね![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は1月から2月にかけての「ぐんぐんコオーディネーションなわとびタイム」の成果が、反復横跳びの回数の増加で明らかに出ていました。素晴らしかったです。嬉しいです。 コオーディネーショントレーニングのページに近日中に載せようと思います。 3/22 もう紅白幕を張ってありますが![]() ![]() バランスボールでドッジボールをやらせたがる校長がいます。 ソフトバレーボールでやるよりも女子が活躍しやすいことが発見されました。 ボールのスピードが出ないことがポイントのようです。 3/22 校長が突然巨大化![]() ![]() 鉛筆の持ちかたについて、3週間続けました。 しつこくやります。 3/17 人数超過ボッチャ団体戦![]() ![]() あの赤をはじけば大量得点のチャンス。 作戦も大事です。カーリングに似ています。 3/17 ランチョンマット完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャラクターなどのプリントではなくて、大人っぽく上品な感じです。 いつまでも使えますね。 3/15 バスケットボールのメインのゴールを下ろしました。![]() ![]() ![]() ![]() です。高学年は喜んでチャレンジしています。 先生はセンターサークルからのロングシュートでしょうか。不思議な構えです。 3/15 担任の先生に聴かせます![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な歌声でした。 3/10 体育館遊び![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式には今年度も参列しません。録音した演奏で卒業生は入退場します。 5年生のみなさんありがとうございました。 3/9 保護者会1,5年生は体育館![]() ![]() 3/8 体育館ぐんぐんタイム![]() ![]() 今日は2組。アメリカンドッジをしています。 下投げでもものすごいボールを投げるわたる先生に果敢に挑んでいく子供たちでした。 3/7 ぐんぐんタイムは自由遊び![]() ![]() ![]() ![]() そういうわけでもないのですが、もう年度末なので、残り数回は体育館遊びの復活です。 ソフトバレーボールやバランスボールもオッケーです。 体育の学習でバスケットボールが始まっているので、圧倒的にバスケットボールが多いです。つい、ゴール下のシュートやレイアップシュートを教えたり、メインのゴールを下ろしてスリーポイントシュートで子供と競争したりしてしまいます。 3/7 ハコのおうち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立体の学習です。 楽しそうです。 3/5 糸のこぎりの音が・・・![]() ![]() ![]() ![]() そういえば、「TOKYO ACTIVE フェス」の動画撮影の時も、図工室から糸のこぎりの音が降ってきていました。スライドが多いこともあり、早口で、そして音を打ち消すくらいの大きめの声で話しているので、とても一生懸命に発表している校長という感じがします。3月31日までの限定配信ですので、よかったらご覧ください。 3/5 embotを作っていました。![]() ![]() ![]() ![]() 家でプログラムを作ってきてよいそうですよ。 3/4 この竹馬ブームはどうしたことでしょう。![]() ![]() ああっ!わかりました。かっこいい大学生のお兄さんがいるからですね。 教育実習が終わってからも、学生ボランティアとして、学校にきて働いてくれる学生さんを本当に正式に採用したいです。 3/4 円柱の展開図![]() ![]() ![]() ![]() 長方形の側面の長さが、12.56cmですと。 円柱あるあるですね。そうすると、底面の円の半径は何cmかな? 今度6年生にいきなり聞いてみようと思います。答えられない場合はどうしようかな。 2/19 5年生 算数
「正多角形と円周の長さ」
直径の長さと円周の長さの関係について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 5年生だけ反復横跳び![]() ![]() さあ、1か月間の成果はいかに? 雑巾がけ効果もありそうです。 お楽しみに。 2/18 embotにとりかかります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろんICT支援員もです。 |
|