すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

9/22 東京ガスのエコ・クッキング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsにつながる、よい学習ができました。

オリンピック・パラリンピック教育の関連ももちろんあるのです。
タイトルに、オリパラのマークも見えますね。

おうちの方と家で実践してください。

9/21 ソフトバレーボールの学習カード発見

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で書いていました。

これでいいと思います。体育館や校庭で無理して書かずに、覚えておけばいいです。

そうそう、かけ声はとても大事です。チームスポーツは声の連携が重要です。

9/17 アサガオが学習に役に立つ

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの花を採集しているあやしい子供たち。

理科の学習ですね。花のつくりかな。役に立ってうれしいです。

「ああ〜!アサガオの花が〜!」とわざと言って、驚かしてすみません。
びっくしていてかわいかったです。

9/16 スポーツを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツには世界と未来を変える力がある。

体育の学習ですので、さらにもっとみんなが楽しくなるように考えて、このスポーツに取り組もう。

9/16 バレーボール人口が増えたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の効果ですね。

9/15 ソフトバレーボールやっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生にもよい勉強になっているでしょう。

5年はソフトバレーボールで、6年生と4年生は黄色いビーチボールを使っていました。
それぞれのメリット・デメリットがありますね。

しっかり、学び合いをしています。

9/13 オリパラカード読んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生もたくさん出してくれました。

GoogleClassroomで配信したシートに、パソコンで画像を貼り付けて文章を入力してくれた子もたくさんいました。

さすがですね。ICTスキルが高いです。

9/13 学級会

画像1 画像1
議題は何かな?

9/11 5年生 総合的な学習の時間

環境について調べ学習をしています。
画像1 画像1

9/11 5年生 学級活動

2学期の活動計画について話し合いました。
画像1 画像1

9/10 午後は5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
これで、今日は2,1,5年生がプールに入れました。

3,4,6年生の運命やいかに?!

9/8 図形の学習もタブレットを活用して交流しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人のワークシートが次々タブレットの画面に出てくると、いろんな考え方を見ることができていいですね。

「主体的で対話的な深い学び」を目指しています。

9/8 こんなふうにたくさん手が上がる授業をしたいなあ

画像1 画像1
と、後ろで見ている教育実習生の心の声が聞こえてきました。

9/8 自分の時間割を発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
スムーズに話せていて、とても立派です。

こっちを見てくれるともっとうれしいです。

9/8 なぜ地中海風?

画像1 画像1
画像2 画像2
「スパゲティ地中海風」と名乗るには理由があります。

わかって食べていますか?

でもだれもおしゃべりせずにもくもくともぐもぐしています。

さすが高学年です。

どちらかが5年2組です。
(ヒント:教育実習生がいます。)

9/6 折り紙マジック

画像1 画像1
画像2 画像2
細かい作業できれいな作品ができていました。

集中力がありますね。

さあ、この作品は読めますか。

9/1 …と、5の2に来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生と二人で並んで働いていると、パワフルな感じがします。

4週間よろしくお願いします。

どんな質問をしたのかな?

どんな答えだったか、教えてほしいです。

ちなみに「バドミントン」についてはもう校長室で聞いてありました。

8/27 プールを消毒薬を投入し、濾過機を運転しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、きれいに清掃・消毒していただいたプールを2学期にまた使えるように、日直の先生が、毎日滅菌器に消毒薬を投入し、自動的に消毒薬がプールに少しずつ注入されるようにしています。

来週は、必ずプールに入り、水をかき混ぜるとともに、異物が混入していないか確認しておきます。


パラリンピックが始まりました。

パラリンピアンの水泳は見ているだけで、胸が熱くなります。どうしてあんなに泳げるのか信じられません。とてつもない努力をされたのだろうと思います。

「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ。」
障害に応じた一人一人の泳ぎ方の違い。水の中でこそ可能になる自在な動き。目が離せません。


車椅子ラグビー日本代表、2連勝で発進しました。ローポインターの女性選手の活躍もあります。多様性を生かした素晴らしい競技だと思いました。

車椅子バスケットボールも、男女ともチームワークでの勝利。車椅子に座ったままのスリーポイントシュートが信じられません。そして、あのスピード感。「リアル」という車椅子バスケットボールの漫画がありますが、リアルに感動しました。

今日は、年度当初の予定では、456年生がオリンピックスタジアムにパラ陸上競技を観戦する日でした。猛暑の熱中症も心配され、コロナ禍で行けなかったことは、かえってよかったのかも知れません。

しかし、パラリンピックの教育的価値は大きいと思います。ぜひ、ご家庭でテレビで視聴していただけますよう、お願いいたします。そして、この舞台に上がるまでのパラリンピアンの努力、周囲のサポートについても、テレビの解説などで知ってもらえたらと思います。

8/19 ペットボタルが見やすくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
教師養成塾生は、夏休みも学校のために働いてくれます。

アサガオの移動。積み込み。

プールの水抜き。(来週月曜日に清掃業者さんが来てくれます。)

合い間には、指導教官のひろし先生に、9月の研究授業についてご指導いただいていました。

そして、緑のカーテンの特製巨大プランターの雑草抜き。

緑のカーテンというにはもうひといきの感じですが、プランターにびっしり繁茂していた雑草を抜いてくれたので、中からあの太陽光発電システム搭載のペットボタルが現れました。

暗くなってからお近くをお通りの際には、東門からのぞいてみてください。
昨日より、ずっと見やすくなりました。太陽光もよく当たって、たくさん電力を作れそうです。暗くなってから4時間くらいはぼんやりと点滅します。30分おきに色が交代します。

8/10 メダカ

画像1 画像1
昨日餌やりを忘れてしまいました。ごめんなさい。

5年の廊下の赤ちゃんメダカです。10匹以上いるようです。
食べ物が無いから小さいままなのかな。

5の1と6の1のメダカもがんばって生きています。
私だったら、朝昼夜一食でも食べられないと厳しいです。

今週を何とかしのげば、来週からまた日直勤務の先生が、校舎内を午前と午後に見回りをしてくれるので、朝と夕方に餌がもらえます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31