5/21 「世界が一つになるまで」とても懐かしいです。 マスクをしたまま、あまり大きな声は出さずに歌います。 リコーダーは列ごとに後ろで離れて吹きます。残りの子は指使いの練習です。 5/20 中休みのダンス団おっと、体育館の端の方では、フープ団が出現。 応援団は、屋上で練習中でしょうか。 今度探しに行ってみます。 体育館が広く感じます。 5/19 5年生の表現は5/18 WEBページをスクリーンショットしてワードに貼り付けて暖かい地方と寒い地方の気候の比較です。 そういえば、今日の給食は・・・ 5/18 学校が火事の避難訓練偶然、両学年とも体育着でした。とても静かに避難できました。 体育館で、私の避難訓練のお話の動画をとても静かにみてくれました。 5年生がとても高学年らしくなっていて、とてもうれしいです。 5/17 体育館遊び5年蒸し暑くて、何だか疲れますね。 皆様、どうか体調に気をつけて過ごすようにしてください。 5/13 先生クイズ集会Zoomでリアルタイムで行いました。 録画ではないので臨場感があったのかな? こちらからも、各クラスの反応の様子が何となくわかっておもしろかったです。 5/12 ムーブノートローマ字でのタイピングが上達しています。 タイピングの練習を家でやっている子がいるそうです。 いい学習サイトがあるのかな。 5/12 大胆なリードをとっています学習の成果ですね。 4年生も見ていました。 5/10 体育館遊び5年生ステージ側のメインのバスケットゴールも下ろしました。 これで、一般の高さ(3m5cm)への挑戦コーナーが2か所になりました。 サイドのゴールはミニバスの高さ(2m60cm)で固定です。 壁際から少し前に出せますが、高さは変えられません。 5/10 健康な心と体を守りましょうそして、学校だけでなく、家庭でも、健康に気をつけて、「早寝・早起き・朝ごはん」などの、規則正しい生活をおお願いいたします。 足育トレーニング、今日は「つま先立ち時々少し長め」でした。 ふらつかないで、我慢できたかな。 5/10 代表委員会あいさつ隊始動皆さんは、代表委員会の子供たちより先にあいさつできるといいですね。 大きな声は不要です。目を見てしっかりあいさつしてください。 5/8 今日は校庭でリレーの練習さあ、調べてみましょう。 試してみる勇者はいないかな? 5/8 比例の学習比例というのは、普段の生活でよく使われる考え方ですね。 みんなにわかりやすく説明できるようになってくださいね。 5/8 代表委員会あいさつ隊始動ありがとう。よい伝統だから続くとうれしいです。 5/7 中休みの校庭1年生は黄色い帽子。 5年生は紅白帽と校帽です。 お天気が曇りだからか、6年生は帽子をかぶっていませんね。 5/6 図書委員会と環境美化委員会環境美化委員会は学校中をきれいにしていました。 5/6 ひさしぶりだね5年生は、準備も後片付けも立派です。いつもありがとう。 ひさしぶりのシュートなので、バスケットゴールのネットにボールが何度もひっかかりました。 4/30 米からイメージマップすぐに友達と共有できるのがすごいです。 主体的で対話的な深い学びに発展しそうです。 このタブレット端末は学校のものですね。1学期はこちらもまだ使えます。 4/28 ジンギスカンだった曲を聴いてみると、ジンギスカンでした。 動きも似ていました。 GW明けから、ラディアンを全学年に導入します。 低学年・中学年・高学年の担当の先生3人と準備中です。 お楽しみに。 ぜひ、HPで予習しておいてください。 コオーディネーショントレーニングのページから動画が見られます。 「くの字運動」「Sの字運動」「ラディアン」です。 ご家族皆さんで、GWの運動にどうぞ。 先日の東京都教育委員会のコオーディネーショントレーニング地域拠点校説明会及び研修会がZoomを使って開催されました。 その中で本校の取組例を特に取り上げて説明してくださいました。うれしかったです。 |
|