9/27 紙を細く丸めた棒で立体を9/27 全校朝会いろいろなクラスと一緒にやっていたら、かなりきつかったです。 タブレットの使い方について、校長からも話しました。 今朝も、タブレット端末を手に持って登校してくる子がいたので、注意しておきました。 家に忘れてくるよりはいいのですが・・・。 9/24 ソフトバレーボール5年生は学年内で一部教科担任制を導入しているのですが、どちらのクラスでも楽しそうですね。 実は、来週実習生の研究授業を参観してくださる大学の担当指導教官が、葛飾区の校長会長や体育科部長を歴任された大先輩なので、校長もドキドキです。 9/21 おや、いい本がたくさん。葛飾区の授業用の学校学級向け団体貸し出しの本かな? 9/22 東京ガスのエコ・クッキング教室オリンピック・パラリンピック教育の関連ももちろんあるのです。 タイトルに、オリパラのマークも見えますね。 おうちの方と家で実践してください。 9/21 ソフトバレーボールの学習カード発見これでいいと思います。体育館や校庭で無理して書かずに、覚えておけばいいです。 そうそう、かけ声はとても大事です。チームスポーツは声の連携が重要です。 9/17 アサガオが学習に役に立つ理科の学習ですね。花のつくりかな。役に立ってうれしいです。 「ああ〜!アサガオの花が〜!」とわざと言って、驚かしてすみません。 びっくしていてかわいかったです。 9/16 スポーツを楽しもう体育の学習ですので、さらにもっとみんなが楽しくなるように考えて、このスポーツに取り組もう。 9/16 バレーボール人口が増えたかな9/15 ソフトバレーボールやっていました5年はソフトバレーボールで、6年生と4年生は黄色いビーチボールを使っていました。 それぞれのメリット・デメリットがありますね。 しっかり、学び合いをしています。 9/13 オリパラカード読んでいますGoogleClassroomで配信したシートに、パソコンで画像を貼り付けて文章を入力してくれた子もたくさんいました。 さすがですね。ICTスキルが高いです。 9/13 学級会9/11 5年生 総合的な学習の時間
環境について調べ学習をしています。
9/11 5年生 学級活動
2学期の活動計画について話し合いました。
9/10 午後は5年生3,4,6年生の運命やいかに?! 9/8 図形の学習もタブレットを活用して交流しよう「主体的で対話的な深い学び」を目指しています。 9/8 こんなふうにたくさん手が上がる授業をしたいなあ9/8 自分の時間割を発表しています。こっちを見てくれるともっとうれしいです。 9/8 なぜ地中海風?わかって食べていますか? でもだれもおしゃべりせずにもくもくともぐもぐしています。 さすが高学年です。 どちらかが5年2組です。 (ヒント:教育実習生がいます。) 9/6 折り紙マジック集中力がありますね。 さあ、この作品は読めますか。 |
|