3/8 体育館ぐんぐんタイム![]() ![]() 今日は2組。アメリカンドッジをしています。 下投げでもものすごいボールを投げるわたる先生に果敢に挑んでいく子供たちでした。 3/7 ぐんぐんタイムは自由遊び![]() ![]() ![]() ![]() そういうわけでもないのですが、もう年度末なので、残り数回は体育館遊びの復活です。 ソフトバレーボールやバランスボールもオッケーです。 体育の学習でバスケットボールが始まっているので、圧倒的にバスケットボールが多いです。つい、ゴール下のシュートやレイアップシュートを教えたり、メインのゴールを下ろしてスリーポイントシュートで子供と競争したりしてしまいます。 3/7 ハコのおうち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立体の学習です。 楽しそうです。 3/5 糸のこぎりの音が・・・![]() ![]() ![]() ![]() そういえば、「TOKYO ACTIVE フェス」の動画撮影の時も、図工室から糸のこぎりの音が降ってきていました。スライドが多いこともあり、早口で、そして音を打ち消すくらいの大きめの声で話しているので、とても一生懸命に発表している校長という感じがします。3月31日までの限定配信ですので、よかったらご覧ください。 3/5 embotを作っていました。![]() ![]() ![]() ![]() 家でプログラムを作ってきてよいそうですよ。 3/4 この竹馬ブームはどうしたことでしょう。![]() ![]() ああっ!わかりました。かっこいい大学生のお兄さんがいるからですね。 教育実習が終わってからも、学生ボランティアとして、学校にきて働いてくれる学生さんを本当に正式に採用したいです。 3/4 円柱の展開図![]() ![]() ![]() ![]() 長方形の側面の長さが、12.56cmですと。 円柱あるあるですね。そうすると、底面の円の半径は何cmかな? 今度6年生にいきなり聞いてみようと思います。答えられない場合はどうしようかな。 2/19 5年生 算数
「正多角形と円周の長さ」
直径の長さと円周の長さの関係について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 5年生だけ反復横跳び![]() ![]() さあ、1か月間の成果はいかに? 雑巾がけ効果もありそうです。 お楽しみに。 2/18 embotにとりかかります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろんICT支援員もです。 2/17 ミシンに四苦八苦![]() ![]() 2/16 ハードル走にタブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが高学年です。 2/9 牛乳パックのリサイクル![]() ![]() ![]() ![]() ですので、前日の乾いたものをビニール袋に入れています。 ありがとう。 葛飾区の全校で実施しています。 2/8 運動委員会ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの4年生もとてもがんばりました。4年生も体育係の子供たちにお手本をやってもらおうかなと思います。今日の4年生の最後のリズムなわとびの曲は「オーメンズ・オブ・ラブ」でした。喜んでもらえたでしょうか。かなりリズムが速かったので大変でした。 2/7 あら素敵なノートだこと![]() ![]() 感心感心。さすが高学年。 2/7 5年生ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会の子供たちが、みんなでやってみようラディアン体操を前に出て、お手本でやってくれました。とっても助かりました。 この後のリズムなわとびもがんばりました。二重跳びのグランドチャンピオン大会を開催してみたいですね。 2/7 授業でIT駆使します![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜ、大きなタンカーが、ぽてと丸という名前になったのか調べよう」・・・ではありませんでした。 今日、本校の評判を聞きつけてか、区教育委員会の教育情報担当課長と教育情報係長と、ICT推進委託業者の方が3人で視察に見えました。この授業も見ていただきたかったですね。 2/4 蛍の光![]() ![]() 、 卒業式での、5年生のリコーダーの生演奏での、卒業生の入退場が、今年度も難しくなってきました。 2/4 障害走![]() ![]() 走る子と、1台ずつ横で見ている子がいます。 ハードルが倒れたら直す係の仕事と、またぎ越すフォームやインターバルの足を見てアドバイスをしている様子です。 2/3 節分集会その5![]() ![]() ![]() ![]() 勇ましいい、いかにも悪そうな鬼が多いですが、5年生はほんわかした感じかな。 |
|