1/25 マット運動壁倒立には壁が必要です。 いろいろ壁に貼ってあると邪魔ですね。反省します。 授業中、体育館には音楽が流れていて、モチベーションが上がり、時間の目安にもできます。 後片付けの曲が面白かったです。 テレテテテテン、テレテテテテン、テレテテテテテ・・・という有名な曲でした。 さて、何という曲でしょう。5年生は知っています。 1/24 飛んでいく感じですね以前は、ボロボロの図鑑を取り合いしていました。 1/24 オミクロン株の警戒を1/20 おお!embotです!プログラミングで動かすのが楽しみです。 1/19 給食のランチョンマットを準備してあるのがよい段取り力。 よいクラスですね。 当たり前なのかな? 1/19 この実験は何かな?こちらも粒子分野の学習ですね。 もののとけかたです。 1/19 大造じいさんとガンえがとても上手で思わず撮影しました。 1/17 つま先立ちジャンプかかとをつけないのがコツです。 小さな校長先生人形が登場したのですが、画面では小さすぎて、よくわからなかったかもしれません。 前任校の渋江小学校時代に、読み聞かせボランティアのお母さん方が作ってくださり、ある学年の読み聞かせのペープサートとして登場したあと、プレゼントしてくださったものです。修理して今でも大切にしています。ありがとうございます。 ちなみに、次の「くの字〜Sの字転換」は人形は構造上できません。 1/15 炊飯器を取り上げていました。それから電気炊飯器になり、電子ジャーとかに変わり、ジャーってなんじゃー?と感じていました。 未だによくわかりません。後で調べてみます。百科事典ではなく、スマートフォンです。 1/15 工業製品世界のトップはどこか、調べてみてください。 1/14 そういえば何で-0.3??便利な「デジタルはかり」がありますね。 上皿天秤とおもりは使いません。 ミョウバンもよく溶けました。 薬品、温度や水の量を変えて実験しました。 1/14 あいさつ5−1ありがとう1/14 5年生 理科
ものの溶け方について学習しました。
今日はミョウバンの溶け方について、水温を上げると溶ける量が増えるかどうかを調べました。 グループごとに協力して調べることができました。 ノートにもしっかり記録しています。 1/13 今日は竹馬が人気5年生の運動委員が、初めて乗る子を手伝ってくれていました。 こういう場面を見ると、とてもうれしくなってしまいます。 1/13 席書会 5年生の部この会場の雰囲気も意欲が増します。 1/12 フラワーレーンプロジェクト片付け実は、来週、常盤中学校の2年生の本校卒業生が7人、職場体験で1週間本校に来る予定だったので、一気にやってもらおうと考えていたのですが、オミクロン株のせいで、職場体験が中止になってしまいました。 とりあえず、種はたくさんとれました。 来年度以降もフラワーレーンプロジェクトのアサガオを咲かせていこうと思います。 1/12 校庭はキックベース守備チーム全員の運動量が確保されます。 攻撃チームは、蹴った子だけが走りますね。まだまだ何か工夫ができるかもしれません。 |
|