2/19 5年生 算数
「正多角形と円周の長さ」
直径の長さと円周の長さの関係について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 5年生だけ反復横跳び![]() ![]() さあ、1か月間の成果はいかに? 雑巾がけ効果もありそうです。 お楽しみに。 2/18 embotにとりかかります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろんICT支援員もです。 2/17 ミシンに四苦八苦![]() ![]() 2/16 ハードル走にタブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが高学年です。 2/9 牛乳パックのリサイクル![]() ![]() ![]() ![]() ですので、前日の乾いたものをビニール袋に入れています。 ありがとう。 葛飾区の全校で実施しています。 2/8 運動委員会ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの4年生もとてもがんばりました。4年生も体育係の子供たちにお手本をやってもらおうかなと思います。今日の4年生の最後のリズムなわとびの曲は「オーメンズ・オブ・ラブ」でした。喜んでもらえたでしょうか。かなりリズムが速かったので大変でした。 2/7 あら素敵なノートだこと![]() ![]() 感心感心。さすが高学年。 2/7 5年生ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会の子供たちが、みんなでやってみようラディアン体操を前に出て、お手本でやってくれました。とっても助かりました。 この後のリズムなわとびもがんばりました。二重跳びのグランドチャンピオン大会を開催してみたいですね。 2/7 授業でIT駆使します![]() ![]() ![]() ![]() 「なぜ、大きなタンカーが、ぽてと丸という名前になったのか調べよう」・・・ではありませんでした。 今日、本校の評判を聞きつけてか、区教育委員会の教育情報担当課長と教育情報係長と、ICT推進委託業者の方が3人で視察に見えました。この授業も見ていただきたかったですね。 2/4 蛍の光![]() ![]() 、 卒業式での、5年生のリコーダーの生演奏での、卒業生の入退場が、今年度も難しくなってきました。 2/4 障害走![]() ![]() 走る子と、1台ずつ横で見ている子がいます。 ハードルが倒れたら直す係の仕事と、またぎ越すフォームやインターバルの足を見てアドバイスをしている様子です。 2/3 節分集会その5![]() ![]() ![]() ![]() 勇ましいい、いかにも悪そうな鬼が多いですが、5年生はほんわかした感じかな。 2/1 ぐんぐんコオーディネーションなわとびタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび以外にも、寝返り立ち、高這い歩き、寝返り立ち、くの字・Sの字・ラディアン・フラフープジャンプなどを少し多めにやっています。 なわとびのとても上手な男の子がいて、私が自慢げに跳んで見せている「かえし横ふり跳び」をいとも簡単にやってのけています。できる子がいると、真似して次々できる子が増えていきます。 ★「かえし横ふり跳び」は、末広小学校公式YouTubeチャンネルの、「校長先生からの挑戦状」で見られます。2年前の臨時休校中の5月に作成しました。ぜひ見てください。 2/2 外国調べ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は。オンライン授業と言うより、家で自分でタブレット端末を使ってできそうです。 そういえば、北京オリンピックがいよいよ始まります。 東京オリンピック・パラリンピック競技大会から数か月しか経っていないので、変な感じです。 今週の全校朝会の話に入れ忘れてしまいました。 テレビなどでみる機会があったら、応援してください。 2/1 ハイブリッド授業![]() ![]() 電子黒板の画面を前に置いたタブレットで映しています。 タブレットをのぞき込むと、授業を真剣に受けている子の顔が見えました。 先生は。教室の子にも、タブレットの子にも話しかけていました。 1/31 上と昇るイメージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とんぼ」や「タンポポの綿毛」ああ、なるほど、なるほど。 うまいですね。 「サンタクロース」は思いつかなかったです。 1/28 ここに夏みかんの木![]() ![]() 雑草抜きありがとう。 現在の高校1年生の子たちが小学校の時、給食に出た夏みかんの種を土に埋めたら芽が出てこんなに大きくなったそうです。知っている卒業生はいますか? 1/26 5年生 算数
単元名「比べ方を考えよう」
本店と駅前店のどちらのパンが安いかを調べました。 数直線で表すと、とてもわかりやすいですね。 ノートにしっかり書いて、発表もすすんでしてくれていました。 生活につながる学習ができています。 みんな買い物上手になれそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 壁倒立には壁が必要です。 いろいろ壁に貼ってあると邪魔ですね。反省します。 授業中、体育館には音楽が流れていて、モチベーションが上がり、時間の目安にもできます。 後片付けの曲が面白かったです。 テレテテテテン、テレテテテテン、テレテテテテテ・・・という有名な曲でした。 さて、何という曲でしょう。5年生は知っています。 |
|